※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。義母は遠方で、1人で暮らしています。義実家は寒くて…

義母についてです。

義母は遠方で、1人で暮らしています。
義実家は寒くて物が沢山で子供を連れて泊まれる環境ではないため子供が生まれてからはこちらから泊まりに行くことはありません。
(義実家 北海道 私たち関東)

毎年義母の趣味の用事に合わせてこちらに泊まりに来ます。
今回、平日2日泊まりたいと言われたのですが、
前日に仕事の忘年会があったり、平日はバタバタしているため一泊だけにしてもらいました。

しかもその日夫は出張で不在でした。

私に配慮があるわけでもなく、私の目も見ず
帰っていきました。孫に会いに来てるので構いませんが、
そんなところも好きでないです。

賃貸マンションで狭く、正直泊まられるのも迷惑です。
夕方も朝もバタバタしますし、そんなところに居られるだけで。


帰って後日、ありがとうございましたと連絡がありました。
しかし『迷惑とは思いますが今度は孫とゆっくりたくさん遊びたいと思います』とLINEがきていました。

勝手に来る日を決められ、平日に迷惑なんです。
↑でも2泊3泊させてくれという意味だと思います。

この件はスルーしようかと思いましだが、
みなさんなら、はっきりと、平日は忙しいので土日に来てくださいなどと返しますか?

でもその場合義母は月曜日に帰ろうとします。
仕事の日登園の日、迷惑なんです😭

(夫は言ってくれませんし、言えないみたいです)

以前夫がお酒の飲み過ぎで、、と相談しても、
スルーだった義母です。なので嫌いです。

コメント

deleted user

平日で、しかも旦那さんもいない時に泊まられるのはちょっと困りますね💦
普段遠くに住んでてお子さんに会いたい気持ちはすごくわかりますが…😣💦
『こちらも平日はどうしてもバタついててゆっくりしてもらえずすみません。
できれば土日にして頂けると娘もたくさん遊べて喜ぶとおもいます!』みたいに返すかもです😅💦

というか、自分の親なんだから旦那さんがはっきり言わないといけないことですよね😭
なんとしても平日に来ようとするなら旦那さんにお金出してもらって近くのホテルに泊まってもらうとかも無理そうでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、その様な返信が良さそうです。。
    前日に忘年会で疲れてたので夫がとったホテルに宿泊したみたいです。
    ですが上記のような不満…?とも取れるメールだったので…

    16:30頃来るというので待ってたところ、17時近くになって、『遅くなっていま電車乗りました』とか本当にマイペースで。
    こちらもじゃあお風呂入っちゃいます。となんともタイミング合わず、忙しいとか何にも考えてくれません。。

    • 12月15日
がーこ

旦那さんが役に立たないとなると😮‍💨
そして気の利かない義母ですね。孫に会いたいくせに、趣味の用事にしか合わせて来ないんだったら、そこまで配慮してあげる必要もないですよね。
スルーでも、ハッキリ伝えてもどちらでも良いと思います。今伝えても忘れるかもしれないから、また泊まりたいと連絡が来た時でも良いかもだし。
でも、この際だから平日は迷惑だし無理なんだってことを伝えておいても良いかと思います💪
旦那さんよ、無遠慮で自分勝手で奥さんを困らせてるのはあなたの母親よ。しっかりしてくれよ〜😵

  • ママリ

    ママリ

    本当に無遠慮すぎて困ってます…
    週末にボーリング大会…?とかだそうで。
    あまりに無神経なのでいまからはっきり困るってことを伝えた方が良いのかと思いまして😥
    『忙しい時間にごめんね』とかもないし、普段から私と全然関わろうともしないし。
    食べ物の好き嫌いも多くめんどくさい!
    来る前日になっても夫とだけ連絡のやり取りで、夫に急かされて、当日私に連絡してきた感じです。
    常識がない人なのか…?

    伝えても良いですよね🥲

    • 12月15日
はじめてのママリ

年に一度来るなら我慢して付き合います!平日でも2泊したいならさせます😅
 趣味の用事が、平日にあるってことですもんね。そのまま土日まで居座られても嫌だし😂
 そもそも、よほど仲が良いなら別だけど、夫不在なのに泊まりに来る時点で非常識だし、平日に来るのもありえないし、迷惑ってわかってて、ゆっくりたくさん遊びたい?は?って感じ😂
 イラッとするけど、我慢します。

  • ママリ

    ママリ

    産まれた時も今より狭い部屋に(リビングに)何泊もしてったので本当図々しすぎるひとです。
    用事が土日にあったんですよ💦
    なので平日に来ました。
    夫不在で泊まりにくるの非常識ですよね?

    全然仲良くないし、私のこと嫌いと思います。
    迷惑ってわかってるのにゆっくり遊びたい…?本当には?!?です。怖すぎました。
    迷惑ってわかってるのに…

    子供の誕生日プレゼントも誕生日が過ぎてから何買ったらいい?とか聞いてきます💦
    昔はとんでもないセンスの服とか送ってきたので全く着せてません。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土日に用事あったのに、平日に来たってことは、数日はホテルとかに泊まったのかな?ずっとホテル取ればいいのに。
     泊まると言われたらシーツ変えたり、ご飯準備したり、お風呂とか...大変なのに😰
     きっと手伝わないだろうし、お金出すから出前頼もう!とかもなさそうだし、手伝っても邪魔だし。笑

     産後の手伝いで来てくれて、仲良し!ショッピングも一緒に行きますって感じの関係性なら夫がいなくても非常識ではないけど、迷惑かもって気がついてるのに普通は夫がいる時に来ますよね😰

     全然迷惑じゃない!みたいな雰囲気で返信したら図に乗りそうだし、気の利かない義母ほどセンスない服を送ってきますよね。笑
     気の利く義母ならお金だけ渡したり、買う前に聞いてくれますもんね!誕生日の1ヶ月前には確認してくれるし、過ぎてからって忘れてた?と思っちゃいます😭

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    一泊だけホテル泊してもらいました。
    うちには木曜日に泊まり金曜日に帰ってもらった感じです。そのまま用事がある方面へ向かいました。

    そうなんです、寝具とか、お風呂、食事…
    お礼なんて言わないし、最後私の目も見ずに帰っていきましたよ。笑

    夕飯は食べに行こうとかもないし、お金も出さないです。
    ホテルも夫が取ってあげてます←

    迷惑かもと思ってるのに、、恐怖を感じました。


    プレゼントも私が服を着せないから、聞いてくれるようにはなったけど、ネットで注文できない人で結局こっちが買って振り込んでもらったり面倒です😟

    さっきやっと返信できたのですが、平日は忙しいので土曜日に来てもらえると助かりますと言っておきました💦

    泊まりたいなら嫁と仲良くする努力して欲しいです💦
    夫は何もせず私が全てしてるので…

    • 12月15日