※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

旦那名義での住宅ローンが残っている離婚後、支払い義務はありますか?将来の追加請求はあるでしょうか?

婚姻前に、旦那が旦那名義で住宅ローンを組み戸建を購入。
3年後に婚姻、子どもも生まれ現在7年住んでいます。
別居を経て離婚をすることになったのですが、オーバーローンになりそうです。
財産分与をするためにこの家を売ると完全にマイナスになってしまうので、旦那が家に住み続けわたしたちが家を出ていく、という選択になりそうです。
この住宅ローンの支払いやオーバーローンは、離婚後思わぬところで請求された場合、支払う義務はあるのでしょうか?
たとえばですが何年かして、売ることになった!残りの半分払え!って言われ払わなければいけないことってありますか😢?

コメント

はらぺこ

結婚前に所有しているものは
財産分与に入らないんじゃないですか?

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    婚姻前提でローンを組みました(契約はわたしの名前は入っていません)
    プラスになってもマイナスになっても共有財産としてカウントされないといいんですが…
    婚姻前に組んだローンでも、7年住んだという実績が、共有財産だ!に充当する、となると、それはまたややこしい話が始まるなあと😭
    2年前にローンの組み替えもしてるんです😭
    離婚してしまえば、ノーカウントになるんでしょうか😭
    名義が完全に旦那であれば、離婚後旦那が払うで通るものなのでしょうか😭
    いろいろ考えることがあって、不安しか出てこなくて…ごめんなさい😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

離婚前に公正証書作っておくのはどうですか?🤔
うちは前の夫と離婚時に住宅ローンについて公正証書作りました!

お子さんがいらっしゃるのでついでに養育費についても公正証書に残しておけばいいと思います!

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    住宅ローンは弟が背負うことになるからさ!(義姉より)と言われて、おっと待てよ今後何かでもめたら請求されることあるのかも?と思い不安になりまして😭
    養育費については、調停を通して公正証書に残したいですと伝えて、準備しようと思っています😢
    前の夫さんと住宅ローンについて公正証書を交わした時に、もめませんでしたか😢?
    公正証書作ってほしいと伝えた時点で、やっぱ払えーー!って言われるんじゃないかと思ってこわくて😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停ならその時に取り決めを交わせばよいと思います👌
    うちは住宅ローンは売却、利益が出れば1/2ずつ分与、損益であれば1/2ずつ負担という旨を残して終わりました。
    (無事に少しのマイナスで売却)

子どもはいなかったので養育費は記載がありませんでしたが、あとの財産に関しては一切請求しない、みたいなのも書いた気がします。

• 12月15日
  • けい

けい

横からすみません💦
    義姉さん、そんなこと言ってきたんですか???
    義姉さんが絡むと何か面倒なことになりそうなので、お金のことに関しては専門家に相談しておいたほうが良いと思います。
    お住まいの地域で弁護士さんの無料相談会とか実施していませんか?
    そういうところにまず相談したほうが良いと思います。

• 12月15日
  • さかなすき

さかなすき

お二人とも、ありがとうございます🥺
    利益、損益についても「確実にでかい損益になるから、損益をそれぞれ抱えるのは今のふたりには無理だと思う」と義姉から言われ、このまま旦那がここに住むっていうことで話が進んでいるところです。
    義姉含む義実家の皆様が不動産屋さんなので、相場はわかるだろうと思うし、でかいか小さいかはわからないけど損になることは確かに確実なのかな…と思います。
    けど申し訳ないけど、自分の中で義姉のことも信用しきれていないようで、言われる言葉ひとつひとつ、え…?、…ほんと?となってしまいます。

住宅ローンについては、今の時点では旦那が背負ってくれることになっている、けど一歩間違えたら、何百万も請求されてしまうのかな…と思ってこわいです。

けいさんがおっしゃるように、弁護士さんに相談に行った方がいいですよね😢絶対。
    養育費のことについてももめにもめて、今日相談窓口へ行き、そこでも弁護士さんについてもらうことを勧められました。

旦那名義だった車を先日売る契約をして、ありがたいことにプラスになったので、残ったお金で安い車を一括で買おうということになっていて、今日目ぼしいものを見つけてきたんです。
    わずかだけど積立していたお金も解約すれば手元に残るから解約して、そのお金でお互いがいいスタートを切れるように買い足すものは相談して買い足して行こう、できるだけ安く済ませてお互いが少しでもお金持ってスタートできるようにお金残しておこうと話はまとまっていたんですが、今日旦那から「周りに聞いてみたら、財産分与は普通2分の1ずつだから、車買うのはいいけどそれも財産分与になるのかなって思って」と言われ。

旦那は一人乗りの電気自動車に乗ってるんですが(30万で買いました)いつか車も買いたいしさ、と話してたので、その車を売って少しでも足しにしてあなたも安い車買ったらどうかな?と話すと、維持費がかからないからしばらくはこのままかな…と。
    そしたらその電気自動車も財産のうちに入らんのか?と。

もう、ちんぷんかんぷんです🤷🏻‍♀️

今も、義父が子どもたちに会いたがってるから明日連れて来れないか、連れて行ってもいいか、と連絡来てるんですが、上の子だけ連れて行くって話だったので(前回旦那と義姉×2、義姉旦那の4人と子どもが出かけた時も、上の子だけだった)それは子どもたちのためによくないと思うと伝えたんですが、うまく伝わってるのかなあ…

もう、全部嫌になりそうです。
    考えたら眠れないし、もう疲れてしまいました

• 12月15日
  • けい

けい

夫婦の問題に義家族が介入すると本当に本当に本当に厄介です(大事なことなので本当にを3回言いました🥺)

特にお金の問題は離婚時だけではなく、離婚後も続いていくことなので(養育費等)、専門家に相談したほうが良いです。

財産分与に関しても、夫婦で築いた物なら相手名義であっても半分に分ける権利があるし、家は売らなくても価値の半分を分ける権利があり、その価値を調べてもらう必要がある等、専門家でなければ判断できないことが多いです。

義家族や旦那さんの言うことに振り回されない強い意志を持ってください。

とにかくまずは専門家に相談です。
    離婚は想像以上にエネルギーを使います(経験者です🥺)
    無事離婚できて、苗字や住所が変わるとそれに付随する各種手続きも必要ですし💦

心身共に弱っていると、思考力が弱ったり、無意識に誰かに頼りたくなって騙されやすくなるので、詐欺とか周囲の人間関係とか本当に気を付けください💦(経験者です🥺お金を取られたりとかはしてませんが、変な人に引っかかりました🥲)

ちょっとでも変だな、違和感あるな、って思うことがあれば、ママリとか区役所(市役所)とかに相談してみてください。

• 12月16日