※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がいて、寝返りやお座りについて不安があります。寝返りはいつ頃からできるか、お座りはどんな過程でできるか知りたいです。寝返り練習は必要でしょうか?

生後3ヶ月半の娘を持つ新米ママです♡
ここ最近、育児にも少しずつ慣れて
子供の生活リズムも整ってきてゆっくりできる時間も増えてきました💕娘にはホントに感謝してます。

首もすわって...。さあ次は寝返りかな?と
勝手に思っているのですが..いつぐらいから
寝返りするようになるのでしょうか!?

今の所、身体をひねるようなことはするのですが..
まだまだコロンといきそうにありません💦
寝返り練習とかってした方が良いんですかね?


それとこれからお座り、ハイハイなどありますが..
お座りってどんな過程でできるようななるんですか?
急に起き上がって、座る...なんてことないですよね😂⁉️


教えてください!よろしくお願いします🙌

コメント

たゆむ

私の娘は4ヶ月くらいには寝返りしてたと思います。特に練習などはせず、勝手にできるようになっていました。

お座りは遅かったです。
ハイハイして、つかまり立ちまでするのに何故かお座りはできなかったです。本人のやる気がなかっただけかもしれませんが😅

急に起き上がって座ったりはしなかったですが、気づいたら座るようになってました。昨日できなかったことができるようになっていたりするので、赤ちゃんは面白いですね( ˆ࿀ˆ )

  •  miiiiii

    miiiiii

    4ヶ月くらいで寝返りできたんですね♡スバラシイ!!いきなりゴロンって感じですか!?

    できるようになる順番は個人差があるんですね!!自然とできるようになれば嬉しいんですけどね..。このまま寝てばっかなのかな?っても思ってしまいます💦

    • 12月30日
  • たゆむ

    たゆむ

    寝返りは徐々にしていましたよ!
    最近下半身だけ下向いてるな〜って思ってたらゴロンゴロンするようになりました。笑
    今思えば自主トレしてたんですかね( ˆ࿀ˆ )
    でも、寝返りはするのに頭は全然上がらなかったです💦
    顔が上げれず、うつ伏せの期間が長かったですよ〜

    伝い歩きしてから歩くまでは早くて11ヶ月くらいにひとり歩きして走り回ってましたw突然歩くのでびっくりしました笑
    個人差がありますので、気楽に観察していたら気づいたらやるようになりますよ😆
    早くハイハイなど見たいですね(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡

    • 12月30日
ひーさん◡̈

こんばんわ☺︎
寝返りは、個人差ありますが
うちの息子は、4ヶ月でできました!
雑誌などネットを見てると5ヶ月6ヶ月でしっかり寝返りが出来るそうですよー
お座りとかは、どうだろ?
上の子がもう10歳にもなるので、忘れちゃったのですが
徐々に腰がが座ってきて、バランス良くお座りが出来てくるんだと思いますよ☺︎

寝返りしてくれるの楽しみですね☺︎

  •  miiiiii

    miiiiii

    寝返りは半年くらいまででできるようになるんですねえ😆うちの子もちゃんとできるようになるといいなあ♡🙌🏻

    ずっと横になってる様子しかまだみたことないのでそれからお座りとか寝返りとかハイハイ...全然、想像がつかなくて..,。ホントにできるようになるか心配になりました💦

    • 12月30日
  • ひーさん◡̈

    ひーさん◡̈

    赤ちゃんって不思議ですよね!
    まだか3ヶ月頃の時に昨日まで声出して笑わなかったのに、次の日声出して笑ってたり😂

    寝返りもウチも横はむくのになかなか出来ず
    何度か挑戦しだして、本人もうまく出来なくてイーーーッてなったりで
    突然トイレから戻ると出来ててビックリ😂

    雑誌に書いてたのですが
    寝返りを冬の間にする月齢の子は
    少しだけ遅めになるみたいです
    どうしても冬なので厚着してたりで
    体が重くて赤ちゃんが寝返りしにくいみたいですよ😱

    これから成長が楽しみですね!

    • 12月30日
  •  miiiiii

    miiiiii

    ホントですよね!?うちも3カ月になった途端、大きな声出したり、なんか訴えたり..あれにはビックリしました!次の日が楽しみになりますよ😊

    たしかに横を向くんですけど..足がついてきてないくて笑。顔がぶちゃいくになります😂そうなんですね!少し遅めなるんですか!?まだ焦らなくて大丈夫そうですかね?

    • 1月1日
(^。^)

娘は3か月半で初めて寝返りしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
完璧に首が座る前でしたが、頭が背中に着くんじゃないか?←ちょっと大げさですがw ってぐらい反ってたので心配してたら寝返りしました(笑)

おすわりは、6か月終わり頃に何気なく座らせてみたら支えなしでも座れました(๑˃̵ᴗ˂̵)その頃はまだ前のめりでしたが、最近多少はまっすぐ座れるようになってきました!
今の所自分で起き上がって座るってことはできないですが、座らせたら座れます(*´ω`*)

ハイハイはまだしないのでわからないですが、
5か月半で寝返り返りをマスターしてからゴロゴロ転がって移動するようになって、次手を使って進めるようになって、今ほふく前進ができるようになって家中ずりずりしまくってます(笑)

  •  miiiiii

    miiiiii

    3カ月半で寝返りできたんですか!早いですねえ♡段階を踏んでできるようになったんですね!!寝返りってうつ伏せからの仰向けのことを言うんでしたよね!?(´°ω°`)なんか曖昧で..

    • 1月1日
いくもち

ゆっくりできる時間が増えてきてよかったですね(o^^o)

うちの子は4カ月で寝返りをして、5カ月で寝返り返りをしました♬

そして自分でお座りは本当最近したのですが、テレビ台に捕まって膝立ち状態になって、そのままちょこんと座ったり、腹ばいでいつも進むのですが、そのままお尻をあげてハイハイのポーズになり(進みはしません笑ポーズだけ笑)ちょこんと座るって感じでした(o^^o)
めっちゃかわいいですよーーー♡
見るたびテンションあがります笑♡

楽しみですね( ´∀`)♡

  •  miiiiii

    miiiiii

    寝返り返りとはうつ伏せから仰向けになることですかね?うつ伏せにしてもパラシュートのポーズをするだけでした😂

    いつの間にか座れていたんですね(°∀°)すごい!早く我が子も寝返りしたり座れるようになってほしいですー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 1月1日
deleted user

うちの子は3か月と2日で寝返りでした😃

うちの子の場合お座りまでの過程は、ズリバイ→四つん這い→おしりを後ろにつく→体を起こすって感じで、腰がしっかりしてきた頃、ハイハイもできるようになりました\(^o^)/ただ、うちの子はお座りやハイハイよりも、つかまり立ちの方が先でした。笑

娘の友達は、仰向けの姿勢から、腹筋を使って起き上がりお座りしてましたよ😊その子は、お座りができてから、ズリバイすっ飛ばして、ハイハイしてました。


子供によって成長の仕方はそれぞれですね🎵

  •  miiiiii

    miiiiii

    そうなんですね!3カ月と2日ってすごく早いですね♡うちの子はのんびりなんですかねー😂早くみてみたいってのが先走ってしまいますー!笑。

    お座りまでの過程もいろいろなんですね!
    成長がたのしみですー(°∀°)

    • 1月1日
みもり

みなさん早いですね💦
うちもみくにゃんさんと同じ3カ月半ですが、寝返りのそぶり0です、身体をひねりも全くしません……寝返り練習してるのに😭飛行機ブーンは最近できますが……
早く寝返りしてくれるのが待ち遠しいです(>_<)

  •  miiiiii

    miiiiii

    ホントですよね!3カ月でまた寝返りできてないですよー😭寝返り練習、どんなことしてますか?飛行機ぶーんはやりますね!うちの子も仰向けになってくれる要素がないですけど😂

    • 1月1日
しーmama

毎日育児お疲れ様です♡
うちの子も百日迎える少し前にゴロンと寝返りしたので、そろそろかと‥(^^)♡
楽しみですよね!うちは生まれた時から足をバタバタやたらする子だったので、腹筋鍛えられてそうで早い段階で横向きにはなってました。その延長である日気づいたらうつ伏せになってニコニコしてたという感じです(^^)
毎日寝返りはしますが、ゆっくり時間をかけてゴロンとしているので、たまに上手くいかない時は、怒って文句言ってるように謎の言葉を喋ってます。笑
検診の時に、たまにうつ伏せに数分させてあげるといいよって言われてたので、してあげると早いかもしれないですね♡

  •  miiiiii

    miiiiii

    ありがとうございます♡そうなんですね!うちの子もバタバタはすごくやるんですけどねえ..。うち、布団の上に傾斜マット敷いてるんですけど..それで身体が斜めになってるから寝返りもしにくいんですかね!?😅

    あまりうつ伏せにもしてなかったので1日1回はうつ伏せにさせてみようと思います(๑•ω•́ฅ✧︎

    • 1月1日
ぼこちゃん

こんばんは( ・ᴗ・ )
初めましてー!!!

みくにゃんさんの娘さんと!
一日違いですが(ˊᵕˋ)♡
うちの娘は数日前から始まりました笑

今は寝返りの繰り返しで!!
目が離せませんっ( ³△³ ).。o
首座るのも結構早かったです...♪*゚笑

みんなその子によってやと♡
思いますっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  •  miiiiii

    miiiiii

    はじめましてー!1日違いなんですね♡
    うちも首座りは早かったんですが、なかなか寝返りできなくてー💦
    マイペースなんでしょうね..😄

    暖かく見守ります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 1月1日