※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
家族・旦那

みなさんはお正月、旦那さんの実家にいきますか?行くときはお年賀…と呼…

みなさんはお正月、旦那さんの実家にいきますか?
行くときはお年賀…と呼ばれるもの持っていきますか??
その中で旦那さんの家が親戚が沢山集まるお家の方…親戚向けと両親向け二つ買っていきますか???

私はお年賀なんて言葉すら結婚するまで無知で…
数年前に結婚してる友達に聞いたら、渡したことない、遠方の子は手土産程度っていってました…。

私は今年結婚して初の正月なんですが、
明日が私の家、1,2,3が全部旦那さんの家になりました。

3に親戚一同が集まるから、
と親戚向けとご両親向けにお年賀として焼き菓子詰め合わせと和菓子詰め合わせを買い…

2は県外のお義父さんの実家にお邪魔するからと、
その県外のお家向けにも買い…私の家は母がいらないからね、と念を押してきましたが、旦那さんが「うちにあってそっちにないのはダメ」と言ったので私の実家にも買いました。

計算したら思わぬ出費😂

みなさんはお年賀もっていきますか?
誰向けに値段は大体どれくらいでしたか?

コメント

なおたん*✧︎

行きません(笑)元日から義母はまさかの旅行に行っていないので(笑)
お年賀もそういうのめんどくいさいから辞めてって感じの人なのでなしです(*・ω・)ノ

• lemon

lemon

そーいう義母だとまた違いますね💦私は旦那さんにお年賀っていうのがあるんだってー、って言ったら、

「うちのおかんはそーゆーの気にするタイプやな」と言われてしまいました😱

• 12月31日
miokokoro

私は旦那の実家と、自分の実家に2000円程度のお菓子詰め合わせなどを持っていきます!
旦那の実家では他の兄弟も多いので、それぞれお酒を持ってきたりとするので、せめて自分の主人がよく飲むのでその分はとの思いもあり、プラス六缶パックのビールなどももっていきます!
実家には妹と相談して料理の持ち寄りをします。

旦那の方は特に各家族それぞれなんらかを熨斗をつけてみんな持ってきて、まず仏壇の前に並べるので、必ず持っていくようにしてます^_^

• lemon

lemon

やっぱり持っていくんですね。
    料理の持ち寄りも…作って用意するんですね💦すごいですねー😭
    参考になりました✨ありがとうございます♡

• 12月31日
MoMo

旦那の親と旦那の兄夫婦に2000円程度お年賀持って行きます。
あと、私の親戚で集まるのでお年賀というよりはみんなで食べれるお菓子を1000円程度持って行く予定です。
私の親、兄弟には一切お年賀ありません(・_・;

• lemon

lemon

やはり持っていくんですね♡回答ありがとうございます!
    参考になりました(*´∪`)

• 12月31日
*まいきぃ*

毎年お年賀のやり取りは、ちゃんとしています。

実家 義実家 親戚...世帯の数だけ用意するので、結構な出費だし荷物だし...。

だいたい1500円から2000円を目安にしていますが、高齢者しかいない家は小さい物にしたり、世帯の状況によって買う物や値段が変わります!

• lemon

lemon

世帯の数用意されるんですね😱😱すごい〜!!!!
    人数や年代にも合わせて見えるんですね…
    参考になりました〜!ありがとうございます❤️

• 12月31日
腹ペコ食いしん坊。

何も持って行きませんよ。めんどくさいですし、旦那仕事なので夜ご飯を少し食べに行くだけです。

ひぃx

お年賀買いますよ!
1日は義実家に親戚が揃うので、お菓子の詰め合わせを。私の実家にも同じく。ただ、そんなに堅苦しいものでもなく、みんなでいろんなお菓子を持ち寄って食べたいから買って持っていくという感じです(笑)
値段は3000円くらいですね。

• lemon

lemon

みんなで食べようと思うと3000円くらいになりますよね。

親戚向け、両親向け、とは買わないで、みんなで食べようってかんじですよね。

私も…再来年はそうしよう…!参考になりました〜回答ありがとうございます☺️

• 12月31日

うちはお年賀持っていきます。
義実家は義父と義兄がお酒を飲むので大体ビールの詰め合わせです。
うちの実家は油とか醤油なんかの調味料の詰め合わせか、洗剤の詰め合わせです。
義母の実家に親戚が集まって新年会をしますが、そのときは義母の実家にのみお年賀を渡します。この場合も調味料か洗剤の詰め合わせです。ビールは大体3000円以内、それ以外は2000円以内に収まるものを選んでます。