※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

派遣パートでの引き継ぎが難しく、新人が業務やExcelに苦労しています。上司からの厳しい指導にプレッシャーを感じ、自信を失っています。どうやって仕事を覚えればいいでしょうか?

派遣パートの引き継ぎについて

今年の9月に約9年ぶりに社会復帰して、派遣パートで週4日・10:00-15:00で働き始めました。

前職は調剤事務で、Word・Excelは前職に就いている間は少し書類を作ったり・表を作ったりした程度でショートカットキーなんてほとんど分からず、今回の引き継ぎの仕事でめちゃくちゃ使う必要が出て来たので必死で覚える・業務内容のスクショに書き込む日々です。

タイトルにもあったように、、同じ派遣先で働く同じ派遣会社のスタッフが12月末で辞める事になったので(以下Aさんとします。26歳、私とは9歳違います)私がAさんの担当地区の仕事を引き継ぐ事になり、9月に勤め始めて2ヶ月半かけて覚えた地区の仕事があったのですがそれは全て手放す事に…。

Aさんがやっていた仕事はAさんしか知らないので辞めた後に聞ける人がいない事、Aさんが6時間でやっていた仕事を私は4時間もしくは残業してやらなくてはいけない事、引き継ぎ期間が1ヶ月弱と短い中でのプレッシャーでしんどい事など、必死で色々な気持ちを誤魔化しながらAさんから引き継ぎを受けていたのですが、

引き継ぎが始まって今日で約半月。
これまでに本当に色々な事がありました。
Aさんが仕事の効率アップにと自作されたExcelのファイルに悪戦苦闘しながら時短のためにショートカットキーを使ってと指示もあり、ショートカットキーがさっと使えないと呆れられ…高圧的に馬鹿にされる言葉も受けました。
ショートカットキーを覚えながら業務も覚えなくてはいけなくて、時間が無いからとにかく業務内容の分かる画面でスクショして、ショートカットキー含めて操作さえ分かれば何とかなると思い、スクショを撮りたいと申し出ると走り書きでとりあえず書いてと最初はスクショさえ撮らせてもらえない等、業務を覚える以前のストレスがあちらこちらにあってしんどいです。

今日はお昼休みに私の前職の話を聞かれたのでExcelの知識が乏しい事を改めてお話しする機会がありましたが、午後の引き継ぎで「これは基本の操作なのでここまで書かないと分かりませんか?」と操作画面のスクショへの記入の仕方に指摘が入りました。
一つの表を作るのにAさんのExcelのファイルから何度もコピペ・置き換えやらショートカットキーが何度も出て来て頭がパンクしそうなので、操作手順を書き込んでいたら「ショートカットキーでどうやって動くかも考えれば分かる事」と。

又、前教えてもらったに事ついて失念してしまい、まだ整理できていないメモも大量・マニュアルも4つもあって、どれに挟んだか探すと時間がかかりそうな状況に。
今週中に一緒にやりたい仕事もあると聞いていたので、今は考え込んだり探す方が時間を食って次の作業に進めない!と時間重視で、
『すみません、以前教えていただいたとは思うのですが…』と前置きして聞いた事に対しても、

「先人の方法を踏襲することはもちろんですけど、自分で考えてやっていく方法も身につけていかないといけないですよ」
「仕事の進め方も丸暗記じゃなくて効率のいい方法を自分で考えていかないと」
「私は今月で居なくなるんだから、まず聞く前にこれをどうするのが良いのか、Excelもどうしてこういう動きになるのか考えてください」
「自分で考える癖をつけないと」

と、9つも下の子に仕事のやり方について15分もお説教されました。

お説教の途中…
・以前教えてもらった事をまた聞いたのは、探したり悩んで時間を使うよりは今はもう一度聞いて先に進んだ方が良いと思った事
・まだ自分で考えて進めるまでに至っていないので、Aさんがやって来たやり方が1番効率が良いと思い、操作方法まで書かせてもらった事

を説明したのですが、納得してもらえずその後も10分以上お説教…。

午前中、本社から支店の営業所に電話をかける場合やグループの子会社に電話する場合の名乗り方を細かく聞きました。
それも気に食わなかったのかもしれません。
他の地区の営業事務の方は、お世話になっております、と言ったりお疲れ様です、と言っていたり、畑違いの私は一般企業のやり取りが分からず。

以前他の営業事務の方に聞いた時には、担当者同士の関係性もあるので…と言われたのでAさんにいつもどうしていますか?とお聞きしたら、どちらもお疲れ様です、で良いと言われました。
私が電話の台本が無いと緊張するので、細かくメモをしていたのもそんな事まで…?と思ったのかもしれません。

未経験の営業事務だし久しぶりに働く事、歳が自分が上だとか関係なく多少キツいことがあってもプライドなんてクソ喰らえだと投げ捨てて、謙虚に教えてくださいとやってきたのですが、引き継ぎ始めて2週間の仕事でまだ覚えきれてもいないのに自分で考えて進めるとは…?と疑問だらけに。

Aさんのやり方とは違う手順を踏んだら色々言われるのは目に見えているし、Excelの理解度は引き継ぎ開始前に聞かれたので『簡単な事しか分からないです』と答えたら「効率良く早く出来る方法をお教えしますね!」と言ってくれた言葉はどこにいったんだと…。

説教の最後に「聞くなってわけじゃないです」と言われましたが、これから質問がめちゃくちゃしにくいです。
Aさんが作ったExcelのファイルを崩したら大変、と『ここにメモをつけてもその後にこの列をコピーしたい時、不具合は発生しないですか?』と聞くと、「それはやってみて不具合があれば直せばいい事、調べればいい事」と答えてもらえませんでした。

毎日引き継ぎが始まるとAさんはずーっと話し続けるので、いつもついていくのに必死です。
調べる時間も考える時間も与えられず、Aさんが原因でこっちが辞めたいです。

でも今の会社での勤務時間や時給が良いので辞めたくないですが、凄くしんどくてめげそうです。

長くなってしまいましたが、今の会社に配属になり働き始めて3ヶ月半。

入社当初は引き継ぎとは違う仕事を3ヶ月。

現在は今までと全く違う仕事を引き継ぎ中で半月経過。

みなさん、引き継ぎ開始半月で自分で考えて動けますか?
Aさんは仕事は出来るので、短い引き継ぎ期間ならAさんのやり方をひとまず真似して習得するのが良いと思いましたが、みなさんならどうやって仕事を覚えますか?

コメント

マリオ🥸

その人がすごーく嫌な人なのは伝わってきました
自分で作った便利エクセルって自分はすごい便利で快適ですけど、他の人からすると大変苦痛なんですよね
私はエクセル大好きで他の人のもよく触るので、よくわかります。

どの程度の業務なのかがわからないので、本当にベーシックなこと(コピペだけとか、本当に簡単なこと)だけで完結できるのにメモメモと言われるとイラっとするかもしれませんが、そうではないんですよね?
なら、まずは半月はしっかり教える、残り半月で自分でやらせてみてフォローだけをする期間にして、業務を手放します。。。

なんだか少し意地悪な印象を受けました、、、💦(相手がです)

• みやび

みやび

お返事遅くなって、すみません🙇‍♀️💦
    元々Excelの事はよく分からないのに、Aさん独自のリスト化されExcelを見ないととにかく仕事が進められず(使えと強制される)ふと手入力でお客様番号やお名前で直接検索しようとすると「それはコピペを使ってほしい」と言う割に「でも最終的に同じようになればいいからショトカは使わなくても良い」と矛盾した事を言われて、混乱する日々です。

私が事細かくExcel操作のメモをしたのは、Aさんの担当地区だけで必要な調査票です。
    約200件分の市から割り振られた番号・お名前・住所・種類・訪問日など事細かにコピペ、並び順もバラバラだったり、セルを後から結合させなきゃいけないとか、とにかく面倒な作業でマウスでやってたら途方もない作業だったので、時短できるならと最初に操作方法を細かく書かせてもらおうと思って書いていたら、今日も「正直あれは必要ないと思っていた」とまた言われました。
    でも私にとっては、Excelが全然分からない状態で4時間しかない勤務時間内で業務を進めるために、時短する術があるならその場でメモっておきたかったし、扶養内で働く上で業務と同じだけ大事な事だったんですが、「操作方法まで書かれたら時間が無い。優先順位はつけられないんですか?」と…。

業務自体はExcelの操作だけでは無く、1ヶ月の仕事を回す上でその他にも2つのシステムを使いこなせないといけないので、Aさんのリストとその2つシステムとの3画面開きながら、伝票・記録表を出して、法定検査を受けるための通知書を出して、お客様カードに付けたり、足りないデータは営業所と連携を取って送ってもらったり、問い合わせに答えたりと、とても半月で覚えられるような内容ではないです😓💦

Aさんがやっていた1ヶ月の業務をまだ一周もしていないのに、メモを取る時も聞きながらどれが大事か優先順位を付けながら書けないのか今日再度聞かれましたが…、今教わってる仕事にこれはメモしなくて良い、これは必要なんて判別出来る人なんているんでしょうか💦

• 12月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

もう引き継ぎの時間も迫ってるでしょうから手っ取り早い方法はその人に一日中やってもらってビデオを撮るのがいいかなーって思いました💦

まぁ、、、相当意地悪だとは思うので、他の方に相談できるといいのですが、、💦

• 12月22日

何度かコメント拝見していますが初めてコメントします💦

そのAさん、
かなり性格悪いと思います😂

時給が高くて魅力的なお仕事かもしれませんが、時短な上に、仕事量も増やされて割に合わないなぁと感じました。
私なら家庭と両立できなくなりそうなので辞める思います😭

求めてる回答じゃなくてすみません…

確かにショーットカットキーは便利ですけど、なくても手が早い人はどうにでもなりますし、マクロごりごりの便利シート?なんでしょうか💦
Aさんが退職したらメンテナンスできる人もいなさそうですし、後が大変なのでシートありきの引き継ぎはやめて欲しいです…
Aさんの前任者からずっと引き継いでるExcelシートなら仕方ないですが😂

仕事内容がよくわからないのですがシートが何を計算?集計しているかの肝のところを確認&理解して手動でできるようにする方法がいいのかなと思います。

なぜなら私もそんなにExcel詳しくないので(sum関数ぐらいしかわかりません)Aさんがいなくなった後それをアレンジしてとか、ちょっとルールが変わったから編集しないといけない場面がでてくるとなるとお手上げになるからです😭

• みやび

みやび

お返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦

ママリさんのおっしゃる通り、時給は魅力的ですが扶養範囲外になりそうな、少しでも子どもの病気があって休んだら詰む働き方を求められるので、割に合わなくなって来たな…と悩んでいます。
    同じように思う方がいるって分かって、私の甘えじゃないって知れて安心しました!

私もsum関数ぐらいしか分からず、マクロはもうチンプンカンプンです💦
    関数をところどころ入れてあって、少しでも変な文字でも入れようもんなら二度と復元出来ない・メンテナンス出来ないので、Excelありきは本当に困ります。
    Aさんの前任者からのものでは無く、Aさんが作られた物です。

シートはお客様の情報が細かく入っていて、とても便利なものではあるのですが、使う上で「名前コピーして」「それはリストに載ってるから手入力しないで」など事細かく注意されたのに、「まぁ最終的にはこれすらも使わなくても良いんですけどね」とか身も蓋もない事を言われて、私の苦労は?それでイライラして私に当たったよね…?と理不尽な思いをしています。

今日またAさんから1ヶ月の業務を全て教わっていないのに、「メモを取りながらどれが必要でどれが重要じゃないか優先順位を付けて書けないんですか?」って言われたんですけど、そんな事初めて聞く内容で精査しながらメモ書き出来ます?
    20分くらい3つの業務についてひたすら話続け、メモは取っていたのですがガンガン話が進み続けるので、話を聞く頭と考えて書き込む頭とは私は一緒に動かせません…。
    Aさんに、私が席を立った時にメモするとかって言われたんですけど、ずっと隣に張り付いているし席を離れるまではずっと話し続けているので、私にはそれは無理…ってなりました🙄

• 12月21日