※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

藤沢市で母子手帳を発行する際、マイナンバーカードがなくても発行可能かどうかは不明。他市では不要な場合もあるが、藤沢市の場合は不明。

藤沢市で母子手帳発行する際にマイナンバーカードが必要とホームページに記載がありますが、無くても発行してもらえますか?
他の市ではマイナンバーカードが必要と記載されていたけれど、実際は無くても大丈夫だったという書き込みをいくつか見たのですが、藤沢市はどうなんでしょう…。
明日、母子手帳をもらいに行かないといけないのですが、マイナンバーカードが見当たりません。(家のどこかにはあります)
マイナンバーカード無くても母子手帳を発行してもらえるなら、探すのを止めてもう寝たいです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバー必要でした( 」´0`)」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバー必須なのですね〜💦必死に探します😣助かりました!回答ありがとうございます😄

• 12月15日
たぬきち

マイナンバーカード無かったら、たぶんマイナンバー記載の住民票とかでいけると思います!
違う手続きでしたが、私も紛失してその対応でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!見つからなかったら住民票を発行しようと思います😭

• 12月15日
ういママ

先日取りに行きました。

マイナンバーカード忘れましたって言ったら大丈夫ですよ〜って言われて無くても発行してもらいましたよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局見つかっていないので😭
    窓口で忘れましたって言ってみます!それで、万が一ダメなら住民票発行します!ありがとうございます♡

• 12月16日