※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

4歳の一人っ子男の子が兄弟が欲しいと泣きながら話してきた。一人っ子で育てることを考えていたが、心が揺らぎ、どう答えれば良いか悩んでいる。一人っ子はかわいそうかという気持ちもある。

4歳一人っ子男の子育ててます。
今日初めて、兄弟が欲しいと…泣きながら話してくれました。ずっと前から思ってた。でも言い出せなかったというようなことも言ってました。
高齢だし、自分の体力的なものとか、周囲にいざというときのサポートが全く得られない状況など、色々考えて一人っ子でと考えてきました。
ただ、正直今日泣かれてすごく心が揺らぎました。
そして、どんな言葉で伝えてあげたら良いのか分かりませんでした。
とっさに出たのは、
「あなたが私にとってはとても大切で、あなたがいてくれるだけで私は幸せ。兄弟がいなくて寂しい思いをさせてしまうかもしれないけれど、あなただけを大切に育てていきたいと思ってる」と答えました。

こんなんで良かったのかなぁ…今寝顔を見ながら反省しています。
なんと答えたら良かったのでしょうか…
一人っ子はかわいそう…的なこと言われたことあります。その一つに、今回みたいなやり取りや、我が子のように泣かせてしまったことも入ってるのかなとか思うと、なんだか悲しくなってきました。

やっぱりひとりっこはかわいそうですか?

コメント

さらい

うーん
私が一人っ子です

かわいそうじゃないけど、一人っ子は、いやでした。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    もし差し支えなければ、具体的にどんなところが嫌だったか教えていただけませんか?息子の気持ちを考えたいです。

• 12月14日
  • さらい

さらい

大人になってからですね
    気になるのは、、

親の介護や、親の死にたいして私しかこどもがいないとやはり寂しさがあるというか、、
    思い出を共有できないし

親兄弟が年に一度でも集まったり、友達では繋がれない絆みたいなのを感じで羨ましく思いますね。

• 12月14日
  • さらい

さらい

こどものときは遊び相手がいないとか、同世代が家にいない寂しさぐらいでしたね

• 12月14日
  • なみ

なみ

話して下さってありがとうございます。
    そうなんですね…
    確かに子どものときも、大人になってからも寂しさとか感じさせてしまうのでしょうね…そう思うと心がいたみますね…やっぱり親のエゴなんだろうなぁ…
    そういうこともきちんと心に留めながら、息子を大切に育てていきたいと思いました。

あらためてありがとうございました。

• 12月15日
ママリ

私も最近言われます。
お迎えに行くと、子どものクラスの子たちから「何で赤ちゃんもお姉ちゃん(お兄ちゃん)もいないの?」と子どもの前で聞かれますし(笑)

私は20代で出産しましたが、男性不妊で顕微授精必須、妊娠中は半年寝たきりで入院、産後は母乳過多で乳腺炎を毎週繰り返していました。

あと弟から幼少期から成人しても暴力奮われてきて仲が悪く、母は未だに無意識に異性である弟ばかり可愛がり溺愛してます。
兄弟いいよ!って言う人は私の周りでは兄弟仲の良い人が言ってくる確率が高いです。

夫も仕事的に育児戦力外、母も頼れません。
税金も高いし、我が家は2人産んだら金銭的にも余裕がなくなります。

子どもは一人っ子が嫌だとずっと思うかもしれません。
でもそのぶんいっぱい一緒に遊んで、子どもがやりたいことや行きたいことの選択肢肢も増やしていきたいです。
エゴだと言われても仕方ないですが、私はこれで良いと思っています。

でも赤ちゃんや子どもは好きなので子ども関連の仕事しています☺️

私も子どもに兄弟欲しいと言われた時、投稿者さんと同じ言葉を言いました。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。
    状況や考え方が似ていて、少し気持ちが落ち着きました。

私もエゴだよなぁと思いながら、これが息子を満足にそだててあげれる最善かな思とっています。
    周りに一人っ子世帯がいなくて相談出来るひともいなくて、すごく孤独を感じていたので、こうやってお話聞けただけでもすごく心強くなりました。ありがとうございます。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

少子化少子化言われていても一人っ子世帯って少ないですよね💦
    園のクラスでも一人っ子の家庭はうち含めて2、3人だと思います。

うちは娘なんですが、女の子の一人っ子はダメだ、かわいそうとか言われます。
    何かあると、これだから一人っ子は~とか。

まだまだアタリがきつい時もありますが、お互い頑張りましょうね😭

• 12月14日
  • なみ

なみ

ほんとそれなんですよね、少子化ではあるんでしょうけど、私の周りに一人っ子家庭っていないんですよね…
    うちもお友だちと少しトラブったりすると、あ〜一人っ子だもんね、みたいな空気になる時あります。切ないですよね…
    でもかけがえのない1人のこどもですもん、頑張って育てていきたいと思います!🙌

同じように一人っ子育児の方と交流できて嬉しかったです。
    あらためてありがとうございました。

• 12月15日
らんま

同じです。うちの子は年長さんから言い出しました。そのうち諦めるかなと思ってたんですが小1になってもっともっと兄弟と言ってくるようになりました😭😭

とうとう私の心が折れて2ヶ月前から妊活始めました。
ですがなかなか妊娠しません😭

息子の言葉に焦って今プレッシャーになってます。

大きくなればなるほど、何で赤ちゃん来ないの?と凄く聞いてくるし周りのお友達や先生にも相談してるっぽいです(笑)

1人っ子って私は逆に羨ましいと思ってた部類なので
やっぱ世の中ないものねだいりだなと痛感しております(笑)😭