※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

同じクラスの子が意地悪なことを言う場合、子どもには嫌だと言えるように促し、我慢できない時は先生に報告することを教えるのが良いか悩んでいます。他の方はどうされていますか?

意地悪なことを言うことの対応について皆さん、どうされてますか?
上の子なのですが、同じクラスの女の子で意地悪なことを言う子がいます(面と向かって○○ちゃん嫌いや○○ちゃんとは遊ばない、○○ちゃんくさいなど)
娘も嫌いやら、くさいやら言われ、一度トラブルになり幼稚園に対応してもらった事もあります。
皆さん、こう言う場合どう対応するように子どもに言ってますか?
私は、そういうことを言われたら嫌だって言えるようになる
どうしても我慢できない時は先生に言うってことにしてるんですが、この対応が正しいのか悩んでいます。聞き流すように言った方がいいのか、すぐ先生に報告するように言った方が良いのかどう対応するのがベストなのか悩んでいます
皆さんどうされてますか?

コメント

ひなの

幼稚園児ならまずは先生に言うように言ってました😊

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    何でも先生に言うように言うのはどうなのかぁと迷ってたので、参考になりました!

• 12月15日
COCOA

その子の性格によりますし、我が子にあってると思うアドバイスで良いんじゃないですかね、
聞き流せるタイプなら聞き流して良しちゃえば良いんだよ、
言い返せるタイプならそんな事言わないでって、話してみれば
気にしちゃうタイプで自分で言い返せない性格になら先生に報告しなさい
って感じですかね。

• うどん

うどん

その子は結構他の子にも嫌いなら何らやら言ってるみたいで娘も聞き流せる時と流せない時があるみたいで、どう対応させようか迷ってました。参考にさせて頂きます

• 12月15日
ママリ

そう言うこと言わないで。やめてと本人に言って、先生にも言いなさい。と伝えます。

• うどん

うどん

参考にさせて頂きます

• 12月15日
ちゃ。

同じようにまず本人に「やめて」って言ってみて、それでもやめてくれないなら先生に相談してみてって言ってます🙌🏻
保育園や学校でのことはママは見てないし、そこでのルールがあるからすぐには口出せないけど、先生に相談しても解決しなかったらママに言ってね。ママがやっつけてやる!って😜

• うどん

うどん

今でもやめてって言ってるみたいですが、やめてくれないのが毎日らしくて、先生に言いに行っていいよって言うと毎日行きそうな気がしてどうしようか迷ってました!
    参考にさせて頂きます

• 12月15日

幼稚園年長なんですが最近同じようなことがありました💦

うちの子供はずっと一人で溜め込んで登園拒否するようになって、私にもずっと原因を言えなくて、先生にはもっと言えないと言っていたので子供の了承のもと先生にお話しました。

先生は把握しておらず、様子を見たり対応してもらえることになりました。

また同じことがあったら、先生に相談するように、先生に言えなければママやお姉ちゃん等話しやすい人に言うように伝えました🤔
「やめて」は何度か言っているみたいなんですが、娘はお友達に「どうしてそんなこと言うの」か聞いてみると言っていました。

正解がなくて難しいですよね💦

• うどん

うどん

うちもその子から臭いと言われたのを気にするようになったので一度、先生に間に入ってもらったことがあります💦
    最近では毎日誰かに臭いだの嫌いだの言っていて聞き流すようになってきました…
    正解がないし難しいですね💧

• 12月17日