※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

建設業の事務で、給料計算や請求書作成などを1人で担当。仕事量に不満を感じつつも、人との関わりがないのは楽。給料が最低賃金でこの業務をやるのは普通なのか不安。事務経験者の意見を聞きたい。

私は4月から建設業の会社で事務をしています。
時給は1000円(ほぼ最低賃金)で交通費は無しです…💦

仕事内容は事務員が私1人なので事務関係は(経理も)全てやっています。
・従業員の勤怠管理
・社会保険関係
・請求書作成
・従業員の給料計算
・経費の管理
・備品のお使い
主にこんな感じです。

従業員の給料計算は入社2ヶ月目で任されました💦
締め日から給与支払日までに計算をしないといけないのでその間に子供が風邪を引かないか毎月ヒヤヒヤしています…。
そのタイミングで熱が出てしまった時は嫌がる祖母にみてもらって給料計算だけやりに会社に行きました💦
給料計算なんて絶対間違えちゃダメなのに入社2ヶ月のパートの私に任せる会社もどうなの?と思います。
私から見てかなり適当な会社です😅
請求書も末締めで翌月5日までに仕上げなきゃいけないので毎月とにかくプレッシャーです。
1人事務なので休んだらその分仕事が溜まっていくのも嫌です。
今は年末調整関係を全て任されていて忙しいです…。

その代わり人との関わりがないのが楽なのと、暇な時は凄く暇で自由に過ごせるのはいいところなのかなー。と思いながら半年続けていますが、ほぼ最低賃金の事務パートでここまでやるのって普通なの?と思い始めています。
事務職をするのが今の会社が初めてなので比べようがないので事務職経験者の方、どう思うか教えてください😭

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私も建設業の事務員してます。交通費なしの時給1,000円です😭💦
私は経理の人(奥様)がいるので
勤怠管理、請求書作成、社会保険管理、備品くらいですが、
全部1人でやると大変ですね💦
月末、月初は詰みますね😭😭
奥様はお店もしてるので常に事務所にいるわけではなく基本1人で、
自由なので楽は楽ですよね!
中旬はひましてます😙😙
もう1人欲しいですね🥸‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    業種も時給も同じですね😳交通費無しなところも…🤣💦
    破天荒おばばさんの会社は奥様が経理担当なんですね。
    経理担当の方がいるの羨ましいです。最初はこんなにやること沢山なかったんですけどどんどん頼まれるようになりました😭

月末月初めは大忙しですよね💦
    私も中旬は大体暇です🤣
    忙しさがバラバラなのしんどいですよね。
    私は勤務時間が4時間なので月末月初は全然仕事が片付かないまま帰ることもあるのに、中旬は30分あれば仕事が終わってしまいます🤣

• 12月14日
マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

私も建設業の部類かな?管材を扱ってる会社で事務員してます。
時給は1250円💡
で平日のみ週5日8時30分~16時30分までの勤務です💫

経理事務となってますが何でも全部やります!
人事関係や勤怠、請求書.見積作成に支払い、伝票入力に備品発注に会計事務所とのやり取りなど様々な仕事をこなしています🍀*゜
でも、1人は気楽だしある程度自分で仕事のペース考えながら出来るのでいいです💓

月末月初は忙しくバタバタで、体調崩した時は子連れで短時間だけ行った時あります💦
比較的、急な休みや早退遅刻に理解があり助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    時給いいですね😳羨ましいです…。

業務内容詳しく教えてくださりありがとうございます。
    1人だと自分のペースでできるのがメリットですよね☺️
    その分自分で全部終わらせなきゃいけないのが私はプレッシャーに感じてしまうタイプですが…🤣

そうなんですか😭やはり月末月初は忙しいですよね。
    私も子連れ出勤1回したことありますが大変すぎて二度としない!と誓いました💦笑
    急な休み等に理解があると働きやすいですよね☺️

• 12月14日
  • マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

1年に1回ですが昇給します✨ボーナスも出ますよ😋

慣れてくれとプレッシャーもなく淡々とこなせるようになるので大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    私ずっと事務仕事してます!

末っ子の子連れ出勤はきついけど、上2人(小学生)は結構なんとでもなってます🙆‍♀️💓

• 12月14日
ままり

かなり前の投稿ですが・・・建設事務してます。正直羨ましいしです😭
私なんて朝出勤してPCの電源付けたらもう終わりです😂
フルタイムなのでもちません。

週1〜2日出勤でやっと何とか仕事あるかな?レベルですw

上司からは上手くサボって言われる始末・・・4ヶ月になりますが、既に辞める方向で考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

電源つけたらもう終わりですか!?😵‍💫笑
    何も仕事がないってことですよね…?それはそれで苦痛ですね。

ちゃーすさんは辞める方向で考えているんですね!私なら上司に上手くサボってとサボりを認めてもらえてるなら、楽だしいいやーと開き直ってしまいそうです😂

• 1月23日