※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

注文住宅の着工待ちです。夫が工場設計の仕事のため、図面を見るのも見…

注文住宅の着工待ちです。

夫が工場設計の仕事のため、図面を見るのも見積書を読むのも得意で、担当の方や設計士をタジタジにさせるくらい誤記や見積もり間違いを指摘しまくります。
家のローンも夫が勉強してくれました。
私も間取り図面を何枚も買いたり、インスタでたくさん勉強して後悔がないように、収納に入れるケースのサイズで奥行きを考えたり、1階のファミクロにはこれを入れてとかニッチにはこのスイッチをとかかなり考え抜きました。
なので大満足の家ができそうです。

皆さんもここまで頑張ったよ!と自信持てる方いますか??

後悔してますという質問ばかり見かけるので、反対に満足いくまで練りに練った家ができてしかも満足してる!って方はどれくらいいるんだろう?と思いました!!

コメント

ママリ

住み始めて4ヶ月くらい経ちました。
育休中だったのもあり、暇さえあれば色々調べまくってました😂
建物もとっても満足ですし、その後外構もたくさん考えて満足のものが完成しました!
お家大好きです〜🥰

• ムージョンジョンLOVE

専業主婦で毎日調べまくりました😂建物も外構も満足のものができたのですね!やはり予算もあるから予算との兼ね合いでできる限りのものって感じですか!?
    立ち会いは何度も行きましたか??

• 12月15日
みーこ

そんなにがんばったり練りにねったわけではないですが、
めっちゃ満足の家が出来ました。

お願いした工務店さんに出逢うまで、探して続けたのが1番がんばったことかもです!
5年探し続けて、やっと一目惚れでめっちゃ好みの内装ができるとこに出会えたので、ほぼお任せで希望以上に気に入るお家にしてもらえました🏠

私が某自動車メーカーの製品出荷前検査員だったので、ちょっとした不具合を見つけるのがめちゃめちゃ得意です笑。

キッチンが入った、お風呂が付いた等、立ち会いの点検時にはかーなーり粗捜ししました笑🤣クロスがちょっと下手な所等々、色々言わせていただいたので修正が大変だったと思いますが、引渡し後に何かあったとか全然なかったので良かったです✨

平屋が良かったけど2階建てになった事が唯一の残念ポイントです🤣

奥様が見つけるのが得意って素晴らしいです!職業柄ってやつですね😳✨
    粗探し大事です!というか書面でも粗探しですもんね😭図面見るの疲れます💦
    キッチンやお風呂のときも立ち会われたのですね!!
    それは営業に話をしてから現地に行かれたのですか??
    私が専業主婦なので現地にいくことはできそうですが、何度行けば良いんだろう?と思ってました!立ち会いの頻度や見るポイントなど教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月15日

退会ユーザー

キッチンいつ付けます、お風呂いつ付けますってLINEが来たら、じゃあその日行きますって返事してました✨LINEは、あえてLINEで連絡してもらうようにお願いしました!電話はいつも出られなくて申し訳なかったので😅キッチンパネルが割れてるのを発見したのですが、普通に見たら分からないです。スマホのライト当てて歪みや凹みがないかチェックした時に見つけました!壁紙は柄のずれや、窓枠の下の辺りの処理が甘かった部分が結構あったのでたくさん言いました🤣

• 12月15日

おー!すごいです!
    私たちも担当さんとLINEで繋がってはいるのですが、仕事があまりできない担当さんで頼りないんです😢
    キッチンいつつけるかとかこちらから聞いた方がいいですよね⁉️
    スマホのライト⁉️すごいですねー!仕事柄得意で羨ましいです…車で20分くらいなので近いし、専業主婦だしいつでも行けるんですが、現地行っても何も見つけられずに帰ってきそうです😣💧
    チェックの仕方ってインスタで探しそうです😂
    スマホのライトを当てるのがポイントですか??
    他にもあればぜひ教えてください🙇‍♀️
    まだまだ着工まで1ヶ月はあるので情報収集しないと見逃しそうで不安で💦

• 12月15日

退会ユーザー

担当さん頼りないんですね🤣なら聞いた方が良いかもしれないです!キッチン付けた後にパネルの不具合見つけると大変なので💦これはスマホじゃないライトですが、こんな風にパネルに当てて、大きく凹んでる場所を見つけました。我が家の場合は自然光でも見えるくらい大きくて、確認でライト当てたので、何故これを見逃した?って感じでした😇窓が近くにあってパネルに光が当たるなら、ちょっと離れた位置でパネルを凝視しながら歩いたり、左右に揺れると分かるかもしれないです!細かいボコボコは元々の素材です。

• 12月15日
ママリー

私が仕事柄、調べることが得意なのでめちゃくちゃ調べました!マイホームデザイナーっていうソフト買って自分で間取り書いたし🤣

夫は建物関係のコンサルしてるので図面読めるし、お金の交渉も得意なのでお任せで!

土地は決まってたので形とかできないことはあったけど(もちろん予算も😅)、やれる範囲ではやりきりました!

まぁでも工事中にハウスメーカーの間違いだったり、伝達ミスはありましたけどね💨

こだわられてのですね✨
    私の夫と同じで、値段交渉もお任せしました☺️
    書面で間違いもたくさんあったので夫が指摘しまくってて、人間なのに間違いはあるけど適当な仕事されてる気がして、着工するのがこわいです😭
    工事中にも間違いがあったんですね!立ち合いでわかったのですか??
    何度も立ち会いされましたか?

• 12月15日
  • ママリー

ママリー

遠かったので何度もは見に行けませんでした💦
    義父母宅が隣なので、義父にこまめに写真や動画を撮ってもらって確認したりですね。

間違いがあったのは、ハウスメーカーから連絡が来ました。
    決めてた床材が床暖房に対応してなくて変えてくれという…。こっちからしたら知らんがな!なので、標準より高いものになったけど、費用はハウスメーカー負担にしてもらいました。
    最初はこちら負担と言われたけど、夫が強気の交渉で払わせました。だってこっちに落ち度ないし😂なんなら選んだのと違うのにされて被害受けてるんだけど、という💧

あともうひとつは、指定した棚の高さが間違ってました。気づいたのは夫のみが現地に行って写真を撮ってきて、それを私が見て何か変だなって気づきました。
    図面上の数字は合ってたので大工さんは悪くないんですが、インテリアコーディネーターが展開図を書いたときに間違ってて、隣にあった窓とのバランスが変わってしまいました😰そこまで考えて指定したのにー😭
    そちらも直してくれる予定でしたが、もうほぼ完成しててそこを直すと引き渡しが延びる(入居しながら直すことになる)のと、結構大がかりな直しになっちゃうのでそれは諦めました。
    まぁ数センチの違いなんですけど、私は嫌だったんです😂
    今はもう見慣れたから気にしてないですけどね😃

お近くでしたらこまめに見に行った方がいいですよ!
    義父は大工さんとめっちゃ仲良くなって、廃材とかもらってDIYしてます🤣

• 12月15日
ばぶりー

最近引き渡しされたところです😄
住み始めたらまた変わるかもしれませんが、現時点でとっても満足のいく家ができました😆❤️後悔ポイントはないです✌️✨

引き渡しおめでとうございます🎉
    大満足の家ができたのですね!何に注意したとかありますか?着工中はこまめに現地に行って立ち会いされましたか??

• 12月15日
  • ばぶりー

ばぶりー

子どもが小さく私は週1回程度しか見に行けなかったのですが、夫はほぼ毎日のように通い大工さんとコミュニケーションとってました!
    うちは実親と実弟に建ててもらったので、色々自由にやらせてもらえたのも大きいと思います♪

• 12月15日

旦那さんはお仕事終わりに行ってたんですか??
    実家が大工さんなんですかね?それだと自由そうだしお金も融通ききそうですね😂

• 12月15日
はじめてのママリ

私も調べに調べまくり、後悔のないよう頑張りました。とても疲れましたが😭
建築士さんも奥行きや、収納量、スイッチの位置や高さ等細かく気にする方だったので抜けもなく、安心した家づくりができ住みだしてからも大満足です🥺🌼

それとても羨ましいです!
    私たち夫婦も調べすぎて疲れてます😭
    ちなみにスイッチの位置はFL1200が標準のハウスメーカーが多いですが、ままりさんはどうされましたか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れますよね💦一時はインスタで家の写真見るのも嫌になってました😭
    高さで合ってますか?子供部屋と寝室は100cmに下げてます☺️!他は標準です!

• 12月15日

高さです!
    子供部屋と寝室をFL1000(高さ100cm)にして、リビング等の他を標準(高さ120cm)にした理由を教えて欲しいです🙇‍♀️
    それで満足されてますか!?
    来週インテリアコーディネーターとの打ち合わせのときに高さも最終決定することになってて焦ってます😣💦
    インスタ見てるとFL1000だと老後も楽だし、子供を抱っこしてても押しやすいと見て100cmにしようか悩んでます。
    後私の身長が148cmなので今の賃貸の高さ120cmが押しづらくて😵

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません😭間違えて下にお返事しちゃいました💦💦

• 12月15日
はじめてのママリ

子どもでも押せる(ママ電気つけて!と呼ばれたくないので😂)、ローベットで寝てても座った状態で押せる、という理由で下げました!私も150cmです☺️!実際に上の子は1人でおもちゃ部屋で遊ぶので、自分でつけてるし嬉しそうなので満足です!寝室も抱っこで肘でつけたり🤣

その他の部屋は家族以外も使うため標準ですが、うーん、ぶつかると押してしまうので他は1200でよかったのかな…お風呂やトイレは子どもは椅子がないと届かないのでそこは不便ですかね…でも少しの間なので、この2箇所は後悔、ほどはいってないです!!