※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を利用して慣らすか迷っています。経験者の感想を聞きたいです。

一時保育ってやっぱり泣きますよね😭4月から入園するんで少しでも慣らしておこうと思って利用しようかな〜と思ってるんですけど、泣く我が子を置いてまで利用しなくてはいけないのかと思い迷ってます😭歯医者にも美容院にも行きたいし利用したい気持ちはあるんですが😭😭😭一時保育利用した事ある方どんな感じだったか教えてほしいです。

コメント

せな

上の子は、下の子妊娠中に、検診の日に合わせて一時保育行ってました。なので週一だったこともあり、泣かずに行くようになるで3ヶ月くらいかかりました🤣

下の子は、入園前にパートに行くために週3〜4預けていたので、2週間くらいで泣かずに行ってくれました😊

どちらも分かれて15分くらいは泣いていたそうですが、比較的すぐ泣き止んで、おやつの時間になるとご機嫌良くなったと聞いてます🤣
下の子、一時保育の園に入園したので、4月〜の一時保育が免除になりました😊リフレッシュとかで預けられるのなら、利用しても良いとは思います😊
ただ、地域によるとは思いますが、今うちの園では手足口病が大流行してます💦何かしらもらってくる可能性は否定できないかな‥とも思います💦

ちゃむ

うちの子は私の母でも泣くくらいの極度の人見知りでしたが、案外一時保育にすぐ慣れました。
妊婦健診や歯医者にいくのに預けないといけなかったのと、うちも来春から保育園に入れる予定だから他の環境に慣れてほしく…

初めは慣らしで一時間だけでした。
離れる時もギャン泣きでしたが、ママ必ずあとからくるから待っててね、と何回も言いました。

30分泣いていたようですが、あきらめたようで残り30分はおもちゃで機嫌良く遊んでいたそうです。
迎えに行った時も ママ!というだけで泣きませんでした笑

それから数回リフレッシュで利用していますが、楽しいようで保育園(と本人は勘違いしてる)いきたいよー、ままは病院いってきて、はよいってきて、ばいばーいとかいうようになりました!

毎回必ず離れるときはママはどこに行くこと、必ず後で迎えにくること、待っててねと、伝えています。

機嫌いいうちにそっと離れるとかはやめたほうがいいといわれたので…

ずっとママと2人で過ごしていたのに私も保育園で突然離れるのが怖かったので、一時預かり利用できてよかったです!

大丈夫です、何回か行くとなれます!

いまだに人見知りの娘ですが一時保育の場所と先生だけは慣れました!