※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

活動時間に関して悩んでいます。生後4ヶ月の赤ちゃんは昼寝回数が足りないようで、2時間半経ってから寝るとグズグズします。育児に迷っています。

みなさん活動時間気にしていますか?
生後4ヶ月は1時間30から40まででその15分ぐらい前から寝かせてあげるといいと書いてありますが、その通りにやっているとお昼寝回数が3回では足りません。

2時間とか2時間半経ってから寝ているベビちゃんたちはグズグズしませんか?
もう育児をどう進めていいのかわからなくなってきました。

コメント

ママリ

一応気にしていますが、寝ない時は寝ないし、寝る時は寝るし、そこまでガチガチではないです🥺

授乳→一緒に遊ぶ→ひとり遊び→グズり出したら寝かしつけって感じにしてます!💡 ̖́-

眠い時は授乳後寝落ちもあるあるです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    そうですよねガチガチに考えすぎですよね!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
日月

好きにさせてました!

気圧の関係で動きたくない日もありますし、よく寝る日もあります。
活動時間は気にしてないですが、朝は決まった時間にカーテン開けて陽の光を感じさせる、リビングに移動して着替えるっていうのは習慣づけるようにしていましたよ😄

子育て本って、あくまでも目安であって、その通りに育つ子なんてほとんどいません。
4ヶ月頃は、二人とも3時間はぶっ通しで寝てたりしました。

• ママリ

ママリ

朝日差し浴びるといいんですよね✨
    眠くなってきたなっていうのはどうやって見極めていましたか?

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1時間半〜2時間半の間に眠たくなってます!(眠くなったら、基本セルフで寝てます!)

ネットに書いてある活動時間超えてもニコニコして遊んでる時あります😂!!

• ママリ

ママリ

セルフで寝てくれるのですか!!羨ましいです😳🥺
    やっぱり子供によって変わってきますよね!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月までは抱っこ寝だったんですが、トントンで寝る練習をしたらセルフでも寝れるようになりました😢!!

本当に活動時間はその子その子によって様々だと思います!!
    👶🏻が眠たそうにしたら、寝かしつけるでいいと思いますよ🙆‍♀️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

トントンの練習どのようにされましたか!?何度も質問すみません😭
    理想すぎてぜひお話聞きたいです🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはとにかく眠たいサインが出たら抱っこするのをやめました!!
    ベッドに置いたままひたすらトントンしました🤣
    ギャン泣きになったら、1回抱っこして落ち着かせてまた置いてトントン!を繰り返しました!
    泣いても抱っこで寝かせてくれないって諦めて?笑 くれたのか、数日でトントンでも寝れるようになりました!!

そのおかげ?なのかは分からないですが、寝る力がついたのかトントン寝から1ヶ月後くらいから疲れたら自分で寝るようになりました😊!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!ぎゃん泣き落ち着かせて下に下ろした瞬間に泣いたりはしませんか?
    私も一度挑戦してみたのですが、またもう一度チャレンジしようとしています😭

すごいです自分で寝るようになるなんて!!!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下ろした瞬間泣いてました😢
    とりあえずまずはそのままトントンしてみてそれでもヒートアップするようなら、また抱き上げて落ち着かせて〜をとにかく繰り返しました😢!!

私もこんな日がくるとは思ってなったので、自分で寝るようになった時はめちゃくちゃ感動しました😂笑笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね泣きますよね😂😂
    私も繰り返し頑張ってみたいと思います!!笑笑

• 12月14日
ママリ

最初は活動時間を気にしてベビの様子を観察して、それくらいの時間に寝かしつけしていました☺️。

今は起床から2.5〜3時間位で目を擦り、あくびをし、不機嫌とご機嫌の繰り返しが出てくるので、そのタイミングで寝かしつけるとスッと寝ます☺️
夜の夕寝は3時間以上起きてから上記のルーティンを経て寝る時もあります😳

何を言いたいかわからなくなってきましたが😂、
結論は活動時間を気にしつつベビーのパターンが把握出来たらそのパターンに合わせている!です😂

• ママリ

ママリ

ルーティーン見つけたいです私も!きっとその子なりにありますよね🥺なかなか見つけれずにいます🥲
    パターン見つけれるようにしていきたいです!

• 12月14日