※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3歳半の娘の言葉が遅く、トイレもまだオムツが取れない。保育園では他の子より話せないが、悩みは言葉とトイレだけ。三歳児健診で相談予定。

3歳半をすぎた娘について。
言葉が遅く、親だから伝わる言葉しか話しません。
7割娘語で何を言っているか分かりません🤦🏿‍♀️
話は通じているようです🤔
保育園に通っており他の子達はかなり話せていますが、娘はなかなか上手いこと会話が出来ていません。
トイレも行かせれば出来ますが、まだまだオムツが取れそうにありません。
1月に三歳児健診があるのでその時に相談してみようと思うのですが、何から聞けばいいのやら、、
今の悩みは言葉とトイレだけで、偏食があるとか癇癪が凄いなどはありません。
言葉が遅かったお子さんをお持ちの方、どれくらいで話し始めましたか?

コメント

ママリ

うちも驚く程遅かったです。
年少になる直前から単語話し始めた感じです。
なので2歳過ぎに療育通ってました。
単語話し始めても会話はまだまだでしたね。もちろん、周りは普通に会話してたので焦りました😅
けど、会話を上手にって言うよりは相手とコミュニケーション取れるかって方が重要な気がします。
今、年中さんですがうるさい位お喋りです。
そのまま気になる事お聞きしたら良いと思います😊

  • り

    回答ありがとうございます!
    他のお友達はベラベラ会話してるので本当に焦ります(^-^;💦
    コミュニケーションは取れていると思います!
    一緒に楽しく遊んでいる様子も先生から聞くのでその辺は問題なさそうです😮‍💨࿔
    一応検診で相談はしますが、4歳くらいまで様子見て見ます!

    • 12月15日
イリス

長男が言葉遅めで2歳11ヶ月で二語文出て、言葉で簡単な会話が成り立つようになってきたのは3歳半です。その後自分の名前とか言えるようになりました。4歳では発音こそちょっと曖昧度だけど、発語に問題はありません。
ちなみにトイレ行くようになったのも3歳8ヶ月で、1ヶ月程度で終了しました。

  • り

    2歳の頃はパパママあんぱんまんくらいでしたので2語文すごいですヾ(・ω・`;)ノ
    ちょうど娘と同じくらいの時にはちゃんとお話できてたんですね🤔
    なかなか娘語が激しく心配ですが様子見て見ます!
    トイレに関しては一応行けばできるので時間の問題ですかね‼️
    ありがとうございます🙇🏿‍♀️

    • 12月15日
おいもちん

うちも遅めで、1歳半から療育いってました。
2歳はほとんど話しませんでしたが、3歳前で急激に話し出しました。
一方的に話してるだけで相手の話をきいて、答えるまでにはなってません💦

  • り

    結構早め?に療育通われてたのですねΣ( ˙꒳​˙ )
    うちの娘は会話になるのかなり先そうです、、
    所々わかる単語が入ってるのでなんとな〜く何が言いたいのかわかるのですがҨ(´-ω-`)
    療育の事も視野に入れて検診で相談してみます!
    ありがとうございます🙇🏿‍♀️

    • 12月15日
  • おいもちん

    おいもちん

    夜泣きがとてもひどい子供で市に相談すると、発達が少し遅くて小さい子どもを希望している療育施設があり入ることになりました。

    一般的には3歳半などで、引っ掛かることがあり療育勧められるらしいですが、施設の心理士いわく年齢があがるほど癖や行動をなおすのに時間がかかるらしく、小さい時点からのほうが、長期的に関わることができると言われました。
    3歳半くらいから療育に通うと幼稚園の年少までに何とかしたいと保護者に言われ結果を出すのが難しいらしいです。

    ちなみに息子は育てにくいですが、気質の問題で障害はなし

    療育は1年半で卒業して現在こども園にいます。

    • 12月15日
り

なるほど、、!
詳しくありがとうございます🙇🏿‍♀️
確かに今2歳前からのくせが未だに治らず悩んでいるところです、、🤦🏿‍♀️
もっと早めに相談しておくべきだったかもしれません(´△`)↓
やっぱり幼稚園に入るにはある程度自分で色々出来ないと厳しそうですもんね、、

おいもちん

心配ですよね😢夫には子供が小さかったので療育行くことに反対されましたし、夫の母親にもあれこれ言われました。
当時はめちゃくちゃ悩みました😞🌀
子育ての悩みは相談しにくいと思うので、市の保健士さんなど相談できたらいいですね。
発達検査の心理士さんは少し話が難しかったり、話が伝わりにくいときこともあったので何でも聞いていいと思います❗応援してます☺️