※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて、二人目出産予定の女性が不安。息子との関係や対策を考えている。息子は優しく、保育園でも小さい子に優しかった。アドバイスを求めています。

赤ちゃん返りについて。
8月に二人目を出産予定です。
上の子は男の子で、8月で2歳2ヶ月になります。
お正月に旦那の親戚のおうちに行った時、女の赤ちゃんの手を握ると、遠くで旦那と遊んでた息子が走ってきて女の赤ちゃんの手を引っかいてど突いた事がありました。
2か月前に友人とその赤ちゃんと会ったときに私が赤ちゃんを抱っこした途端大泣きしていつまでもそばを離れませんでした。
GWに旦那の両親が遊びにきたのですが、犬も連れてきていました。犬が私の膝に上りたがってたのでヒョイと持ち上げると息子も膝に上ってきました。
二人目が生まれたら、私も息子もどうなるんだろう…と今から気が重いです。
私が考えている対策は
赤ちゃんにおっぱいをあげる前に息子に許可をとる
です。とにかく、赤ちゃんのお世話をする前に息子に許可をとる事にすればいいかなーと考えています。

実は息子は1歳8ヶ月まで保育園に通っていました。その保育園に1歳の女の子がいたのですが、息子はとても優しく接してたらしくて、一緒にベビーベッドでお昼寝したり、抱きしめてキスしたりしていたそうです。保育士さんからは、
◯◯くん(息子)は小さい子に優しいんですよ、優しいお兄ちゃんになれると思いますね
と言われてたんですが…

二人目育児がかなーり不安です。アドバイスをください…

コメント

きわむ

うちの娘もそんな感じでした。友達の子供を抱っこしてたら、私のママ!!ダメ!!と押しのけたりして、二人目が出来たら大変だな〜と思っていましたが、二人目妊娠がわかってからは、毎日「赤ちゃんが泣いてたら守ってあげてね」「お腹の赤ちゃんにチューしてあげて」とか言いながら毎日お腹をナデナデさせてます。
それを続けていたら、この間友達に子供が産まれてお祝いを持っていった時に、抱っこしてもなんにも言わないしむしろ私も抱っこしたいと言い出してビックリしました。

まだ産まれて居なくても関わりを持たせるって大切だなと感じました。
私もお腹をナデナデしている娘に「赤ちゃんが産まれても一番好きだからね」と頭ナデナデしてます。「赤ちゃんが産まれたらあなただけのママで居れない事もあるけと、大好きだし愛してるよ」と話しかけてます。

うちの子には効果あるみたいでした♪

赤い車

お腹をナデナデしてくれるんですか…可愛いなぁ~私もやってみたいと思います!
コメント読んでて、考えさせられました…
最近赤ちゃんの事ばかり考えて息子と遊ぶ時間を作っていなかった気がします。前みたいに大好き、愛してる、そばにいるよっていってあげたいです。