※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

3歳から6歳のお子様と赤ちゃんがいるご家庭の方が、1日のテレビ・ゲーム・YouTubeの時間と平日の過ごし方について教えてください。赤ちゃんのお世話で忙しく、YouTubeに頼ってしまっている状況から抜け出したいと相談しています。

3歳から6歳のお子様と赤ちゃんがいるご家庭の方、教えてください。🙏
テレビ、ゲーム、YouTubeみなさん、1日どれくらい見せてますか?
平日の過ごし方、教えてください




うちは
朝7時起床からゲームとYouTube1時間

帰宅後 ゲーム20分×2回
YouTube 休憩いれながら1時間×2回

夜7時以降は全ての物は禁止にしてます。

うちにいる間、YouTubeやテレビやゲームしかしていません。
今までは、公園やブロックなどして過ごしていました。


だけど産後、ワンオペで赤ちゃんのお世話でいっぱい。。
ついついYouTubeに頼ってしまっています。。
こんな生活から抜け出したい!どなたかご教授お願いします🥲🥲


コメント

はじめてのママリ🔰

結構見せてましたー💦
構ってあげられないので。

ブロックとかもやってましたよー!

  • さん

    さん

    遅くなりました🙇‍♂️ごめんなさい

    ですよね!😭さらに冬休みでもう無理です🥹

    新しくプログラミングのブロックかいました!

    • 12月29日
たー

下の子が赤ちゃんの間は好きなようにさせてました😆💦
自分の手があけば少し遊びに誘って無理な時はYouTubeどうぞ!って感じでした。

  • さん

    さん

    遅くなってすみません🙇‍♀️

    最近は、赤ちゃんの間だけ!と思って割り切れたら
    気持ちがすごく楽になりました🥰

    • 12月29日
ちゃそ

ゲームとYouTubeは週末で、パパもお休みの日のみにしてます😊
なので平日は朝起きて出発までの1時間は自分で起きれた日はNHKを見て、なかなか起きれなかった日目覚ましテレビ見てます😂
帰宅後は1時間くらいNetflix観て、あとはほかの遊びしてます😊

naami

ちょっと年齢がズレますが
参考になればと思い
コメントさせていただきます💦

平日の朝は長女が学校へ行ってから
テレビをつけます。
次女が家を出るまで30分くらい
Eテレを見ています。
起きてすぐつけると2人とも
何もやらなくなるので😅

帰宅後16〜17時の間につけて
20時半に寝ますが、
それまでほぼつけっぱなしです。

その間長女がYouTubeを見たい、
Switchをやりたいと言うので、
1回30分、休憩を挟んで
20時まではOKにしてます。

長女がタイマーをセットして
鳴ったら終わりですが、
キリの良いところまでやりたいと言えば
それはOKにしてます。

あと調べ物をしたい時や、
お絵描きの参考に画像を見たい時も
iPadを使っています。

友達とSwitchで遊ぶ時や
祖父母宅へ持って行く時は
基本自由にさせていますが、
〇時にご飯だから(帰るから)
〇時には終わろうね、と
約束しています。

約束が守れなかった場合は
翌日SwitchもiPadも使用不可です❌

親子で時間と回数を相談して
子供自身にタイマーをセットさせて
親は声かけるだけが良いと聞いて、
我が家はこのやり方が
合ってるかなと思います😊

次女は一度YouTubeを見せると
もっと見たい!となるので
自宅では基本見せません。
病院の待ち合い中に
どうしてもぐずった時や、
外出時の車内のみです。

8歳の甥っ子がいますが
2〜3歳から親のスマホを触って、
コロナ前に家族ぐるみで
キャンプへ行けば
隠れてスマホを触ったり、
学校から帰れば
YouTube!Switch!で、
正直こうなってほしくないので
制限かけてます😅

長々とすみません🙇‍♀️

ママリ

夕方お風呂入ったあとから夜ご飯までの時間がテレビタイムです!
一時間前後だと思いますが、夜ご飯の支度がほぼ終わってるときはテレビタイムは30分ほどです!
幼稚園のあとは公園であそんだりや習い事があるので16:30〜17:30頃です。
生後3ヶ月頃からこんな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    訂正です🥹🙏
    16:30〜17:30帰宅でそのあとお風呂→テレビ→夜ご飯です。

    • 12月14日
ひよこ

お勉強をした時間を好きなテレビに充てています✨でないと、永遠と見てしまうので💦

あとは、夕食前に子供と一緒にトランプや人生ゲームなど遊ぶようにしています!その為食器洗い等、家事を翌朝に回すことも多々あります😂