※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごママ
その他の疑問

喪中のことで聞きたいです。私の母が今年2月に亡くなり喪中です。私と旦…

喪中のことで聞きたいです。
私の母が今年2月に亡くなり喪中です。
私と旦那は喪中ハガキを出しました。
うちは自営です。
会社では飾りと年賀状を出してました。
元日は義実家で親戚が集まりわいわいする感じです。
家からもお年玉は用意していきます。
義実家は飾りを出してましたが義実家は喪中にはならないんですか?
何だか喪中って感じがしなくて・・・

コメント

ぴっぴ

主様の実母ですよね?
義実家は身内(血縁)ではないので、喪中でなくても良いと思います。

私自身もちょっとした自営をしてますが、昨年実祖母が亡くなった時は会社からとして年賀状は出しませんでした。

• だんごママ

だんごママ

今調べたら義実家は喪中じゃないと書いてありました!!
    ありがとうございます(^-^)
    住んでる家が会社と一緒なんで飾りなど見ると何とも言えない気持ちになってしまって。
    元日の集まりも豪華にやる感じだしなんだかな〜って感じです。
    でも子供達も楽しみにしてるのであけましておめでとうの挨拶はなしで行こうと思います(^-^)

• 12月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ(^-^)
    喪中になるとどうしたら良いのか?私も昨年は悩みました。
    私も今年の元旦、挨拶は「こんにちは」でした。神社にも行けず‥‥(T-T)

やはり子供達ってお正月を楽しみにしてますよね!良いお年になると良いですね❁.*・゚

• 12月30日
  • だんごママ

だんごママ

ありがとうございます(^-^)
    無知でお恥ずかしいです。
    助かりました!
    ぴっぴさんも良いお年をお迎えください♡

• 12月30日