※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

初妊娠で悪阻の心配。仕事は飲食店勤務で、悪阻がどれくらいつらいか不安。働けるか悩んでいる。安定期前で報告もしていない。体験談を聞きたい。

初めての妊娠です。
昨日病院に行き、妊娠4~5週目と言われました。胎嚢が6ミリくらいです。

今のところ悪阻などはなく、子宮がちくちく傷んだり、たまに頭が痛いくらいです。

現在の仕事が飲食店関連の社員をしてます。多少時間の融通は利きますが、人がいなかったり、急な欠員が出ると早朝だろうが夜勤だろうが駆り出されます。24時間営業なので…

そこで心配なのが、悪阻とはどのくらい辛い、大変なものなのでしょうか?

個人差はあるかと思いますが、まったく想像がつかない為、悪阻がある状態で働けるのだろうかとか心配でそればかり考えてしまいます。できれば、働けるところまで働きたいと考えています。
まだ安定期にも入ってない為、会社の人に報告もしてません。

まとまりのない文章ですいません。
体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

かりちゃん

つわりは人それぞれですけど安定期まで、ある人も居れば生まれるまである人も居れば全く無い人も居ますよ(^◇^;)
つわりが酷い人で点滴を打つ人も居ますしね.°(ಗдಗ。)°.

私は、つわりが酷く妊娠して辞めましたけどね(^◇^;)

• あおい

あおい

悪阻が原因で辞められる方もいますよね…。
    あんまり酷くないといいなーと思いつつ、様子見します。
    回答ありがとうございました( ˘ω˘ ) ♥

• 12月30日

妊娠おめでとうございます(´ω`*)
もし悪阻がひどくなったら職場に行っても気持ち悪くなってしまったり、動けないと欠勤せざるを得なくなるので、もし悪阻で気持ち悪くなるようなら上司にはすぐ報告したほうが良いです。
会社側もフォローできなくなりますし周りの方にも迷惑がかかります。
わたしも安定期に入ってから、と思っていたのですが悪阻が悪化したのでその時点で報告しました。
飲食店ということですのでいろいろなにおいもありますから、におい悪阻などになったら辛いと思います。

• あおい

あおい

そうですよね。迷惑かかってしまいますよね。
    悪阻が始まった時点で、すぐに上司に報告することにします。
    参考になりました!

• 12月30日

人それぞれですが、私の場合は安定期入ったら無くなりました(๑˙³˙)

悪阻があったのは2.3ヵ月間くらいでした!
頭痛、ダルイ、胃痛で胃痛が一番長かったです。

軽い人もいれば入院しなければいけないくらいの人や出産間際までツワリがある人もいますよー!

• あおい

あおい

2、3ヶ月も続く場合があるのですね!
    胃痛も仕事どころじゃなくて中々ストレス溜まりそうです。
    参考になりました。

• 12月30日
N

妊娠おめでとうございます💓
悪阻は人それぞれなので、つらさや大変さは一言では言えないです(´・_・`)
もし、吐きつわりといって、食べ物を受け付けず四六時中吐き気や嘔吐などのつわりになってしまったら、飲食店は衛生面的に厳しいんではないかと思います(´・_・`)
他にも食べつわりや匂い・よだれ・眠気など種類がたくさんあるので、悪阻がでてきたら上司の方だけでも報告しておいた方が何かあったときのためになると思います。

私も一人目の時、接客業で上司に報告前に悪阻がひどく倒れてしまい迷惑をかけてしまったことがあるので、ついコメントしちゃいました😞
お互い妊婦生活頑張りましょうね(*^^*)

• あおい

あおい

周りに迷惑をかけてしまうことが本当に心配です😢
    悪阻が始まったら、すぐに上司にだけでも報告します。
    やっぱり酷い場合だと仕事どころじゃなくなりそうですね…。

• 12月30日
こっちゃん

気持ち悪さと吐き気などがメインでした。
仕事のお昼にコンビニ弁当買っても、あっためて蓋開けたときの湯気のにおいで吐いたことがあります…m(__)m
胃がムカムカしたり、頭が痛くなったりですかね💦

• あおい

あおい

食べることもままならない状態ですね😢かなり辛そうです。
    あまり酷くないといいなーと思いつつ、様子見します。

• 12月30日
ねこ

ほんとに人それぞれなので何とも言えないですが、私の場合は臭いが変わるととにかく吐く。いい匂いとか関係なく、急に何かの臭いがするとダメでした。
例えばトイレに入るのも車に乗るのも、、後は顔を洗おうと洗顔を顔につけると石鹸の臭いも、、などなどほんとに言い出すときりがないです。
後は空腹になるのもダメで仕事中はマスクしてずっと飴を食べていました。
周りの人の理解が必要になってくると思うので、早めに相談できる方にはしておいた方がいいと思います!
全く悪阻のない方もいてるので、あぐりさんも何ともなければいいですね(^^)