※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

おでこにたんこぶができた時は、病院で診てもらうべきですか?どの科を受診すればいいでしょうか?リモートワーク中に子供がおでこをぶつけて腫れた場合、病院に行くのは大げさでしょうか?

おでこにたんこぶできた時って病院行きますか?
その場合、何科でしょうか💦

今日リモートワークしてて今(休憩中)にお昼ご飯買いにコンビニ行ってたら
1歳半の子が転けてゴンッて音がしてコンクリートにおでこぶつけたんです😭
触ったらボコッとしてます😭

リモートワーク午後抜けて病院に連れて行くのは
大袈裟でしょうか?💦

コメント

ひまわり

たんこぶは冷やすしかできないかなと思うので私は様子見しちゃいます💦
娘はよくぶつけたり転んだりしてたんこぶつくってましたが病院行ったことないです😅

• る

回答ありがとうございます!
    前に上の子がたんこぶできて、表面も切ったりしたのか血も出てた時に小児科行ったら、CT撮りましょうと言われたので、たんこぶでCT!?はやりそれほどのことなのか...と思ってました😂私がわざわざ行ったから撮ってくれたって感じなんですかね💦
    とりあえず冷やそうと思います!ありがとうございます😊

• 12月14日
ままり

うちの子も1歳の時に転んでコンクリートに後頭部をぶつけたことがあります。なんとなく腫れました。
すぐ泣いたこと、抱っこしたら泣き止んだこと、その後も普通に歩いていたことから私は受診せず、結果なんともなかったです!

でもこればかりはわからないですからね💦受診しても大袈裟ではないと思います。
私は小児科に行こうか迷っていました。脳神経外科の方が専門だと思いますが、行ったことないので必要あれば小児科に紹介してもらおうと考えていましたよ。

頭打ってたんこぶ出来てるなら
一応受診します💦

たんこぶ出来るほど強く
ぶつけたなら、子どもの様子に
気をつけた方が良い
って病院でも言われましたよ 😵💦