※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao527
子育て・グッズ

夜になると不安や寂しさを感じ、泣きたくなることがあります。同じような経験をされている方はいますか?解消方法を教えてください。

生後16日の女の子育ててます!

旦那が月曜から土曜まで仕事で
毎日朝早いので
娘が泣くと申し訳ないと思い
旦那は寝室、娘と私はリビングで寝ています。
土曜の夜だけ
リビングでみんなで寝ています。

が、、、
なんだか夜になり
おやすみーとなると
不安になったり寂しくなったり、
泣きたくなります。。。
夜中、娘が起きることの不安?
もあるのかな。。。

同じような方いますか??
どう解消しようか。。。

コメント

気が休まらず、泣いたらとか
夜中起きるとか思い切羽詰まってるのではないでしょうか?
私もよく泣きました
ご実家は遠いのでしょうか?
週1くらい帰れる距離なら
ご実家を頼ってみてはどうでしょうか?

sao527

実家近いんですよーー!
徒歩3分くらいです!笑

でも母は平日仕事なので
どっちにしろ昼間いないんですよー(;_;)笑

そしてほんと夜だけなんですよねえ。不安になるのが。。。

しばらく実家に帰ることは
出来ないのでしょうか?

nonoco

私もそうでした!

仕事がんばってほしいから寝室を別にしてたんですけど、心のどっかでは、子どもが泣いたときの対応とか、甘えたい気持ちとかあったのかなって思ってます。

私は、1ヶ月過ぎてから徐々にリズムができてきてたので、もう一緒に寝てますよ◡̈⃝⋆*

あと、思ってた以上に、旦那、起きません)笑
それにイラっとすることもありますが、でももう心が強くなってきました(๑´罒`๑)

sao527さんはまだ心も体も完全に回復できてないと思うので、あまり考え込み過ぎないでくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡大丈夫ですよ!!

ゆーくんママ

私も全く同じでした!!一人になると不安で不安で、夜がくるのが憂鬱でした。保健師さんの面談でもそんな事は言えず…1ヶ月程はずっとそんか感じでした(ーー;)でもこちらでの経験談とかを見ているうちに、あっ夜中一人で赤ちゃんと向き合って頑張ってるのは私だけじゃないんだ!と思えるようになり、夜中赤ちゃんが泣く度、今私と同じく頑張ってるママさんも近くにいる!と思うようになって少し気が楽になりました。それから旦那にもその事を話して仕事が早く終わった時は一緒に寝てもらって泣いたら一緒に起きてもらって。ただ一緒に起きてもらうだけでも気が楽になりましたよ。
大丈夫!!私も全く同じ気持ちで泣いたりしましたが、今は楽しく育児出来ています!本当に今だけ!です。辛い時はここに来てその気持ちをさらけ出して少しでも楽になってくださいね!!応援してます!!

ひがこ

旦那さんにも一緒に寝てもらいましょ!
布団は別でもいいので、抱え込まないで下さい!

意外と起きません(笑)
そこにイラついたりもしましたが(;^ω^)
あんまりに泣く夜とかも出てくるし、パパの協力が必要な時も出てきますよ!

ってか、育児は二人の仕事です!

基本的にはママかもしれませんが、パパの出番もあっていいと思いますよ。

うちも、旦那は毎朝5時起きですが一緒に寝てました!

きいちゃん◎

わたしは同棲したときから寝室は別だったので泣き声は気にしませんでした。が、意外と聞こえるようで今でもたまに夜中泣いたときに主人も目覚めるそうです(笑)でも二人の子供だし自分だけが授乳で起きるのも不公平(?)なので気にしてません(^o^)
3か月くらいになるまでは寝付きが悪く夜になるのが怖くて早く朝になってほしいとずっと思ってました。おむつ替えてもおっぱいあげても泣きわめく娘と二人きりでしんどかったですが、いつの間にか寝るようになって夜も怖くなくなりました。
不安だったらご主人に話してみるのが一番だと思います!わたしは意地っ張りなので根性で乗り切りましたが頼ったほうが断然心の余裕が出てくると思います。