※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険を受給する際、夫の扶養から外れる必要があるかどうかは、保険会社によって異なります。詳細は保険会社にお問い合わせください。

失業保険を貰う時
夫の扶養は必ず抜けなければならないですか?
ネットで扶養範囲内の受給額なら抜けなくてもいい場合もある(保険会社により)と書いてあったのですがどうなんでしょう?
詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

抜けてないです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

ママリ

失業保険もらってたときも扶養範囲内の額だったので、旦那の扶養抜けずに大丈夫でしたよ🙆‍♀️

さえぴー

保険会社ではなく、旦那さんの会社が加入してる健康保険組合によります。
年収130万扶養内であればわざわざ抜ける必要ないのですが、年収130万の考え方が健康保険組合によって違います。
月々関係なく年収130万ならOKなのところもあったり、
月108333円以内なら年収130万以下になり得るねと判断するところもあったり…
失業手当だと日額で考えることが多いかと思います💡日額3612円以下なら年収130万と考えるところが多いです。