※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーz
家族・旦那

離婚について相談させてください。ご経験ある方や身近に同じような方が…

離婚について相談させてください。ご経験ある方や身近に同じような方がいた方、ご指導いただけると有り難いです。
2歳の子供1人います。
色々ありまして、離婚しようと思ってます。まだ旦那には離婚について話してません。

現在、地元を離れて旦那の実家の近くに住んでます。
離婚したら、地元へ戻って、子供と2人で暮らしたいです。
来年3歳になるので、今住んでる地域の満3歳児の幼稚園へ入園させてお仕事を始める予定です。離婚するために準備期間が必要なので、一年で基盤を作りたいと考えてます。
保育園も考えたのですが、なかなか見つからないのと、毎月の保育園料と満3の幼稚園での入園金、預かり金など計算しても、幼稚園へ1年通わせた方が少し安かったので、1年だけ幼稚園へ行かせて、年少さんからはまた新しい幼稚園になるかなと思います。
来年子供が入園するまでは、夜パートするか、なにか出来る事で少しでもお金を稼げればと思ってます。入園してからはがっつりお昼働きたいです。
まずお金を貯めようという事だけ分かってはいるのですが…
なにから始めたらいいのかわからず…

離婚したいので、なにか書類など必要な物ありますか?養育費を必ずもらいたいのですが、どど凍ったらどうすればいいのかなど(旦那は以前離婚しており、養育費を払ってません。前嫁に払わなくていいと言われたそうです。私の憶測ですが、それはありえないので、払わないでバックれた気がしてます…)、養育費は年収にもよると思いますが、いくらくらいもらえるのでしょうか。。ボーナス時期などは多くもらえたりするのですか?それも2人で話し合って決めるのでしょうか?
私は実家は頼れないので、子供と2人で暮らす予定です。その場合に皆さんはどんな所に住んでますか?市営住宅とかですか?
どこから手をつけたらいいよとか絶対これだけは抑えといた方が良い!とかあれば、教えていただけると嬉しいです。

長々と読んでいただきありがとうございます!よろしくお願いします!

コメント

ぴぴ

養育費が必ずとは限りませんよ🙃
友達では面会させたくないし関係断ちたいから貰わないって子もなん人もいます✨
うちの旦那の元嫁のように養育費だけガツガツ請求して面会もさせないアホもいて様々ですが😂

とりあえずは構成書に残すことですかね☝️
ボーナスの時は…とかは話し合って決めることになりますね!
入学とか出費増える時は父親川が出す、とかやり方はそれぞれあるかなと思います!

滞ったら強制執行などできますがそれには旦那さんの所在や職場が分からないと探すところからなので、まずは音信不通にならないようにある程度繋いでおくのが懸命かなと思います🫡
知り合いの男性で離婚してすぐトンズラを計画的にした人がいて
結局探すにもまずお金もかかるし養育費貰えずすぐ困るのは自分になっちゃうので
基本的には貰わないで生活していけないと厳しいと思います😶

• ぴぴ

ぴぴ

構成書ではなく公正証書でした🫡💦

• 12月14日
  • ゆーz

ゆーz

ご丁寧にありがとうございます!
    養育費は必ずもらいたいです…
    もちろん子供が望めば面会も月に1.2度は良いと思ってます。面会する事で子供がストレスかかるようなら話し合いになりますが…。

公正証書ですか。こちらは弁護士などにお願いした方が確実ですか?
    一応、調べたら、滞ったら、旦那の身元を調べられるようならなったみたいなんですが…きっと金額もかかりますよね…。あとそれなら旦那の元嫁も調べて請求してくるかもなのに今のところ何もないので…とにかく滞ったらどうしようも出来なそうですよね…
    とにかく養育費を頼った生活はしない方が、良いって事ですよね😰

• 12月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんと話し合いでまとまれば財産分与や養育費も何歳まで、再婚したらどうするかなど細かく決めて
    公正証書を作るのは弁護士にお願いしたほうが確実だと思います!

旦那さんの元嫁が養育費についてどうなのかは分かりませんが
    身元を調べるとなると時間とお金もかかるし、それで見つかればそのお金も請求することもありますが、もし見つからなかったり
    その時すでに亡くなってた…なんてことがあればどこにも請求できませんからね🥲
    養育費は全てないものとして貯金しておく、くらいじゃないと
    滞って…だけじゃなく亡くなったり、
    旦那さんが再婚して子供が出来たりしたら減額調停で減ることもあるので
    養育費に頼った生活は不安定かなと思います💦

• 12月14日
  • ゆーz

ゆーz

なるほどですね。
    2人で決めた内容を弁護士さんにお願いするのですね!

確かに。亡くなっていたらどうにもならないですね。。
    きっと2人の生活になると生活だけでいっぱいいっぱいなるだろうと思うので、養育費は子供の学費や将来のために貯めておきたいんですが、養育費がないと貯めれるまで余裕が無さそうなので、養育費はもらえないと厳しいです😢

• 12月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

養育費は相場はありますが双方が納得すればそれより多くても少なくてもいいので
    まず可能なら旦那さんと話し合いが必要かなと思います🫡

当面、生活できるくらいの貯金や稼ぎがあれば大丈夫だとは思いますが、
    ご実家に頼れないなら貯金はあるに越したことはないと思うので
    下の方も仰るようにいまある貯金を折半せず養育費としてもらうとか
    手元にお金があった方が安心かなと思います🤔

• 12月14日
  • ゆーz

ゆーz

とにかく話し合いしないとですね。。気が重いです。。

色々と教えていただきありがとうございます😢✨

あとは2歳の子供の精神面も心配です…

• 12月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

2人だと話せないなら友達でも弁護士でも同席してもらうのもありだと思います!

お子さんがどう感じるか…などは難しいですよね😥
    でもなんだかんだ子供は適応能力高いですし…✨

• 12月14日
  • ゆーz

ゆーz

そうですね。話し合い出来なそうなら第三者をいれて話します💦

そうですよね…
    あと一年後と考えると、3歳なので、今よりもっと記憶に残るのかなって…
    そう言った意味でも本当なら今すぐの方がいいですよね。。

• 12月14日

お金の事
婚姻後に購入した家具家電、貯金は折半。
養育費は基本ベースがありますが、話し合いにて増減が可能。子1人あたり2~4万円が多いと思います。
また、離婚前の別居中は、婚姻費用も貰えます。
養育費も婚姻費用も、どちらも算定表があります。
ボーナス時の増額も話し合い次第ですが、難航すると思います。

養育費も婚姻費用も、公正証書を作成すれば強制執行が出来ますが、自営業とかは難しい場合があります。また、公正証書は片方だけが勝手に提出出来ないので、全てにおいて、話し合いと同意が必要ですね。

貯金が今いくらあるか分からないですが、1年間で貯められるお金って限られるし、貯金を半分貰ってすぐにでも離婚に向けて考えるのも一つの手かな?と。
そうすれば早めに地元へ引っ越せるし、シングルという事で保育料がかからなかったり安かったりで保育園へも入園出来る可能性が高いですよ!

• ゆーz

ゆーz

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほどですね。別居は旦那的に出来ないと思うので、別居しないまま離婚になるかと思います。
    旦那は会社員なので、公正証書があれば、ひとまず安心ですか?
    でも全てにおいて、話し合いが必要なんですね。。
    ではまず旦那の離婚の同意が必要なんですね。

恥ずかしながら、折半となるとあまり貯金がなく、今家を出るのは厳しいです。。
    私も、今離婚出来れば、保育料が安いのでその方がいいのですが…
    できる事なら今すぐ離婚したいです。。

• 12月14日

退会ユーザー

ひとまず安心ではありますね🙋‍♀️

今もし働いたとしても、それも全て共有財産となり、折半の対象になります。

例えばの方法ですが、今ある貯金を全て貰い、その分を数ヶ月前分の養育費と相殺するとかですかね?

貯金が50万円、養育費が3万円だとした、50万円の半分の25万を、養育費8ヶ月分前払いで貰ったと考えるって感じですかね?

• 12月14日
  • ゆーz

ゆーz

そうですか…
    甘い考えと思いますが…子供のために貯めてきたお金も折半ですか…?

なるほど。そういった方法もあるのですね!
    もしその方法で行くとしたら、
    旦那へ離婚したいと伝えるのが先ですよね…。
    あとは公正証書の内容をお互い決める感じですよね。
    離婚に納得してくれればいいのですが。
    今の自分だと何も準備出来てないので、離婚に応じてくれない、離婚は口だけだと思われそうなんです…😢
    1年のうちに家だったりを決めておける状態にすれば、本気だと伝わり離婚しやすいのかなぁと考えたんです😢
    お金も貯めれるしと思ったのですが、、
    確かに今すぐ離婚同意してくれれば、保育園にも入りやすいのにと思います😰悩みます…

• 12月14日

退会ユーザー

多分子供の貯金も折半になると思います。

何故離婚したいのか分からないですが、1年耐えられるなら働くのもありだと思いますが、1年後に引っ越すなら、また就活ですよね?💦💦
    貯金次第では私なら早く動きたいですね💦

• 12月14日
  • ゆーz

ゆーz

そうですね、また就活と幼稚園探さなきゃです…
    確かに今すぐ離婚して働いた方がいいですよね…💦
    貯金的に不安で…
    今離婚に向けて動けるようにお金どうにか出来そうか考えてみます。😢

• 12月14日