※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と4歳の息子を未婚で育てている女性が、息子のわがままや夫の対応に悩んでいます。息子を保育園に預けることで自分の限界を感じつつも、息子を優先することが難しい状況で悩んでいます。

なんだかモヤモヤしてしまっています。。
新生児と4歳になる息子がいます
未婚で息子を産んで3歳3ヶ月まで1人で育てました。
旦那は47歳。the昭和男。 
息子のわがままっぷりとやんちゃっぷりと、、手がかかる子です😭今はヤキモチもあると思いますが、新生児の口を手でおさえたり頭蹴っちゃったりもします。
特に寝起きの機嫌の悪さが半端ないです😭
日中息子は保育園に行っていま。旦那が送り迎えしてくれてますが、朝も泣いていようが強制的に抱っこして行く、帰りも遅い時間に迎えに行って遅く帰ってくる。
娘が泣くと娘優先。息子のことは泣かせておきます。
保育園の件はおうちに息子がいると私がキャパオーバーしちゃうからしてくれていると思いますが、なんかかわいそうで😖😖😖なかなか息子優先にするのが難しくて私もできていませんが、1人で産んで新生児から3歳まで1人で育てた息子が可愛くて仕方ありません。確かに癇癪が長いしイライラはしますけど。。
今の時期は色々我慢させてしまうの仕方ないのかな。。
旦那のやり方が、なんだかなぁって思ってしまいます。
私も慣れないことばかりで胃が痛いです😭

コメント

きなこもち

うちも4歳の息子がいます。同じくステップファミリーで旦那の昭和スタイルも一緒です😅
息子は可愛いと思ってるようで特に危害はないですがわがまま放題で私もワンオペでなかなか遊んであげられず💦
赤ちゃん返りしてます。

旦那は男はそうなって強くなるんだとか言い出すのでもう娘は夫に任せて(搾乳やミルク渡して)夫が娘構ってる時は、息子と私が遊んだりしてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じで嬉しいい😭❤️
    私は平成なので旦那の甘やかしてばっかじゃあかん❗️的な昭和な考えがちょっと最近ついていけなくなりました💦
    赤ちゃん返りですよね。。早く2人目がいる生活に慣れたいです😭🥹

• 12月14日
ママリ

しばらく保育園をお休みさせるとか、下の子を旦那さんに任せて構ってあげるとかした方が良いと思います。

さすがにヤキモチと癇癪が酷くても、赤ちゃんの頭蹴ったり口塞いだりは、息子さんの心が限界になってるSOSだと思いますよ。
ある程度、我慢させるのは仕方ないにしても、何もわからない赤ちゃんは後回しで、息子さんを構ってあげないとエスカレートするばかりだと思います。

旦那さんは初めての子ども…なんですよね?
それなら、育児の先輩であるはじめてのママリさんが主導権を握って、そういうのやめて!と言った方が良いです。
昭和男で話が通じないなら、赤ちゃん優先して見て!って言えば良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ😭土日は旦那が公園とかおばあちゃんのおうちとかガッツリ遊びに連れてってくれてストレス発散してると思ったんですけど、まだまだ足りないですかね😭
    旦那は何もわからない赤ちゃんが優先で言葉が通じる息子が後回しらしいです、、

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

息子さんに必要なのはお父さんとの触れ合いじゃなくて、お母さんとの触れ合いですよ!!!
    ストレス発散してようが、何してようが、息子さんからしたら新しいお父さんと赤ちゃんが来たら、お母さんは僕を見てくれない…の表れが赤ちゃんへの攻撃です。
    赤ちゃんに攻撃したら必ずお母さんが飛んできますから。
    怒られるとしても、お母さんと触れ合いたいんですよ。

旦那さんが赤ちゃん優先ならはじめてのママリさんは存分に息子さん優先できるじゃないですか…。
    息子さんにとって今必要なのはお母さんだと思います。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!息子がいつでもどんなときでもパパ、パパなのでパパがいいのかと思っていました😖😖
    今日帰ってきたらたくさん触れ合います!

• 12月14日
ひろ

旦那さんお仕事されてますよね…?
保育園の送迎は、仕事してたらそうなりますよ😣

息子さんが嫌がってるからしばらく休ませたいとか遅く行かせたいのであれば、ママリさんから旦那さんに伝えないと行けないと思います。
そうなれば息子さんの対応するのはママリさんになるわけなので、旦那さんからは可哀想だから保育園連れていかないとは言えないでしょう💦
息子さんが可哀想と思うなら、ママリさんが頑張るところじゃないかなと思います。
娘さん泣いてたら旦那さん対応してくれてるみたいですし、そうしたらママリさんは息子さんの対応できますよね。

文面見た限り、そんなに旦那さんのやり方が悪いとは感じないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してます😖なのでそれもそれで仕方ないんですが、、
    そうですよね😭お迎えなんてものの5分なのでそろそろ私が行こうかなって考えてます。

• 12月14日
ゆー

うちも再婚
2番目から旦那の子です
旦那41歳です

昭和生まれの人ですが考え方は令和の人です!
やっぱり小さい子優先になりますし、対応は違いますけど旦那なりに長男のことを考えてくれていて、厳しいながらも愛を感じます💭

厳しくするけど愛を感じてれば大丈夫だとおもうのですが、その辺はどうですか?😭
そして息子さんは赤ちゃん返りしてしまってるような気がします。
息子さんなりに色々我慢して、その反動が赤ちゃんに対して色々してしまってるのかな?と💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹嬉しいです。
    赤ちゃん優先になっちゃいますか?
    愛は感じます!!保育園の帰りに2人でマック行ったり土日は昼から夜まで遊びに行ったり息子もパパ大好きです。
    赤ちゃん返りですよね😭私もこの生活にやっと慣れてきたところなので余裕つくりたいです。

• 12月14日
  • ゆー

ゆー

やっぱり小さい子の方優先になっちゃってますね、、。

愛を感じるんならちょっと厳しくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    愛してる=甘やかすではないと思いますし!

やっぱり息子さんなりに色々寂しい気持ちを我慢して、赤ちゃん返りをしたり、赤ちゃんに攻撃的になってるのかな?って思ったので赤ちゃんが泣いてない時は息子さんを抱きしめてあげたりするのが1番かなと😭💞
    私は寝る前に愛してるよー!大好きだよー!って伝えてました!
    それだけでも違うようです💭

• 12月14日

6歳と3歳と新生児育ててます!
新生児いると下の子優先になってしまいますよね💦
保育園の送迎はお迎えだけお母さんが行ってあげるのはどうですか??
朝はバタバタすると思うのでお迎えは早めに行ってあげたら喜ぶと思います❤️
旦那さん休日も遊んであげたりしているしいいパパだなとおもいました😊
泣いてる赤ちゃんの方が気になってしまって赤ちゃん優先してしまうだけだと思うので赤ちゃんはパパに任せて上の子をその間沢山かまってあげればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてるとどうしても下の子優先になってしまいます、、泣いていても上の子優先だからしばらく放置!ってとこ多いですがなかなかできないです😭
    そうですね。もうすぐ1ヶ月ですしお迎えなんてものの5分くらいですし帰りだけ行こうかなって考えてました🥹❤️息子のことで悩んでたけど心入れ替えてたくさん触れ合います!

• 12月14日