※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の派遣社員が契約更新難しい状況。相談先や話し方についてアドバイス希望。

今後についてアドバイスお願いします
※何回も同じような質問すみません(_ _)

1月末で仕事がなくなるかもしれません

派遣社員、妊娠中 で
担当の方に妊娠を伝えたところ
契約更新は難しいだろう とのことでした。

理由として 社長と専務が嫌がる、三月末で退職する人がいるからフォローする人がいない らしいです。
一応社長に話、今後会社の中でとりあげ、どうするか決めるから返事が来るまで待って とのことでした。

私は
何があっても自己責任でいいので産休まで働きたい、上の子達の保育園のこともあり 退職になると困るので契約更新出来ないなら次の場所を紹介してほしい 事を伝えています。

もちろん今日も明日も仕事には行きます。
ですがもしも契約更新出来なかった時のために
私が出来ることを知りたいです。

妊娠中の解雇や更新拒否は認められない とありますよね?

何処に相談したらいいのでしょうか。
また今後担当の方と連絡をとって行くことになると思いますが どういうふうに話したらいいとかありますか?
例えば 契約更新の理由はなんですか?と聞くとか
妊娠中だから契約更新してもらえなかったのか 理由を明確にするとか…

他にもしておいた方がいいことなどありましたらアドバイスお願いします

コメント

マリオ🥸

満期はいつなんでしょうか?
派遣先から更新しないと言われてるんですよね?
派遣元から切られたりすると何かしら問題にはなりそうですが、派遣先はただの斡旋先なので契約更新をするしないは、派遣元と派遣先とのやりとりで決められるかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    満期は3年?ですかね
    それとも 2ヶ月に1回更新なのでそれでしたら次は1月末です。
    派遣会社の担当の方が 更新は難しいと言い そのまま派遣先(働いてる場所)の社長に確認したところやはり微妙だったみたいです。
    まだ結果は出てないですが かなり難しいと思う と言われています。
    1月末で契約終了になった場合、それまでに次の契約がないと退職扱いになってしまいます…💦
    なので それなら次を紹介してくださいと頼みましたが
    派遣会社の担当の方はそれは難しいと言ってました🥲

    • 12月14日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    そうすると、まあ契約を切られても仕方ないかなぁ、、、と思います。

    下の方も仰っているように、派遣って結局会社が必要な人材を欲しい時に欲しいだけ入れれるシステムですし、派遣社員に気を遣おうなんてサラサラ思ってないと思います。
    使えなくなれば次違う人紹介してもらおう、ってな具合かなー、と💦💦

    正社員かパート社員など直接雇用で今後はお探ししたほうが、仕事は安定すると思います🥲

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    仕方ないんですね…
    2人目産休の時は担当の方が別の方で
    妊娠を理由に契約解除は絶対出来ないから安心して!といい本当に産休まで契約とってくれたので
    今回もそうだとばっかり思ってました。。
    小さい子がいると中々雇ってもらえないんですよね。
    何回も 周りの協力がないならご希望に添えませんと言われ続け
    保育園の求職期間ギリギリで派遣で働くしかなくて 決めたとこだったので。
    ありがとうございました。

    • 12月14日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

派遣ってそんなもんだと思います。
更新する、しないをだすのは企業ですし、妊娠を理由にはいけませんが
それ以外の理由をつけて更新しないってしてしまえば、どうしようもないですしね💦
派遣だと高いお金をだして企業は雇うので、わざわざ妊婦さんを雇うのは厳しいと思います。
可能性は低いかもしれませんが、パートなどで探されたほうがいいかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    2人目産休とれたので今回もとれるとばかり思ってました。
    大人しく自営業の旦那の手伝いすることにします…💦

    • 12月14日
りる

2ヶ月に1回の更新だと満期になった時に妊娠とは別の理由で契約期間満了とされる可能性高いです。
人件費削減やママリさん自体の能力、勤怠が…とか色々妊娠とは別の理由を並べられて終わるかな…と感じます😓

↑の場合だと妊娠を理由にした不当解雇やマタハラにはならないので。。

派遣先との契約は継続できるようにすれば保育園に通える要件は満たせるので、派遣元の会社と交渉&並行して他のパートを探す方が早いかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦理由なんてとってつけたようなもんですよね。
    労働局に相談したら産休育休とれたと見たので なんとかなるかな〜?と思ってましたが 無理そうですね。
    派遣元の方が 今回は いや〜…て感じで。
    前の担当さんはめちゃくちゃ頑張ってくれたんですが💦
    ありがとうございました(_ _)

    • 12月14日
  • りる

    りる

    あとは自営の旦那さんをお手伝いするとのことですが、地域によっては継続時に就労証明書に加えて給与明細&確定申告書出さないと自営協力者と認めないってところもありますのでその辺りもお住まいの保育課等にご確認してみて下さい💦

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ💦うちの地域もそうで。だからどうしても更新してほしいのと しないなら早めに伝えて次に行きたいのと💦
    元々お互い仕事熱心なため ぶつかる事が多くて一緒に仕事するのは避けてきたのですが💦
    いっそのこと開業届だして業務委託?て感じで在宅でデータ入力とかすれば?こっちも仕事振るし とは言われてるんですが
    私自身その辺に全然詳しくないので そこもまた1から調べなきゃですし🥲
    色々ありがとうございます(_ _)

    • 12月14日