※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

お遊戯会で頑張った娘が、おもらしをした男の子にご褒美があることに疑問を持っています。どうやって励ますか?

こういう時、みなさんなら何と言ってあげますか?

先日お遊戯会があった年少の娘。

幕が開いてから閉まるまで、
身体を大きく使って表現して頑張っていました。

同じ役をやっていた男の子が
演劇の最初の段階で、でおもらしをして
泣いてしまい、早々に舞台から姿を消しました。

休み明け、担任の先生が、厚紙を❤の形に
切り取り、一言『がんばったね』と
書き添えてその子に渡したようです。
(娘たちのクラスでは普段から、頑張った子には
ご褒美に❤をあげているようです)

帰ってきた娘が、「○○くん(おもらしをした子)は❤もらえたのに、何でわたしはもらえなかったの?お遊戯会頑張ったのにな…😞」と…。

確かに、頑張った娘にしてみたら
納得できない気持ちは十分わかります。

こういう時、みなさんなら何と言ってあげますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

◯◯くんが落ち込んでいたから先生はなんとか励ましたかったんだよ!と言って
父母で似たようなカード(何ならシールをつけて豪華にしたもの)をあげます!

• まほ

まほ

コメントありがとうございます😊
    なるほど💡✨
    「励ましたかったんだよー!!」って良い言い方ですね😊
    今後の参考にさせて頂きます😊

• 12月14日
はじめてのママリ

私だったら、先生に今度聞いてみてと言うかもしれないです。

みんなも頑張ったのは同じなのに他の子が見える前でその子にだけ渡すのはどうなのかな?と私も思いました。
先生も子どもから質問があったら何か思うことがあるかな?と...。

• まほ

まほ

コメントありがとうございます😊

確かにそうなんですよね💦
    先生からしてみたら、その子が序盤でおもらししちゃって、早々に舞台から外れ全然発表できなかったから、何か違う形でフォローしてあげたいと思ったのかもしれませんが…。
    クラスのみんな大きな声で歌って元気よく踊って、どの子も一生懸命頑張っていたんです。
    そりゃ、わずか4歳と言えども納得できないよなぁ…と思います。
    親としては、さすがに今回は全員に❤をあげて欲しかったな…というのが本音です💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が以前幼稚園で働いていましたが、いくらハプニングがあったとはいえ私ならその子にだけあげることはしないなと思いました😣
    まほさんのお子さんがそのように思うことは自然なことだと思います!
    なのであげたのは先生なんだし先生に聞いてみてって言います😁

• 12月14日
  • まほ

まほ

幼稚園で働かれていたんですね😊
    ですよね💦
    その話を聞いた時、理不尽さを感じました😥
    娘からその件で何回か「なんで…?」と聞かれたので、「先生の考えがあってやったとこで、ママには先生が何を思ってなのかは分からないから、先生に聞いてみてね!!」と一応返答はしましたが、その返答で良かったのか気になり、今回質問させて頂きました😊

とりあえず今、メッセージ付きで特大の❤を作ったので、幼稚園から帰ってきてからあげようと思います😊

• 12月14日