※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳頃の歯並びがガタガタになる可能性があります。成長により問題が解消することも。矯正で治る場合もあります。

1歳頃下の歯が隙間がない、歯どうしが重なってると生え変わりの時歯並びガタガタになりますか?
娘の顎が小さくて下の歯4本重なってます。
調べると顎が小さい子は大人の歯が元々ない事があるとか怖い事出てきてそれ以前に歯並びの心配もしてました。

成長して今より顎が大きくなって気にならなくなる事ってありますか?
職場の人も歯並びがバラバラで乳歯の時に隙間がなく生え変わりで狭くてバラバラに生えてきたと言ってました😭
その場合矯正で治るのでしょうか?

コメント

まんまる

現代の子たちはみんな顎が小さくて歯がギチギチになることが多いようです😓
成長して永久歯で何ともなくなる子もいると思いますが、私の姉は顎が小さくて歯2本は抜かないとちゃんと並べられないね、と言われてます😂

息子も、通ってる歯医者でほぼ隙間なく並んでる歯を見て、大きくなったら歯が入り切らなくなってガタガタになる可能性もあるので矯正も視野に入れといてくださいねと言われました。
あと歯並びや歯の大きさは遺伝が大きいなと思います😓

はじめてのママリ🔰

隙間がないとガタガタになるそうです。
うちの子も隙間がなく歯医者に行くとよく大人の歯になるとガタつくかもと言われます。
硬いもの、スティック野菜とか食べさせると顎の発達に良いらしいですよ。うちはたまに食べさせますが変わってないですが😂
ちなみに私は下の歯だけ大人の歯がうまれつき2本足りません、最近そういう子も多いみたいです。

歯並びがガタガタでも矯正すれば治ります。ただ顎が小さいと歯を並べるために永久歯を抜いたりする場合もあります。

ミッフィ

私がそうでガッタガタです😭

chibimini

旦那が顎が小さくてガタガタです。矯正もしてないので、虫歯が多いです。

矯正で治ると思います。

心配でしたら歯医者さんに行く事をオススメします。

長男は歯が大きくて隙間が全くないので、歯が生えはじめた時から通っています。

隙間がないと虫歯も怖いので。。。