※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

お子さんが大人のご飯に興味を示し、食事中に食べ物に執着してしまう悩みです。他のお子さんも同じような行動をするのか気になっています。アドバイスをお願いします。

大人のご飯中、お子さんはどうしてますか?

もうすぐ一歳半の子です。
お昼は食べる時間が少し違うので私が食べてる時はお菓子をあげていますが、お菓子を食べ終わったら私のごはんを欲しがります...

夜は一緒に食べているのですが、自分の分を食べ終わると大人の方のご飯を指差してくれくれしてきます...
ダメと言うと癇癪を起こします。
何か食べていないとチェアでじっとしていれません。

ローテーブルで食べているのでチェアからおろすと
手を伸ばしやすくなっているのでおろすこともできず
大人のご飯の時間が大変で毎日しんどいです💦

うちの子が食べ物に執着しすぎなのか、みんなのお子さんもこのようなかんじなのか気になります。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

マヨ

その頃はテレビ見せてる間にキッチンの裏で1人で食べてましたね😂

チョッピー

お菓子でなくて普通に大人の分を取り分けてあげたら駄目なんですか?自分の箸をつけない場所を決めておいて取り分けますよ〜
食べたいなんて嬉しい限りでどんどんチャレンジさせてしまいますが〜

き

下の子が食欲旺盛すぎて
上の子のご飯や大人のご飯を奪いにきます😂

大人はなんせ子供より早く食べ終わること考えて食べます!
(一応みんなで食卓を囲みたいので
自分の分は少なめに盛って
子供が寝た後にゆっくり食べる時もあります!)

上の子が今食べるの遅いので、
その間、おかずのおかわり時間差で出したりして阻止してます🤣

🍑🍑

おかし食べさせるくらいなら、おかずのおかわりの方がいい気がします😳💦
うちの子も成長曲線はみ出てて、大人顔負けレベルで食べますが、おかわりさせてます🤔💦
少なめに少なめにつけるので、何度もキッチンに向かわないといけませんが😂💦
お昼など余裕がない時は、お昼寝させてから食べたり、夜は食べさせたあとにテレビ見ててもらうか、旦那と交代で食べてます🙋🏻‍♀️

のん

早く食べ終わったらテレビ見せたり、フルーツあげます😊
1歳児で椅子でじっとしてる子はいませんよ😂