※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
妊娠・出産

PCR検査で1ヶ月近く陽性が続くことがあるか不安。妊婦で子供と主人が感染し、出産が近いため心配。産院にPCR結果を確認しようと思うが、休診日で緊急連絡も迷っている。経験者の助言を求めています。

PCR検査は1ヶ月近く陽性と出ることがあるのですか?

現在37週の妊婦です。
12日より子供と主人が発熱し、PCRにて陽性になりました。
私も喉の痛みはあるものの微熱程度のため検査は発熱したらとのことでした。
ただ、隔離はできていないのでうつっているのではと思っています。明日にでも自分で抗原検査をするつもりです。

出産は計画分娩の予定ですが、産院には待機期間が明けたあとに診察に来るよう言われ、そこで日にちを決めると言われ、出産までそんなに日にちがありません。

産院ではPCRを入院直前に行う必要があり、陽性の場合は転院になります。
陽性だった人は死滅した菌にも反応するため1ヶ月近く陽性に出る場合もあるという記事をネットで読み、もし今コロナにかかっているならそうかる可能性もあるのかなと心配しています。
産院に確認しようとも思いますが、明日は休診日なのでわざわざ緊急連絡先に連絡するのも申し訳ない気がしてモヤモヤしています。

変な質問で申し訳ないですが、何か経験した方、わかる方がいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院直前にやる検査は、抗原検査ではなくPCRですか?
抗原検査であれば感染後7〜10日で陰性になる方も増えてくるらしいので、望みはあるかと😣
PCRは精度が高いので、長く陽性になっちゃう方いるみたいですね💦

私も36週後半で感染し、感染10日後にあたる金曜に健診予定なんですが...病院入る前にコロナ検査やります!と言われていまして。
PCRって当日すぐに結果出ないイメージなので、15分ぐらいで結果が分かる抗原検査をするのかなと勝手に思ってます。

でもハチさんがおっしゃる通り、隔離解除後も陽性が出続けていたらもうその産院で健診どころか出産できる可能性0じゃないか⁉︎と思ったりしてます😂
陰性待ってたら生まれてしまう...

もちろん感染した自分が悪いですし、他の妊婦さんにうつしてしまう可能性がある限り、診察・出産できないは十分理解できるので...病院や誰かを責めるわけでもないんですよね。コロナが流行ってるのが悪い😮‍💨!!

いちおう健診前に、自宅で抗原検査を受けて心の準備はしていくつもりです。

回答になっておらず申し訳ありません😥ハチさんが陰性である事を願っています!

• ハチ

ハチ

返信ありがとうございます。
    PCRで、2時間くらいで結果が出ると聞いています。
    今のところ私は喉の痛み、咳、関節痛はあるものの熱が微熱で…

とりあえず明日病院に連絡して、確定診断してての入院当日PCRが陽性でもオッケーになるのかどうかなと確認してみようと思います。

36週に感染だと本当に焦りますよね…
    ママが落ち着くまで赤ちゃんはお腹にいてくれることをいのるしかないですね!
    お互いに陰性で、出産を迎えられるのを祈っています。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産院でのPCRで陽性になりました。同じような症状で、熱は出ませんでした!

明日の病院返答次第ですね。あとは入院前のPCR陽性/陰性の判定もあるにしても、療養期間が終われば入院OKだよ!ってなるのであれば、現時点で早めに陽性と分かっていた方が解除日も早まるのかなと思いました!(抗原検査を使うなどして。)療養開始日が早ければ早いほど、解除日も早まるので😢

あくまでも陽性だった話なので、
    陰性であれば濃厚接触者の期間で解除になりますね💪
    陰性でありますように!!

• 12月14日
  • ハチ

ハチ

自分で抗原検査したところ陽性でした。
    なのでその結果を踏まえて明日産院に電話してみます!

回復してお互いに無事出産を迎えられるといいですね!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事になさってください😣
    お互いに無事に出産を迎えられますように...!

• 12月15日
  • ハチ

ハチ

今日産院にかかったので報告です。
    PCRはやはり陽性だと1ヶ月近く反応してしまうので、入院時は抗原検査をすると言われました!
    また、妊婦でコロナかかった人は何人もいるけど、赤ちゃんに影響のあった人はいないし、出産もコロナから数日立ってたら転院の可能性も低くなるから、そんなに心配しなくて大丈夫だからね!と励まされました🥹
    なので無事に待機期間を終えれるようのんびりすごします!
    ありがとうございました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹私もそのお言葉に今とても今励まされました!!

私は明日ようやく健診を控えているんですが、昨日感染8日目時点ではまだ抗原検査陽性でして😟最後の悪あがきで、昨日から人生初の鼻うがいを挑戦してみたら無事残りのウイルス撃退し、今日には陰性になりました😮‍💨
    という、しょうもない報告ですが本当にもし同じ状況になられた場合はおすすめです。笑

毎日お腹の赤ちゃんに何日まで待ってね〜👶🏻と声をかけ続けました!赤ちゃんを信じて、のんびりされてください🫶
    こちらこそありがとうございました😊💕

• 12月15日

病院に勤めていますが‥
熱が出る→PCR取る→陽性→隔離かと思いきや、死菌に反応してるだけだから隔離不要
のパターンを何件か見てるので、陽性になることもあります😭

• ハチ

ハチ

返事ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね!
    てっきり陽性→隔離になると思っていました。
    明日病院に確認してみます。

• 12月14日