※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

公園などの遊具で遊ばせるとき、皆さんその子の後ろから着いていって怪…

公園などの遊具で遊ばせるとき、

皆さんその子の後ろから着いていって怪我しないようにすぐ対応できる距離にいますか?

それとも、下から見守っていますか?

年齢やその子の運動能力にもよるとは思うのですが、うちの子は2歳10ヵ月です!上手に階段も登れるようになったし、滑り台も滑れるようになったのですが、それでもまだヒヤッとする動きをします💦😂
例えば、下からボルダリング的な感じであがれるところは上の方は大きくあいてますよね?うちの子は階段であがるのですが、その空いてるところに近づいて下から登ってくる子を見て足踏みをして喜んだりするのでヒヤッとします😂なので手を伸ばしても届かない高さの遊具を利用するときはどうしても後ろから着いていきたくなります😂

最近は前よりは下で見守ることも増えましたが、それでも同じくらいの子達が一人で遊んでいるのを見るとわたしは心配し過ぎているのかな?怪我するのも学びだとは思うけど、どこまで見守ったり、着いていくのよなちちのかな?と気になっているところです😂

しょうもない質問ですみません😂

皆さんはどうお考えでどうしてますか?✨年齢やその子の運動能力も含めてコメントいただけたら嬉しいです☺️✨

コメント

ママリ

9ヶ月から歩き始めた上の子が今3歳になったところです。2歳半ぐらいから1人で遊ばせる事が増えました!

ぽんこ

下の子が産まれるまでは結構一緒にやってました!(4歳頃まで)
もしくはすぐ傍で見てましたね。
基本的にひとりで何でもできてはいましたが、やはり万が一のときのことを考えるとちょっと心配でした💦
下が産まれて、一緒にやることが難しくなったので、今は下で見守ってますが、目は離しません。

かな

心配症な私は今でも後ろついてます笑
たまに滑り台の階段踏み外したり、ネットに足がはまってえーんってなったりするし・・・

ほかのお友達が何かしても怖いので後ろでついて見守ってます🤣

ママリ

もうすぐ3歳ですがずっとついてまわりますよ!
手の届かない高さの遊具はアスレチックみたいなものですか?
アスレチックならとにかくずっとついていって落ちそうなところは声かけしたりすぐ助けられるように近くにいます😭
滑り台も自分で上手に登りますが階段のすぐそばですぐ手を出せるようにしてます。
運動能力は普通だと思いますが、なんでもやりたがるしお転婆娘でテンション上がるとはしゃいでしまうので注意して見てます🥲💦

モグ

下の子は手が届かない高さの遊具ではついていくことが多いです!
高さも低めで、すぐそばで手が出せたり声がけできる距離なら少し様子伺いながら一人で登らせてみたりしますが、不安だなって思う遊具であれば一緒にします✨
一緒に何回かしてみて子供もコツを掴んだり、親も大丈夫そうだなと思えたら見守りや声がけ、難しそうなところだけ手を貸す等で対応します😊

ザクロ

心配症なのでついてます。
アスレチックの縄や狭いトンネル
何処までもついてきます。(笑)

スポンジ

幼稚園に入るまではずっとついて回ってましたね😅
3歳半で入ってから格段に運動能力上がったのか見てて心配な感じが無くなったので離れても大丈夫だなって思いました☺️