※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

授乳に関する準備は特に必要ありません。産後は頻繁に授乳し、赤ちゃんに吸わせることが大切です。分泌液が出る時期は個人差があります。

2人目が臨月に入り、いよいよかとドキドキしてきました。
授乳のことなのですが、
1人目は退院する頃にやっと母乳が滲み始めた程度で、その後いろいろとあがきましたが、3ヶ月頃には完全ミルクになってしまいました。
今回は完全母乳で育てたい思いが強いのですが、産前に「これをやったほうがいい」なんてことはないですよね?💦
産後に頻回授乳してひたすら吸わせるしかないですかね?
特に今の時点で分泌液が出たりするようなことはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう臨月に入られているので子宮収縮を促すためにも、乳首マッサージをしておく事ぐらいですかね🙂!
産前から多少分泌液が出るようになってると、産後も出やすいよ〜と助産師さん言ってました。

2人目は母乳量が増えた!なんて話も聞くので、期待したいですよね☺️

• かや

かや

乳首マッサージですか!
    お産が早まりそうで敬遠してたのですが、1人目産後もひたすら乳首マッサージをしてたら徐々に出るようになったしやはり大事なんですね💦

今の時点で乳首のカス?みたいなやつしか出なくて不安です🫣

母乳量、前より増えてくれることを切に願います😫
    コメントありがとうございました💓

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行うのは正産期の37週以降の方が良いのかもしれません✨
    私は初産時産前から行い予定日近くなって分泌液が出始め、産後母乳出やすかったです。
    でも結局量は足りずにしばらくは混合で、軌道に乗ったのは約3ヶ月経ってからでした💦

私も今回は完母目指したいです!でもミルクの方がよく寝てくれるんですよね...🫣💕
    お互い出産、母乳育児頑張りましょう💪ほどほどに🥰

• 12月13日
  • かや

かや

昨晩助産師HISAKOさんのYouTubeでも、経過が順調であれば産前からマッサージしたほうがいいと謳っているのを見ました!
    お風呂で温まりながらやるのが良いみたいです😚

混合が一番手順が多くて大変ですよね💦💦
    もう哺乳瓶の消毒とかやりたくないです‥🤣笑

お互いもう少しで待望の👶🏻に会えますね💕
    あと少し頑張りましょう🤍

• 12月14日