※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

不妊治療を経験された方に質問です。この前テレビで年賀状マウントの話…

不妊治療を経験された方に質問です。
この前テレビで年賀状マウントの話を聞いたのですが、不妊治療をされたことのある方で赤ちゃんの写真が載った年賀状が届いて嫌な気分になったことはありますか?

今年三男が生まれたので年賀状にその報告も兼ねて兄弟の写真を載せたものを出す予定でいます。
毎年年賀状を出し合う友人で2人、現在不妊治療をしている子がいます。
1人の友人は、2人目不妊で上の子が同級生です。
もう1人の友人は、本人から不妊治療をしている事を聞いたわけではなく共通の友人から聞きました。
今年出す年賀状は全員に子供の写真を載せた年賀状を用意しているのですが、よくないのでしょうか、、
2人だけ別の年賀状を出したとしても、他に共通の友人が居るので知られる可能性はあるかもしれません。

どう思いますか?💦
ご意見が聞きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

TMKRファミリー

不妊治療を16年しました。
写真付きの年賀状…
私は全く気になりませんでしたよ。
あー産まれたんだってくらいしか思ってなかったです。

ままり

私はどちら側も経験しましたが、自分が不妊治療してる側だったら自分だけ気を遣われてることをあとで知る方がショックなので、共通の友達は同じもので揃えた方がいいと思っています🤔

ままり

ないです。
もうこんなに大きくなったのねーって見てました。
ずっと写真なしの年賀状だったのに、うちに子供が生まれてからお子さんの写真入り年賀状をもらったときは気使わせてたんだなと思いました💦

本人から聞いた訳じゃないならいつも通りに送った方がいいと思います。

ママリ

性格悪いですが、相手によります😅

同じように子どもの写真付きでも、元々マウント気味な子からの年賀状は心底嫌な気持ちになりましたが、それ以外の子は何とも思いませんでした☺️

で、現在出産して周りに不妊治療している友人がいるので私も送り分けるか悩みましたが、自分だったら送り分けたことを知る方がよっぽど嫌なので、今回は出産報告も兼ねた写真付きのものを一律に送ります。

来年以降は写真は使わないようにしようかな〜と考えてます。
(元々自分や自分の家族の写真を他人が持つことに抵抗があるので💦)

ままり

回答ありがとうございます!
使い分ける方が嫌な気持ちになるとの意見が多かったので、そのまま他の方と一緒の写真入り年賀状を出そうと思います!
ありがとうございました🙇