※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るのはおっぱいを吸わせないと難しい状況。昼間はおっぱいで爆睡し、夜は旦那が帰ると泣き出す。添い乳で寝かしつけているが、おっぱいでしか眠れない癖が心配。

寝かしつけについて
今生後1ヶ月半くらいの子がいるのですが、
おっぱいを吸わせないと夜寝てくれません…

昼間に授乳でおっぱいを吸わせると途中で寝て10分くらいすると口が止まるので口を外し、ゲップの体勢にしても爆睡しています。そのまま布団に置いても3.4時間くらいお昼寝しています。
ただ、夜になると旦那が帰ってくる時間の0時頃に起きてくるので、夜も昼間と同じようにおっぱいを吸わせると同じように寝るのですが、寝たまま30分くらい抱っこしてベッドに下ろすとすぐ泣きだします。

昼間との違いがあるとしたら明るさと旦那がいることくらいです、、、

泣きだしたらまたしばらく寝てくれないので、またおっぱいを吸わせたり抱っこしたりして落ち着かせてます。
これが繰り返され、毎日朝の4時を超えるので、そうなると私も限界なので、添い乳をして、そのまま寝てもらいます。寝たらおっぱいを外して私も寝ます。

おしゃぶりをしてもさらに泣くだけだし、ミルクをあげても寝てくれません。おっぱいで寝るのが癖になってるみたいです。

おっぱいが癖になると大きくなってもおっぱいじゃないと寝れなくなってしまうんじゃないか心配です。
今はこのままでいいのでしょうか。できれば添い乳をしなくても寝てほしいです。

コメント

ママリ

そっかー大変ですね😭
くせになってるのかもですね。おっぱい安心しますしね♪おしゃぶりして+でポイズンとか赤ちゃん泣き止むとか寝る音楽流しても無理ですかね?🥹

あ

毎日お疲れ様です☺️
おっぱい安心しますもんね👶🏻♡
そのうち生活リズムが定まってくるので徐々に添い乳じゃなくて寝る儀式的なのを決めてやれば大丈夫と思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

完母でまさに授乳で寝かせていました☺️
あまり気にせずそれで寝てくれるなら、寝てくれないより楽だからいいじゃんって考えで育ててきました☺️💗
生後11ヶ月頃までは夜中起きても授乳で寝ていたのがある日突然授乳でも寝なくなりました🥹
なので1歳になり夜間断乳しましたが、みなさんが言っておられる通り3日くらいすると添い寝で寝てくれるようになりました☺️
なので今はまだ生後1ヶ月、全然大丈夫ですよ☺️💗
気にせずフゥさんとお子さんが寝やすいやり方で関わってあげてください☺️

はじめてのママリ

いずれ昼夜のリズムが整ってきてから添い乳以外の方法にすれば良いと思います🙆🏼‍♀️
私は1歳頃まで添い乳してましたが、それでもやめようと思えば数日でやめられたので大丈夫ですよ☺
まだ生後1ヶ月なら癖とか気にせずにお子さんの眠れる方法がおっぱいならそれで良いと思います☺お子さんがすぐ眠れる方が結果的にママも楽ですし☺