※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて2週間、育児で限界。上の子を実家に預けたが、下の子が手がかかりすぎてストレス。可愛いと思えず、精神的に辛い。精神科受診したいが予約がいっぱい。どうしたらいいか。

年子育児で里帰りから帰ってきてまだ2週間も経ってないのに既に限界です。また上の子を実家に預けてしまって今日帰ってきたのですがもう無理でした。上の子がというより下に手がかかりすぎて上の子がかわいそうになります。下の子はどんなに手を施そうと日中ほぼ泣いてます。何しようと泣くので泣かせっぱなしに最初はできましたでもずっと泣き声を聞いてると頭がおかしくなるし上の子もたまにぼーっと下の子が泣いてると眺めてる時があり多分上の子も少しはストレスに感じてそうだし泣き止ませれずごめんねとなります。望んで産んだ子ですが可愛いと思えない自分が本当に嫌です。
旦那さんも実家もとても協力的でたった今日2人育児再開しただけでもうしんどくて泣いてしまいました。なんでこんなに頑張れないかわかりません。手の抜けるところは抜いてますごはんもつくれなかったら買ってきてもらい掃除もほとんどしてませんなのになんでできないのだろうと腹が立ちます。たくさんやってくれる旦那さんにも当たり散らしてありえません。下の子の泣き声が少し聞こえるだけで怖いし泣けてきます。このような場合一度精神科などで診てもらったほうがいいのでしょうか。何度も近くの精神科と調べましたがどこも予約いっぱいでそれにも泣けてきます。どうすればいいのでしょうか。お願いなので批判的なことは言わないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域に産後ケアないですか??🤔絶対何かしら産後につかえるサービスあるとおもうので住んでるところに電話して相談して聞いて全てつかってください!!旦那さんは育休なしですかね??夜とかだけでも旦那さんにみてもらえないですかね??💦上記に書いたこと全て無理そうならわたしなら下の子をミルクにして最終手段で実家に頭下げて週に数回日中とかだけでも実家に預けますね、、、!やっぱり絶対に上の子優先してあげてほしいです、、、うちもいま3人目が産まれたばかりで2人目と年子で1才ちょっと差ですがそれでも上の子ってほんっとにいろいろみてますしかんじてます💦ただじゃなくてもパパとママを独り占めできてたのに急に赤ちゃんがきてそれだけで不安定になるなかで実家に預けられたりすると心が壊れてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが悪いわけでも赤ちゃんが悪いわけでもないです!ただ本来幸せになるために産まれてきて4人家族になったのですから壊れてほしくないです😭🥺頼れるところには頼ってほしいです💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🤗
泣いてばかりだと困っちゃいますよね💦

まずは、保健センターに電話かけてみるといいですよ♪
かならず保健師さんないるので
相談のったり、訪問きてくれると思います!
そっから必要であれば、精神科に
繋いでくれるので、予約外でも
紹介で早急にみてくれると思います💦

ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
2人育児ってリズムつかむまで、
私もドタバタしてました😅

はじめてのママリ🔰

助けてもらえるなら
頼っていいんですよ。

無理することじゃないです。
出来ないときは出来ないでいいと思いますよ。

ただ関係ない人や
頼れない人は
甘えだとか言うけれど
そんなんどうだっていいんですよ。

まずママさんが気持ちよく育児できなきゃ
意味ないんですから。

二人育児はとにかく地獄です。
どんなに育児向いてる人でも
あーもう無理だと思うとき
絶対にあると思います。

私からすると二人育児が一番きつい。
そう思います。

二人なら一人で見れるでしょ感がすごいって思いません?

確かに手も足りるし
一人でこなせますよ。
でも
本当にキツいんです。

慣れるまでは本当にキツいです。

ちなみに3人の方が私的には楽なんですよ😂

それくらい二人育児は大変だと思ってます。

生まれたてだしママさんもまだまだ完全じゃないし
ぼちぼちしましょう。
お疲れ様です。
マイナス思考はほんとメンタルやられちゃうので
あまり考えない方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても救われました。本当にありがとうございます。

• 12月14日
はじめてのママリン

毎日お母さんも大変ですよね🥺
お疲れ様です☺️
ご実家は近いですか?もし可能であればもう少しお世話になっても良いと思います☺️
ご実家近くの病院も探してみてもいいかもしれません!
ママリさんが気持ちが楽になるようなこと一つずつやってみましょう☺️

産後のお手伝いが無くなって、母1人で子供を見るって未知で不安ですよね…
無意識に頑張らないと!と気が張ってるのかもしれません🥲
家事をお休みしたからって育児を完璧になんて思わなくていいんですよ😊
わたしは5歳差育児で楽なはずなのに毎日てんやわんやです😂

☆☆あーみ☆☆

大丈夫ですか💦
実家に頼れるなら、心が落ち着くまで、もう少しの期間子供達も連れて実家で過ごすのはどうですか?😢

ちびトラマン

辛いですね💦下の子はほっといて上の子のケアを❣️なんて言われるもんだから私は下の子を泣かしすぎて声が枯れちゃって後悔しました。今では笑えるんですけどね😅笑
まずは‥実家にもう一度帰れるか交渉してみるのはどうですか?あとはパパに育休をとってもらうか😊ちょっと頑張りすぎたのかな?って思うので休んだ方がいいです✨

funkyT

うちも年子です。^^

上の子優先ってよく聞くけど、下の子が1歳くらいになるまでは、私は無理でした。

まだ何もできない赤さんを放置して上の子優先したら赤さんの生死に関わる。
それなら上の子に多少ストレス与えたとしても、先ずは下の子のお世話を。。。
と自分に言い聞かせて罪悪感を消してました。

上の子を優先しようという説は、下の子がある程度育ってからで良いと今も思いますし、上の子に特に影響なかった様に思います。

幸い夫が協力的で、上の子の世話を主体的に。
下の子は私が。。。
という役割分担がいつの間にか出来上がってました。

上の子もパパっ子になり、最初は凹みましたが、今思えば全く気にすることなかったです。

子どもは、何だかんだママが1番大好き。今では私の顔を見ると2人がニコニコでハグしてくれます。
ママが視野に居て、笑顔であれば子どもたちは満たされます。
何なら
全く育児をしなくて他人に任せても、ママが近くに物理的に居てあげれば何とかなります。
実行部隊は周りに任せちゃいましょう!
私は上の子の事は夫に丸投げでした。

泣き声、辛いですよね。
泣き声を聞いただけで頭に血が登ってしまったり、誰も泣いてないのに赤ちゃんの泣き声が頭の中で鳴り響いていたり。。。

精神というより産後は体力が無くなっちゃって余裕が無いからかもです。
そんな時でも心療内科で診てもらえます。ですが専門ではないものの内科でも診てもらえます。オーソドックスな薬ですが内科の先生でも処方してくれますよ。授乳中なら産婦人科でも良いと思います。

心療内科は数カ月先の予約になっても良いので、枠を確保して、まずは内科や婦人科の先生にお世話になるという方法もあるかと思います。

あとは他の方も仰る通り色々なサービスを利用すると良いかと思います。たまには、金で解決です☺️

まだ産後一ヶ月、
お体をお大事にしてください。