※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。赤ちゃんが食事を拒否し、睡眠不足でイライラしています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

6ヶ月の子を、もう育てられないと感じています。

産後うつの症状で、服薬しています。

離乳食は食べないのでなかなかすすみません。
母乳ミルクの混合でしたが
もとから母乳は出があまりよくないです。
それなのにここ2週間ミルク拒否になり、
頑としてミルクを飲んでくれません。
乳首やミルクの種類、温度、色々工夫しましたがダメです。
足りないからか授乳中にも泣くし、なだめてなんとか寝かせても3時間もせず起きてきます。
授乳は関係ないですが、睡眠もあまりとれず、明け方は30分おきとかに起こされて限界です。
昼寝も30分しかしてくれないのでなかなか一緒に休めません。
構っていても泣くことが多いので、1人遊びなんて夢のまた夢、機嫌良くいてくれる時間が短く
泣き声が響き渡り、頭痛がします。
抱き上げるまで(抱き上げてもダメな時はありますが)、
息が止まるくらいのギャン泣きです。
何がそんなに気に食わんのでしょう...
私はイライラしていると気持ちが抑えられずソファを殴ったり叫んだりしてしまいます。


成長してるはずなのにちっとも楽にならない。
夫はかわいいね、と毎日言っていますが
私は正直子供の顔すら見たくない日がよくあります。
抱っこも着替えも授乳も、何もしたくないんです。
誰もしてくれないからしますけど。
常にイライラしてるので、家の雰囲気も悪くしてしまいます。
でもどうしても楽しい気持ちにできないんです。

0歳の赤ちゃんにこんなことを思ってしまう私がおかしいのはわかっているんです。
毎日どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか、、助けてください。

コメント

deleted user

1人時間(子供と完全に離れる時間)はありますか?🥲子供と少し離れてみるだけでもまた違うとおもいます💭(既にされてたらすみません)

⭐︎

一時預かりとかそういうレベルじゃないほどのSOSですよね😭
実家は頼れますか?
無理ならば乳児院がベストだと思います
私も毎日過呼吸になって、思考おかしくなりお世話できなくなり、今は子供施設にいます😢
最悪なのは命を絶つ事です
そうなる前にどうにかしてほしいです🥺
何かあればここにコメントください!!あなたは1人じゃないよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今不安障害で抗うつ剤を飲んでいます。
    不眠で一睡もできなくなってしまいました...
    ☆さんはその後いかがですか?

    • 9月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    自分を取り戻せれば治ると思っています
    私は主人と離れて
    両親、周りの方々に支えられて自分を取り戻し仕事も掛け持ちで元気になりました。
    いま第二の人生進むために頑張ってます

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再スタートされてるんですね😊
    希望です!!
    お子さんも今はご一緒に生活できていますか?

    • 9月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    まだなので今頑張ってる所です!
    諦めない事と、自分のことを信じて支えてくれる人の力で人は変われると思います!

    • 9月18日
ママリ

毎日お疲れ様です。
辛くて苦しい時ありますよね。
服薬されてるなら通院してるんですよね?
明日にでも病院に相談してみてはどうですか?
それか市の子育て相談窓口に連絡するとか。
旦那さんやご両親に子供をしばらく預けて離れるのも良いと思いますが、難しいから乳児院という選択もあるかと。
以前、産後鬱で産まれてすぐから乳児院に預けてるママに会ったことあります。

deleted user

めちゃくちゃわかります。
私も下がそのくらいから今もずっと育てにくく辛いです
人に預ければいいんでしょうが周りに身内もいないし旦那も頼りにならないです
毎日ショッピングセンターや支援センターに行くようにしたらだいぶ気が楽になりました
人前だとまだ良いママを演じれるので🥲

だお

おつかれさまです。
毎日大変ですよね。
私も6か月の娘がいます。ワンオペで頼れるとこありません。
母乳はなかなか飲まずストレスなので完ミにしましたが一回50ずつしか飲まないとかざらです。
お昼寝もしないし、夜も2、3時間で起きます。
寂しがり屋でよく泣きます。

一緒ですね。
イライラしますよね。
わたしは授かり婚だったので自由にしたすぎて時々旦那に預けて一人で出掛けて独身気分を味わってます。
泣いてどうしようもないときはちょっと放置してお風呂入ったりしてます。
ちょっと距離を置くのも大事です。
息できないほどうちも泣きます。
仕事かな。残業中かなと諦めてます。笑笑

かい

上の方と同じように、少しでも一人時間があるとかわると思います。わたしも子どもと1対1の時間をなるべく減らすように、大人と話せる場所へお出かけしてます😂
ひなさんは、大人と話す時間はありますか?旦那さんやご実家とうまく時間が合わないようでしたら、支援センターのようなところに行って、センターの方とお話しするだけでも気分転換になりますよ😃

はじめてのママリ🔰

支援センター行くとか
外に出てみてはいかがでしょうか??

こもりきりもとても辛いと思います。
思いきって外に午前中出てみるとかすると
また変わるかもですね!

うちはもう私のペースに合わせちゃってます。
赤ちゃん優先よりも
まぁ3人目なので
やることしてたら
振り回しちゃうって感じですが…

赤ちゃんのために
離乳食したり授乳したりと思うと
中々出掛けにくいと思いますが
わりとなんとかなるし
外の方が機嫌いいこともあります。

無理はよくないですが
外も、ありかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

2人きりでいるとしんどいときは、支援センターに遊びに行ってました!
そしたら支援センターの人が話し相手になってくれたり、少し抱っこしてくれたり、私は人と関わるのがあまり好きではないですが、その時だけは本当に助かりました

あとは、一時預かりとかはどうですか?
今すぐは予約取れないかもしれませんが、あらかじめ週一などで決めて、来月の予約取ってみるとかはどうでしょう?

ひな

皆様
おそくなりすみません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
頼れる身内もおらず、出かけるのもなかなかハードルが高いと思っていましたが少しでも外にいるようにします。
そして来月産後ケアを受けられることになり、それを支えになんとか生き延びます。