※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

1年生の内気な息子について、やんちゃな男の子をうらやましく思う母親の相談です。息子は穏やかで運動が苦手で、やられっぱなしのタイプ。同じクラスの元気な男の子に触れ、子供らしい姿を見たいと感じています。同じタイプの子供を持つ他のママについて質問しています。

やんちゃな男の子がうらやましい😭😭
ないものねだりですよね...💦
不快に思われる方はスルーお願いします。

3月末産まれの1年生の息子は内気で運動苦手、のんびりマイペースです。
よく言えば穏やか、悪く言えばやられっぱなしでふざけ合っててもお友達に手を出したりなどしないタイプです。

この前お出かけついでに学校の近くで息子の帰りを待っていたら元気に走り回る同じクラスの男の子たちに会いました。
冬なのに汗をかいて顔を赤くして追いかけっこしながら帰っていてまさに小学生男児!で微笑ましかったです。

お友達に「息子くん、後ろにいるよ!」と教えてもらい待ってると1人でゆっくり歩いてくる息子。

息子から「AくんがイタズラしてBちゃんに怒られた」など話してくれて「息子くんは怒られたりしないの?」と聞くと女子とはしゃべらない!と笑

親としてはお友達と走り回ったりふざけ合ったりする、子供らしい姿が見たいなーと思ってしまいます😭
息子は争い事とかも苦手で一歩引いてしまうので...。

息子と同じタイプのお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?
やんちゃな男の子うらやましいって思ってしまうわたしは母親失格でしょうか...😢

コメント

yuki

我が子は、、真ん中のタイプです😂

やんちゃな子はやんちゃな子で大変な事もあるみたいですよ〜
息子に聞く限り、やんちゃな子はそれなりにやらかす子でもあり叱られたり親御さん呼び出しとかもあるみたいです😅

びっくりしたのが入学して2ヶ月で校長室呼び出しを受けたとか😱

周りに流されないのって結構難しいけど大切な事ですよ🎶

ただ、やり返さないタイプっていじめとか気になっちゃいますよね💦

因みに母親失格なんて事は全然ないですよ😄

• しはる

しはる

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    息子のクラスはやんちゃな子が多く、喧嘩したら廊下で話し合い、授業中にふざけたら教頭先生に電話されるなど毎日トラブルがあるそうです😂😂
    仰る通り、いじめやからかいの原因にならないか心配してます💦
    今度、個人面談があるのでお友達との関わりも聞いてみます😢
    ゆきらさんの回答で元気出ました✨

• 12月13日
クマクマ

1年生の娘ですが、めっちゃ思いますよ〜💦💦

家ではジャイアンなのに、外では超おとなしいです。本当に同一人物?ってくらい…笑
おとなしいというか恥ずかしくて誰とも喋れないみたいで、学校でも学童でもずっと1人でいるらしいです。

お友だちとワイワイ遊ぶ子たちとか、〇〇ちゃんのママ〜?って話しかけてきてくれる子とか見ると、羨ましいなって気持ちになります。

ここまですくすく育ってくれて、これ以上求めたらいけないとは思うんですけどね🥺
本当は、おしゃべり大好きだしおもしろいのに、誰もそれを知らないっていうのがもどかしいなと思います。←これは親のエゴですかね〜🤣

• しはる

しはる

わかります!わかります!!😂😂
    最初から最後まで共感しながら読みました🥺

家では妹たちに威張り散らしてます🤣
    本人は1人で帰りたい日もあるって言うのですが女社会で生きてきた私には息子の本心がよくわからなくて💦
    わたしも息子の家でのおふざけとか明るい面をもっと学校で解放すればいいのに!って思ってます笑

• 12月13日
ひねくれママ

タイプの違う他のお子さんを羨ましく思う気持ち、めっちゃわかります😂!!!年少ですが既にその気配があります。心配な気持ちもありますが、この子はこの子、と思うようにはしてます。(が、やっぱ周りと比べて色々思ってしまいますよね😂)

• しはる

しはる

共感していただけて嬉しいです😭
    私だけじゃないんだ、って安心しました😊✨
    息子も幼稚園の頃から大人しく、叩かれたとか痣が出来るくらい腕を掴まれたとか被害者側になることがあり心配していました😢
    子供の個性を受け入れるって簡単なようで難しいですよね💦

• 12月14日
スノ💙❤️

うちは上二人が同じようなタイプでした🙋今は真冬でも汗が流れるほど元気に遊んでますよ🙆‍♀️
今年長の息子はクラス1のやんちゃで先生から毎日のように怒られてます💦
どちらがいいか…と言われれば分からないですね😭
大人しい子は大丈夫か?って心配になるし活発すぎてもケガの心配や周りに謝ったりと大変です😭

• しはる

しはる

大人しい子とやんちゃな子、どちらもいらっしゃるママさんの意見が聞けて嬉しいです💕
    やんちゃタイプのお子さんを持つママさんにも悩みがあるのですね...😢
    息子の友達も高いところから飛び降りたりどんぐり食べたりでママさんが追いかけ回して大変そうでした😂😂

• 12月14日
より

うちの長男もどちらかというと穏やかなタイプですね。息子さんと似た感じです。
お隣さんの長男の同級生がtheやんちゃって感じの子です。ママさん、結構大変そうです。たまにお話しますが、いつもうちの長男のことを羨ましいと言ってました。
私ももっとハッキリ物言ってもいいんだよ!って思うこともありましたが、こればっかりは個性なので。大人しい穏やかでもいいが、本当に自分にとって大事なこと譲れないことがある時は、ちゃんと口に出して言うんだよと言ってます。

• しはる

しはる

ハッキリ自分の意見を言う、ってすごく大事なことですよね✨
    息子は言えなくて、先生に勘違いされて居残りさせられたりで本当に心配です💦
    家では妹と汚い言葉で喧嘩したりパパに対して叩いたりもたまにあるのでお友達ママに話すとびっくりされます😵😵

• 12月14日
ママーリ

うちもやんちゃではなく大人しい方です。そしてのんびりでマイペースの運動苦手…まさしく同じです。
わたしもやんちゃな男の子羨ましいです!

どっちかといえばやんちゃな方が得しますよね…(言い方悪いですが💦)
大人しいと良いように使われるんじゃないか、いじめられるんじゃないかって凄く心配です😢

そして同じような感じで前にママリで質問したことあります。

でもやんちゃな子のお母さんも大変そうでどっちもどっちなんですよね💦

• しはる

しはる

やんちゃな方が得、わかる気がします...💦
    自己主張強い子、ハキハキしてる子がクラスを引っ張っていくし、学校や幼稚園の行事でもセンターにいるのでママさん嬉しいだろうなって勝手に思ってました😭
    リーダーになれ!とは全く思わないんですが自分の意思をしっかり伝えることは教えていきたいです😢

• 12月14日
ブルブル

うちも主様と似たクールボーイですよ😊

多分親の居ない所で、はしゃいでると思いますよ☺️
私は羨ましいと思いません!

• しはる

しはる

お友達はいるし、楽しかった話もしてくれるので気にしすぎも良くないですよね😊
    子供には子供の世界があるので、今は見守っていこうと思います✨

• 12月14日