※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

娘が2歳になり、トイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。育休復帰後、保育園に預ける予定ですが、いつがいいでしょうか?

トイトレを始めるタイミングについて相談させてください!

3月で2歳になる娘は、だいぶ意思疎通ができてきて
ここ最近、「うんちでた」と言えるようになりました。
娘のタイミングだけを考えると
もう始めてもいいとはおもうのですが、
冬だしなあ。。
でも下の子がまだ動き出さない今うちのほうが楽なのかな。。
でも2歳になって暖かくなったらでもいいかな。。
とか色々考えてなかなか踏み出せずにいます😂

日々の生活にいっぱいいっぱいで
おしっこの間隔もまだ把握できていないし😂

育休復帰するので、7月から2人を保育園に預けようとは思っているのですが。。

いつ始めるのがいいと思いますか😂??

コメント

みどりーず🥝

ガッツリ始めなくてもゆるーくやってみてはどうですか?☺️
上の子は補助便座を使ってトイレに座るのを怖がったので、まず補助便座を買って、リビングで座ってみるところから始めました笑
あとは比較的出やすいタイミングのお昼寝後とかにやってみる?ってトイレ行かせて出たら盛大に褒める、、を繰り返して、保育園のトイトレと合わせてトレパンにしました✨
ママ友はすぐ取りたかったから、幼稚園入園前までほったらかしにして、入園直前にトイトレしたら3日でオムツ取れたって言ってたので、ママのやる気もだいぶ左右すると思います笑

  • ぴよまま

    ぴよまま

    補助便座をリビングで!なるほど!
    タイミングはご飯のあとなら成功率高そうと思っています☺
    トレーニングパンツは意外と吸収するから気持ち悪さを感じにくいというのを見たんですがそんなことはないでしょうか?
    あと洗濯が大変そうで😂
    なかなか乾かないだろうなあというのもハードルになっています😂
    母のやる気が一番問題かもしれません。。笑

    • 12月13日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    そうですよね、うんちでたと書いてましたね🙇‍♀️
    うちは最初に成功したのはおしっこでしたが、先に失敗せずできるようになったのはうんちでした!おむつにしたうんちをトイレに流して〜の作業がなくなっただけでも楽でした笑
    トレパンは6層だと分厚すぎて洗濯も乾かないしおっしゃる通り、気持ち悪さを感じにくいので3層しか買わなかったです!こういう吊り式の洗濯しやすいものを買っていました!

    他の方のコメント見たのですが、夏にパンツ1枚で過ごさせて、、の方が良いのであれば、うんちから初めてみて、夏にトレパン買っておしっこの練習してみてはどうでしょうか?
    夏の方が洗濯物もすぐ乾くし、服もズボン穿かさずパンツだけにして、おしっこでそうならすぐに脱がすこともできて、ってできますし、あとはほんと初めはどこでもここでも漏らされたので、冬だとラグとか敷いてる可能性大なので、そのリスクが減ります笑

    • 12月14日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    詳しくありがとうございます😭✨
    トレぱんってこんな種類あるんですね!
    パンツだけで過ごさせたいのでうちも夏に吊り式の3層にしようと思います!
    今のうちにうんちだけでもトイレでできるようになってると違いますよねっ😀

    • 12月14日
なつみ

うちも2歳でたまにうんち教えてくれますが、トイトレはまだ先でいいかなと思っています😂
いろんな人に聞くとトイトレはパンツ一枚にできる季節=夏がいいよ、というので💦
うちも保育園預けてますが、保育園でやってくれるんじゃないかなと勝手に思っています🤣🤣

  • ぴよまま

    ぴよまま

    プロのいる保育園に頼りたいですよね😂😂
    素人の母にできる自信がまだありません笑
    洗濯物減らしたいので夏にパンツ1枚で過ごさせて、、が理想です😂

    • 12月13日
ママリ

保育園に任せちゃっていいと思います😳おむつ卒業できたらオムツ代も浮くし一気に子供の成長も感じられますが、トイレへ連れて行くのがかなり大変です😂めちゃくちゃ親都合になりますが、どこへ行くにもトイレの心配は付きまとうし、寒い時期だと失敗しちゃった時の後処理も大変だし💦と思いながら2人目の子が3歳ですがいまだにオムツ様様でやってます😅

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなのですね😂
    連れて行くの、大変ですよね💦
    この生活にプラス、1日何回もトイレに連れて行くというのができる気がしなくて😱
    ほんとオムツ様々です😂

    • 12月13日
ダッフィー

寝る前だけトイレ座らせてみる、とかオマル買ってウンチ行く時座るんだよーとか言って遊びながら座らせてみるとかから始めると良いと思います☺️

  • ぴよまま

    ぴよまま

    トイレについてくるし絵本も見てわかっているようなので、始める場合、いきなり補助便座でもいけますかね?✨
    1日1回ぐらいなら頑張れるかもしれません…!でも中途半端にやって長期間トイレ気にするのもやだなと思いまして😂

    • 12月13日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    トイレが怖くなければ、いきなり補助便座でも良いかもしれないですね☺️
    我が家1回中断しました😂
    下の子生まれて振り出しに戻って😂でも2歳半で再開したらあっさり10日で完了したので、焦らなくても良いと思います☺️❤️

    • 12月13日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    中断する前提ぐらいでやったほうがいいですね😂😂
    うちもあっさりできるようになったらいいな〜😂😂

    • 12月14日
かたつむり

2歳前くらいにめっちゃ緩く始めました!
補助便座買って、お風呂前にとりあえず「トイレいく?」って聞いて連れて行って座らせる…っていう事のみ始めて、本人が行きたくなければ行かない、行く気があれば行く、みたいにしてます😊
最近はちゃんと座らせたら出るようになったので、出たらめちゃくちゃ褒めまくってます😂

3歳の姪も今はトイトレ停滞期でオムツに戻った…って姉も言ってたので一気にやる気出してやるよりゆるーく本人の気持ち大事にしてやろうと思ってます。
下の子いるなら尚更、イライラしそうな事は許容範囲内でいいと思います!!笑

  • ぴよまま

    ぴよまま

    おお!座らせたら出るのですね!すごいです✨
    ゆるい気持ちでやるのが大事ですね😂💕

    • 12月14日
ままり

保育園に任せてます(^◇^;)
保育園でトイレ練習してるからか、たまにトイレ行ってみたいと言うので、本人がやりたい時に行かせてるくらいです。上の子もそんな感じで気付いたらちゃんとトイレで出来るようになってました。なので、やらなきゃ!て思わないようにしてます💦

  • ぴよまま

    ぴよまま

    私も育休復帰したら、保育園に任せてしまうと思います😅
    仕事しながらも家でやる自信ありません😅笑
    いつかできるようになる〜くらいの気持ちが大事ですね😂✨

    • 12月14日