※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳後のゲップが出せず悩んでいます。出しやすい姿勢やコツを教えてください。

赤ちゃんのゲップについて。授乳後のゲップがほとんど出せません😢
いつもみなさんに色々教えていただいて、感謝です!
生後2週間の赤ちゃんなのですが、毎回授乳後のゲップが出ません。肩に担いでみたり、膝に立てたりしてるのすが、いつも出ず、、、後でフガフガしんどそうと思うと、しゃっくりかお乳を吐き出してしまいます( ; ; )本当にかわいそうで、私の出し方が下手くそなんだ、と悲しい気持ちになります。
まだ背中もふにゃふにゃで、肩にかつぐと顔を真っ赤にしてフガフガ苦しそう、、五分頑張れ!とありますが、到底無理です😩授乳で気持ちよく寝れてたのに、ゲップをすることでまた泣いてしまいます。
私の手が小さいので、固定ができてない気がしますし、毎回この姿勢でいいのかと悩んでます。
何か出しやすい姿勢、コツはあるのでしょうか??教えてください🍀😢

コメント

おさゆ🍵

どうやって出してますか??

わたしはトントン叩くより、縦抱きして背中をさすり上げる方が出やすかった気がします。
あと、もしトントンするにも強めで大丈夫です。

• あいばやし

あいばやし

回答ありがとうございます!お乳を吸い終わったすぐに肩に顔のせてトントン→向かい合って縦抱きてトントンしてます( ; ; )すりあげてみますね!🎄

• 12月31日
さくら

げっぷが出にくい赤ちゃん多いと思いますよ!
私の子供もそうでした(;・ω・)
めっちゃ不安になって出さなきゃ!って思ってたんですけどそんな神経質にならなくてもいいみたいです★
右側を下にしたり頭を高くしたりするといいですよ(・∀・)

• あいばやし

あいばやし

そうなんですね!ホッとしました( ; ; )👌🏻いつもでず苦しそうにしてるので申し訳なくて、、、でない!と思ったら切り上げて、高くして寝かせてみます😊
    ありがとうございました🍀

• 12月31日
四池さん

わたしもうまく出し切りませんが
出ない時は顔を横にしてねせてます╰(✿´⌣`✿)╯♡出しやすいのは肩に乗せて背中を軽くたたくのかな〜わたしもいま試行錯誤中です!

• あいばやし

あいばやし

ありがとうごさいます!やはり毎回げーとはいかないんですね!お互い頑張りましょう🌟

• 12月31日
  • 四池さん

四池さん

がんばります╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 12月31日

私はゲップさせてません(^◇^;)
オナラで出しているようです(笑)

ゲップを出さない子もいるみたいですよ〜
うちの子もトントンしても出ないのでしてません。
吐き戻しはちょっと頭を高くしてあげると、胃からの逆流が防げます。
あとちょっと飲み過ぎてるのかな?

• あいばやし

あいばやし

おぉ!割り切りがいいですね😆飲み過ぎということあるかもしれません( ; ; )オナラはよく出てるのでそっちなのかな?心が楽になりましたありがとうございます🍀

• 12月31日

うちの子も出にくくて…
代わりにおならがいっぱいでましたよ💡

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

私もすごく出にくくて悩んでたんですが‥(;o;)一ヶ月過ぎたあたりから少しずつ出やすくなって、今では毎回簡単にげっぷ出るようになりました。
    新生児の頃は体もふにゃふにゃで、扱いにくかったのも大きいと思います!

おそらくそのうち出るようになるかと思うので気長に(^_^)

私も新生児の頃は10分くらいずーーっと背中さすってました( ;∀;)‥が、出たことはほとんどありません、、今ではいい思い出です(笑)

• 12月30日
  • あいばやし

あいばやし

分かります、まだまだふにゃで持つのもままやらなくて😢気長にやってみます、いい思い出になりますように❣️ありがとうございます🍀

• 12月31日
●ちゃんちゃん●

うちの娘も中々ゲップしなくて大変でした(´・д・`)
トントンは全然ダメなので、、、
縦抱きの背中スリスリか、
横向きに寝かせて背中スリスリか、
ちょっと可哀想ですが一旦仰向けに寝かせて、
五分くらいしたら縦抱き背中スリスリとかで出してました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• あいばやし

あいばやし

祖母がトントンしたらでるのに、わたしは全く出ず( ; ; )スリスリに変えてみようかな🍀縦抱きは肩に顔を置かずに、胸に頭を乗せる感じでかまんでしょうか??

• 12月31日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

その子その子で全然違うと思いますよー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    産後の、入院中はトントンでずっと教わっていて
    周りの子はみんな出せてたのに自分だけ出してあげられなくて(´・д・`)
    申し訳ないなーと思ってました(´・ε・`)
    退院後に縦抱きスリスリの方法を知って、
    実行したら出せる率は格段に上がったので
    なんで入院中に看護師さん教えてくれないのーって思っちゃいました←
    縦抱きはほんと普通に抱っこして背中を腰上から
    首の根元まですくい上げる感じでスリスリしましたー
    おっしゃる通り、胸に頭乗せる感じでやってましたよ★

• 12月31日
なおたん*✧︎

うちも新生児期からめったに出ません!ただし吐きもしない子ではありますが…
おならはよく出てませんか?げっぷが出ない子はおならで代わりに出すらしいですよ(*・ω・)ノ母乳なら無理にげっぷ出そうとせず横に顔向けで寝させてもいいと母乳外来で言われました💖
ちなみに他の方と同じく縦抱きの背中さする方が出た気がします!

• あいばやし

あいばやし

おならめちゃでてます!!飲んでたらぷー、ぼーっとしてらぷーです😗❄️
    私も背中トントンじゃなくて、スリスリにしてみようかな、ありがとうごさいます🍀

• 12月31日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

おならが出てるなら無理してげっぷさせなくて良いですよ😊
    うちの子もげっぷは出なくておならがすごい子です(笑)
    ようやく3ヶ月ごろにミルク飲んだ時だけげっぷが出るようになったのに、哺乳瓶拒否になり完母になったため、またげっぷが出ずおならです(笑)

• 12月31日
  • あいばやし

あいばやし

完母なんですね、羨ましいなぁ〜😢🍀無理して出ない〜とトントンしてましたが、あまり気にせずできそうです‼️勇気づけられました、本当にありがとうございます🎶

• 12月31日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私も新生児期の頃はミルクかなり飲ませてました!元々完ミ予定だったので!でも母乳育児推進病院なので頑張ろうと言われ母乳育児になりました(笑)
    産後3ヶ月くらいから突如母乳増えますから今はミルクの助け借りても良いかと思いますよ!😊

• 12月31日