※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

母乳が減った原因について相談です。混合育児で母乳が少なくなったか不安。ミルクを続けるか、母乳に戻すか悩んでいます。

母乳について教えてください。
最近胸の張りが無くなり、ふわふわのままなんです、、、
これは母乳が減った&出てないのでしょうか?

4ヶ月の娘が居ます。完母でしたが最近、保育園へ入るためにミルクを飲ませ始め、現在は混合です。昼間2、3回のみミルク80cc飲ませてます。
そうしたら、だんだん母乳が出てないのかな?と不安です。
搾乳すれば良いのでしょうが、、、、

現象としては
胸が張らなくなりました。
ふわふわのまま。。。。
手で軽く押すと母乳は出ます。
普段滲み出たり、お風呂で出る事はないです。
あと、最近授乳時に子供が乳首を引っ張り、唸ったりします。

これはミルクを加えた為に母乳が少なくなってしまったのでしょうか?出来る限り母乳は続けたかっですが、、、、

毎回ミルクを足すか、ミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?みなさんのご意見アドバイスをお願いします。

コメント

♡

吸われたときにツンとした感じで張らないですか??
もし吸われてるときに張ってくる感じがあるならでてるとおもいますよ!
さし乳?になったんだとおもいます😊

• mu〜

mu〜

ツンとする事が1日に2回くらいです💦明らかにツンとする事は減りましたT_T
    回答ありがとうございます。

• 12月30日
uguco

昼間あげないあいだも、搾乳しないと 出る量は確実に減ると思います。張り乳から吸い乳になると、張らなくても出ると言いますが、1度搾乳してみるか、飲む前と飲んだ後で体重を測ってみれば、どれくらい出てるかわかります。

• mu〜

mu〜

やはりミルクにした分母乳の作られる量は減りますよね。&一度搾乳してみないとダメですよね。
    回答ありがとうございます。

• 12月30日
yhym

母乳ってとても優れていて赤ちゃんが飲むだけ作られるようになります。

ガチガチに張らないのは良い事ですよ(o^^o)

そうやって母乳の質も変わっていくので離乳食が美味しくなるんですね。

でもミルクに変えられたなら、少し量を増やしても良いかも知れません(o^^o)

先に母乳を飲ませてからミルクにすると母乳の出が極端に悪くなる事も無いと思いますよ(o^^o)
しっかり水分をとって、利尿作用の多い食べ物をさけるとより良いかも知れませんね(^^)

• mu〜

mu〜

はい、ガチガチにならなくなったのはとても良かったです。
    そうですね。先に母乳飲ませてからミルクを足してみます。回答ありがとうございます。

• 12月30日
cherish

私も同じような感じで、どうしたんだろう?って思ってました…(´xωx`)

混合なのですが、ミルクの比率が高くなったせいかおっぱいが出なくなってきている気がします。やはり吸わせないとおっぱいも張らないし、柔らかいままなので吸わせてもあまり出ていないようです(´-﹏-`;)さし乳でもないようなので、分泌量が減ってきているんですかね?

回答じゃなくてすみません。。

• mu〜

mu〜

同じ位のお子さんがいて、同じような状態なんですね!なんだかホッとしました、私だけではないんだと✨
    そうですよね、柔らかいままなんです。足りてるのかどうか不安になりますよね💦
    ご意見ありがとうございます。

• 12月30日