※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の担任に指摘されることで落ち込んでいるが、発達について相談したい。先生の指摘が多いが、他の子も同じように指摘されている可能性がある。担任が変わるまで待つか、連絡を取るか悩んでいる。

幼稚園の担任に色々聞きたいけど出来ないことばかり言われるので正直あまり信用できていません。でも発達が気になるから聞かなきゃ…とずっと悩んでいます。みなさんならどうしますか?

今年年少で入園しました。最初は明るい先生だなと好印象だったのですが、面談やお迎えの時に出来ないことばかり指摘してきます。褒められたり何かが出来るようになった、とかの話がほとんどありません。
指摘の内容は、給食や本の読み聞かせの時立ち歩いてしまう、着替えるのが遅い、全体指示を聞いていない、怪我が多い(椅子の周りをぐるぐるしてて顎をぶつけるとか)等。
指摘ばかりですごく落ち込んだのですが、その先生自体が結構出来ないことばかり指摘する先生と噂になっているのでうちだけではなさそうです。

お遊戯会などを見てると集団行動も出来てるし仲の良い友達もいるみたいです。とはいえ確かにADHDを疑うような衝動性や注意欠如を感じることがあり、発達相談の予約をしてみようかと思っています。でも集団生活をしてるので絶対「幼稚園ではどうですか?」と聞かれますよね。
例えば幼稚園でお友達とどんな風に関わっているのか、立ち歩いてしまうのは最近はどうか(7月頃に指摘)など聞きたいのですがまた結局悪いことばかり言われる気がしています。みなさんそういう先生が相手でもなるべく連絡取ったりして状況聞いたりしますか?あと4ヶ月で担任変わるし、もう少し待ってみようか悩んでいます。長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

もこもこにゃんこ

発達相談に行くので幼稚園での様子を書いてもらえますか?ってお願いしちゃえば良いと思いますよ😊
話で聞くとまた色々言われるし、こっちで文章にするのも大変ですので、先生にお願いしたら良いと思います。
うちも発達相談行く時書いてもらいましたよ。
出来ない事ばっかり言われると辛いですよね😭

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    書いてもらうというのは良いですね!
    電話とか直接出来ないことばかり言われるとどんどん悲しくなるので文章でお願いしてみます✨

• 12月13日