※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後44日目の子供を混合で育てており、母乳増やしたい悩み。頻回授乳で母乳増えるか、ミルク量減らすか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

生後44日目の子供をミルク寄りの混合で育てています。今後、完ミにするか、混合を続けていくか悩んでいます。

現在授乳回数は7回。そのうち6回は母乳(10分ずつ)+ミルク80、1回は旦那がミルクを140あげています。スケールがあり、ちょこちょこ母乳量を見ていますが、1回の授乳でだいたい40mlほど飲んでいます。
上の子もいるため、毎回ミルクを足す混合は時間がかかり、大変だと感じます💦もっと母乳が増えれば、母乳だけの時も作れるのかなと思っていたのですが、、、。
頻回授乳で母乳が増えると聞きますが、どのように頻回にすれば良いのでしょうか?ミルクを80から60に減らすなどですか?現在、日中は2時間半から3時間毎の授乳、夜間は4時間ほど時間が開きます。
上の子は直母拒否だったため2か月まで搾乳して母乳をあげていましたが、その後完ミでした。

みなさんならこんな時どうしますか??頻回授乳頑張ってみますか?完ミにしちゃいますか?😫細々おっぱいの回数を減らしてミルクメイン+ちょっと母乳でやっていきますか?😫

コメント

2人目は完母でいきたいと最初は思って入院中頑張ってましたが、だんだん頻回がきついなと感じるようになり、、、💦さらに上の子がいるので、頻回だと下の子にかかりっきりでかまってあげる時間がないなと思い、完母を断念し、思い切って完ミに切り替えました!
母乳の方が栄養もいいのは分かってはいますが、完ミにしてからは3時間もつようになってその分上の子と関わる時間も確保できて自分の気持ちにもゆとりができたので結果よかったかなと思ってます😂

• れい

れい

コメントありがとうございます😊ちなみにいつから完ミにしましたか??🤔上の子はずっと混合でしたか??

わたしは上の子が直母出来ず、2か月から完ミだったので、ミルク自体は抵抗ないのですが、せっかく吸えるのに勿体無い気がして迷ってしまいます😭

• 12月14日

退会ユーザー

すみません返信↓です💦笑

• 12月14日

下の子は2ヶ月から完ミです!上の子も同じくらいです!
私も2人とも吸うのが上手だったので迷いました😂

• れい

れい

コメントありがとうございます😊2ヶ月頃一緒ですね!参考になりました🙇‍♀️

• 12月15日