※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳は3時間おきに起こすべき?母乳とミルクのバランスが心配。寝ている間も授乳すべきか悩んでいます。

新生児の夜間授乳は寝ててもやっぱり起こして3時間おきにあげた方がいいですか?😭
日中は母乳で欲しがるだけ上げてるので10回前後細々とあげてます。夜寝る前と夜間はミルクにしているのですが、腹持ちがいいのか起きません🥲
母乳は1回5分~10分と短い時間しか飲まないため足りているのか分からず…
しばらくは3時間おきには必ずあげた方がいいですかね😭

コメント

1ヶ月検診終わるまでは3時間で起こして飲ませますかね。
低血糖や脱水になっちゃう危険がありますので、、、。

• さぬき

さぬき

そうですよね😭
    夜間全然起きてくれなくて…😭

• 12月13日

退会ユーザー

足の裏とか刺激してますか?
    とりあえず少しでも飲まないと、低血糖とかになると余計に起きなくなって大変なことになります、、、。

• 12月13日
  • さぬき

さぬき

足の裏こちょがしたり、押したり、脇こちょがしてもぐっすりで🥲
    頑張って哺乳瓶咥えさせてなんとか…って感じです😭
    日中母乳だとよく泣いてお腹すいたっていうのでやっぱりミルクの腹持ちがいいからなんでしょうか😭

• 12月13日

退会ユーザー

ただ単に眠いんだと思います、、、。ミルクの腹持ちもそこまですごいいい!って訳でもないので😅

• 12月13日

退会ユーザー

とりあえず最初の1ヶ月は頑張って3時間おきに起こして少しでも飲ませてましたよ😊怖い話すると、低血糖になると脳にダメージいくので、、、。
    寝てるから良いや!では済まない話になっちゃいます。

• 12月13日
  • さぬき

さぬき

わかりました!😭
    母乳量足りてなかったらなぁと思って夜ミルクにしてみたんですけどこれだけ起きないなら夜も母乳にして日中混合にしたほうがいいかもしれないですね😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

あげたほういいですよ🥹
低血糖や脱水起こしたら大変なことになるので💧うちの産院は4時間以上は絶対寝させないようにいわれてました!

• さぬき

さぬき

そうですよね😭
    寝たら全然起きてくれなくて起こすのが大変で😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児はそんなもんです😭
    足くすぐったり、服1枚脱がせて濡れたガーゼで拭いてあげたり、電気つけたり、窓から少し外の空気吸わせたり、ありとあらゆること試して起こしてました😭🤚🏻起きないからってやめてなにかあるよりかはいいです!

• 12月13日
  • さぬき

さぬき

濡れたガーゼで拭くのやってなかったので試してみます!😭
    母乳量たりてなかったらなぁと思って夜ミルクにしてるんですけどこれだけ起きなかったら全部母乳にしてお腹すいて泣いてくれる方がいいかもしれないですね🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやおっぱいかミルクかはぶっちゃけそんな変わらないです🥲新生児はただ単に体力ないので眠りがちになるだけなので夜中のミルクは継続でいいとおもいます!

• 12月13日
  • さぬき

さぬき

てっきり腹持ちいいから夜間起きないのかと思ってました🤔
    なるほど!!
    頑張って起こそうと思います😭

• 12月13日
はじめてのママリ

2週間検診で4~5時間起きないんですけどーって言ったら、とりあえずママ寝てていいよーって言われました🤔
産院によるのかもですね🤔

• さぬき

さぬき

そうなんですか??🤔
    体重の増え方順調なら大丈夫とかですかね😦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれません🤔
    日割りで41g増えてました🤣

• 12月14日
結優

うちはアラーム忘れたり、無意識にアラーム止めてしまって4時間空いちゃうことが多々あります😰

4時間はまずい?って聞いたら最大でも3.5くらいかなぁ…って。