※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肺炎を繰り返す4歳の息子がおり、夜中に酸素不足に気付いた経験から、パルスオキシメーターを買うべきか悩んでいます。どう思いますか?

喘息持ちや、肺炎を繰り返している子のママさん、パルスオキシメーター持ってますか?買おうか迷っています。看護師さんいたらアドバイスください

喘息もちの4才がいます。普段はかなり軽い症状で毎日の吸入で何の問題もなく生活しています。
しかし風邪をひくと肺炎になることが多く、
1才3才4才と肺炎で入院しています。

こないだ肺炎になった時、久しぶりの風邪だと思っていたら夜中に40°超え&呼吸音もおかしくなっていました

でもどうせ救急外来って待たされるだけだし、と朝1番に小児科へ。そこで酸素飽和度が92% そのまま総合病院に車で受診したら89%でした

夜中、待たずに救急車でも呼べばよかったんじゃないかと後悔しています。
しんどかったろうし、もし夜中私が寝ていて気付かずに低酸素が続いてしまっていたら?と思うと恐ろしいです。

なのでパルスオキシメーターを買おうかと思うのですが、やりすぎでしょうか?

どう思いますか?

コメント

のあ

看護師です🙋‍♀️
パルスオキシメーター持っていて損は無いと思います。

ママリ

看護師では無いですが、下の子が喘息持ち、肺炎での入院経験があります💡
コロナが流行り始めた時に買いました!
その頃小さかったのもありますが、子供は苦しさを上手く言葉で表現出来ないので、しっかり見てわかるものがあると便利だなと思って、それ以来風邪の時とか苦しそうな時はチェックするようにしてます!

チロルチョコ

肺炎になった事はないですが、娘が喘息持ちです。
パルスオキシメーター、うちも買おうかと夫と話し合った事があります。
実際はまだ買ってないですが、何かあった時にすぐ使えるから買っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭
家族は いらないやろ、神経質になりすぎー って感じだったのですが やっぱり買います!!
たしかにコロナの時とか大人でも使えますもんね👏