※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすみ
家族・旦那

今日お昼に旦那の両親とお昼ご飯を食べに行きました。そこで、義理母に…

今日お昼に旦那の両親とお昼ご飯を食べに行きました。
そこで、義理母に今年の初詣は鳥居を潜っては行けないっと言われました。私だけに。
今年旦那の方の親戚?(正直いつ亡くなったのかも聞いてませんし、旦那も知らなかったです)が亡くなり喪中だからだと思うのですが……。年賀状も出したら行けないと言われたので出してません。

正直、私の方のおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなった時は旦那の親は気にせず年賀状も出してましたし、初詣も普通に行ってました。

なのに、なぜ今回私にそんな事を言うのか意味がわりません。

旦那は聞いてても何も言いません。

旦那の所の両親とは仲がいい方だとは思うのですがたまに意味のわならないことを言うので凄くイライラします。

文書わかりにくくてすみません。

コメント

たぬちゃん

もしかして旦那様のご家族が宗教に入られてませんか?私は主人にずっと隠されていて結婚してから知りました…

• はすみ

はすみ

宗教には、入ってないですね。
    何方かと言えば、テレビとか友達の発言に影響を受けやすい人ではあると思います。

• 12月30日
rye

妊婦さんだから言われたんじゃないかな?
と思います。
私も父に上の子を身籠った時に神社などに行くのは控えろと言われました。
理由は昔、妊婦は不浄のものとされてたそうです。産神様が宿る妊娠後期迄は邪鬼が付き纏う為、神社などの聖域に行くのは好ましくないと言われたのが由来だそうです。妊婦に産神様が宿ると邪鬼が逃げ、安産になるらしいです。初詣の時期に妊婦だけでなく月経と重なった女性も神社などの聖域へのお参りも避けた方が良いと言われてます。初詣に行くのなら鬼子母神様などへのお参りが良いと聞かされました。ちなみに産神様はトイレにいらっしゃいます。以前、トイレの神様と言う楽曲がありましたよね?それは産神様の事だそうです。
女性自身の体には生まれつきパワースポットをもって生まれてます。それは子宮です。
膣(参道)子宮(境内の本殿)卵巣(子殿)です。
子宮風水と言うのもありますので、ご自身の子宮を大切に、お手洗いを掃除すると良いですよ^_^
親族の喪中は最長半年、親、兄弟、子の喪中は一年と聞いた事あります。

• はすみ

はすみ

そうなのですね!初めて知りました!!
    行かない方がいいんですかね?

• 12月30日
  • rye

rye

なるべくなら避けた方がいいですよ。
    どうしても行かれた場合にはお風呂で
    浄化すると良いですよ。
    清酒2合
    無ければ鬼ごろしの紙パック2個
    粗塩ひとつまみ
    お風呂にいれて入浴されるといいそうです。

• 12月30日
  • はすみ

はすみ

そうなんですね。
    今年は辞めておきます。
    お参りをしないで出店に行くくらいなら大丈夫でしょうか?

• 12月30日
  • rye

rye

そのぐらいは大丈夫ですよ。
    年賀状は喪明けされてたら出しても構いませんよ。

• 12月30日
  • はすみ

はすみ

お答えありがとうございます!!!
    モヤモヤが晴れました(*゚▽゚)

• 12月30日
リーハ❤

喪中の場合は鳥居をくぐらないですが…それは親しい身内なので祖父母さんとか親とかなら喪中なのでくぐりません。
鳥居の端の隙間から中を通らないように神社に行ってました(^^ゞ

• はすみ

はすみ

旦那の親は関係なしに通ってました(´・ ・`)

• 12月30日
  • リーハ❤

リーハ❤

(¯―¯٥)意味分かりませんね

うちは神道(神社信仰)ですが、喪中は鳥居くぐるのは駄目とは聞きましたが妊婦が駄目とは聞いた事はなかったです(^^ゞ
    安産祈願とかありますしね…?駄目だったら祈願できませんが…(;^ω^)

近い身内じゃなければ、気にせずにいて義両親には適当に言っておくとか?旦那さんには一般的な知識は教えておいた方がいいかもしれませんね(^^ゞ

• 12月30日