※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後2ヶ月で夜6時間ぐっすり寝ていることに驚いている。日中は1時間ずつしか寝ず、コアラ抱っこで寝る。母乳主体で、ミルクは100〜120ml。体重は増えているが、何か気になることがあるか相談したい。

まとまって寝ている子と思っていたのですが、違うのでしょうか?色々見ていると、生後2ヶ月で夜6時間とか寝ているのを見てびっくりしています。

うちは夜11〜12時に寝室へ行き、大体セルフねんねです。
そこから大体3時間おきで起きるというか、寝ているけどお腹が空いているからか指しゃぶりをし始めます。
私はこのチュパチュパという音で起きます。
朝7〜9時に目がぱっちり開くので、カーテンを開けてちょっと遊んでまた寝ます。
11〜12時ぐらいにリビングへ行き、昼間は1時間ずつしか寝ません。
あとはちょっとぐずるか、遊んでます。
昼間寝る時はコアラ抱っこじゃないと基本は寝ません。

外出してたらずっと寝てます😅
基本母乳で、お風呂後はミルクにしています。
また、ミルクは100かよく飲んでも120ぐらいしか飲みません。
体重はしっかり増えてるのでいいのかなと思っているのですが、、、
何かやめた方がいい事やおすすめの事などなんでも聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

このくらいの時期は個人差すごいあると思いますよ☺️

• あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でしたが1人目はまとまって夜6~8時間寝てくれちゃう子で
    2人目は3時間あかなかったです😳!
    腹持ちがよくないからお腹すいちゃうのもあるし普段が母乳なら眠りが浅くなったタイミングでおっぱい恋しくなって起きてたりもするので😳!

離乳食あたりから少しずつリズム整ってくると思うので今できることはリズム整い始めた時に楽なよう寝るときは寝る環境を整えてあげることくらいかなと思います❤️

• 12月13日
🐰🐰🐰

うちも母乳育児ですが、
だいたい3時間おきですよ😊
個人差もあると思いますが
夜6時間とかまとまって寝る子はミルクが多いイメージです😊

• あかちゃん

あかちゃん

寝る前はミルクにしているのですが、やっぱりそれでも完ミの子と比べたら腹持ちとか変わってくるんですかね?

• 12月13日
ずぅ

完母よりの混合で育ててます🤱
21時に寝かしつけて、7時間くらい寝ます!
うちの子もお風呂上がりミルク120飲んで、足りなそうなら母乳で調節して寝かしつけてます。
うちの子は凄い起きる子だったので、その子その子によりますよね〜☺️

• あかちゃん

あかちゃん

9時に寝かしつけっていうのがすごいし、7時間寝るのはよく寝る子だと思うのですが🤔

• 12月13日
まーり

寝るか寝ないかはその子の個性って言いますよね💦
完母ですがここ2週間くらい21時から朝8時までぐっすり寝てくれます😴
上の子も2ヶ月半から夜通し寝てました!
私も旦那も寝るの大好きなので遺伝かなーと🤣🤣

• あかちゃん

あかちゃん

21時に寝かしつけるのがいいのですかね🤔
    夜は3時間を切ることはないのですが、そんなに寝ないのでもうちょっと様子見てみます!

• 12月13日
  • まーり

まーり

21時に寝かしつけるのがいいのかどうかは私もよくわかりませんが、新生児のときから21時になったら寝なくても消灯してました!
    そして7時にはカーテン開けて朝と夜の区別つくようにしてるので寝るのかなーと思います🤔

• 12月14日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私はミルクですが、早くて2時間半、長くて3時間半なので、ミルクだからといって長く寝てくれるわけではないと思います😅

ママリでは長く寝てくれる子が多いイメージあるのでとても羨ましく思ってます🥹💦

昼間は私の子も抱っこじゃないと2時間とか寝てくれません😭
ベッドに置くと運が良くて1時間……。
悪ければ10分、15分😅笑

体重も増えてるのであれば、100.120でも大丈夫です🥹

うちの子なんか、50、90、100多いですよ😂

• あかちゃん

あかちゃん

遅くなりすみません💦

本当にママリ見てると良く寝る子が多くてびっくりしてます🫢

最近はお昼140、夜寝る前に160とかで結構飲んでくれるようになって、一回の睡眠時間も長くなってきました!
    1週間で変わってくるし日々成長ですね💭

曲線内で順調に体重が増えてるので周りと比べず私たちなりに生活していこうと思います👶🏻❤️

• 12月21日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

小さい子いてるとなかなか携帯見れなかったりで気にしてませんよー🥰
    わざわざお忙しいのにお返事ありがとうございます🥹

うちの子は寝るのは変わらずですが😂確かに日々成長は感じてます😊💕

お互い子育て気晴らししながら頑張りましょうね❤️

• 12月21日
タンソク🐶

うちもすごい音を立てて指しゃぶりしてます😂こちらその音でぜんっぜん寝れないですよね😂

ろろろろろ

もぉ少しで3ヶ月の息子がいます。完ミです。
生後7週目から6時間続けて、最近は10時間〜11時間寝ます🌷
昼夜逆転していてしばらくは日中6時間寝続けるといったかんじですが朝の7時に電気をつけ「朝だよ!」と声をかけることを続けていたら最近やっと夜21時〜朝の7時まで寝てくれるようになりました。

そのかわり日中はほとんどずっと起きています😅

本当に子供によって様々なようで私は逆にずっと寝ていてミルクたりているのか心配になっていました💦

月齢があがると自然と続けて寝るようになると周りの友人からは言われました🥺
あとは、長く寝てほしい時のミルクを普段より20mlほど増やしたら良いと病院の先生に言われました。

あまり参考にならなかったら申し訳ありません🙇‍♂️

• あかちゃん

あかちゃん

娘も来週で3ヶ月になるのでお誕生日が近いのかな?🤭

長時間睡眠すごいですね!
    夜起きると言っても、目は全然開いていなくて、お腹が空いているぐらいなのだと思っています💭
    ミルクを最後しっかり飲んだら5時間ぐらい寝てくれるのですが、一度吐いたことがあり、トラウマで多くあげることができないです😣

その子に合ったリズムがありそうですね👶🏻

• 12月22日
  • ろろろろろ

ろろろろろ

あかちゃんさん🌷
    わぁ✨そうなんですね😊
    私のところは9月30日産まれです🌱

リズムそう思います😌🌱
    この前まで全然寝なかったのでびっくりしてます😌

うちはかなりミルク🥛吐きます😭夜は吐かないのですが日中はよく吐きます🥺根気よくゲップだしと縦抱きを15分くらいしてからだと吐かなくなってきました。吐き方もいろいろですしびっくりしますよね💦
    横にたれるかんじなら問題ないと病院で言われたのでタオルなどでななめに身体をして横にミルクたれるようにして寝かせてます😅
    噴水みたいに上に吐くのは危険みたいなのでそれだけはないように気をつけています😌
    もうされていたらすみません🥺🙏

• 12月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

え!お誕生日同じです!!♡

吐くことに関しては、うちの子は全然吐かないんです。
    眠たくてぐずって何がなんやら分からなくなって飲み過ぎて、飲みながら一気に吐いたことがあって💦

大丈夫かな?ってこっちが精神的に参るので吐くのを恐れています😭

そんなに夜起きるのも苦じゃないので気楽に頑張ります😇

• 12月23日
  • ろろろろろ

ろろろろろ

あかちゃんさん🌱
    本当ですか🌷同じ誕生日嬉しいです✨✨
    そうだったんですね😌
    それは心配になりますね💦

お互い初めてのことばかりで大変だと思いますが頑張りましょう😊🌷💕

• 12月23日