※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。幼稚園代休中、1歳と3歳が言うことを聞かず、喧嘩や問題行動が続き、ストレスがたまっています。姉妹のトラブルでさらに疲れました。

子育てイライラ半端ないです。
昨日今日と幼稚園代休で休み。
1歳と3歳、何回言っても言う事を聞かない、
おもちゃを出したら取り合いで喧嘩、
触って欲しくないものを全部触る、ダイニングテーブルに
登る。それを見た妹もマネして同じ事をする。
朝から何回怒鳴ったか。
挙げ句の果てに、せっかく妹が寝たのに
姉がぐずった声で起きて泣く。
それに私がキレたら、姉が私のスマホを投げて
また私更にキレる…
本当に疲れました。
イライラで脳が変になりそうです。

コメント

ちょこ

お疲れ様です
イライラしておかしくなりそうなときありますよね。
目が離せない子が二人となると余計にそうだと思います。
私達女はホルモンバランスとかもありますしね、、

子供との時間はかけがえのないものってわかっていても怒鳴ってしまうことあります

でもきっと今だけですよ
成長とともにテーブルにも登らなくなるし、触っていいものと悪いものの区別もつくし、おもちゃの譲り合いも覚えてくれます。

そんな姿も子どもたちが大きくなったら笑い話になりますよ。
たくさん写真を撮っておいてください。

子どもに寝てほしい時や自分が眠たいときは特にイライラしちゃいますよね。
でも誰も悪くないし、故意に物を投げたんじゃないんですよ。眠いのに眠れなくて何かと葛藤してるんですよ。
私の娘も最近はすんなり寝てくれなくて力尽きるまで暴れてます。まだまだ本能で行動している年齢だろうから、自分が疲れているときはこちらの意図は伝わらなくて当たり前と思って本気で叱りません。

あまりにもイライラがおさまらなければハーブティー(ルイボスティーとか)を飲むとか、婦人科で漢方を処方してもらうのもいいかもしれません。

ママがリラックスして笑顔が増えることが子どもたちにとって1番嬉しいこと。
子どもはママの笑った顔や声が大好きです。

無理しないで、
子どもが言う事聞かないのは当たり前。

長文すみません。

  • いちごさん

    いちごさん

    心温まる返信、ありがとうございます😭
    今だけとわかっていてもなかなか難しいところがありますが、自分なりに落ち着ける方法を探してやっていくしかないですね🥺
    今夏は精神面で体調をくずし、心療内科に通い漢方も処方してもらいました。
    まだそれが残っているので、しんどい時は飲んで過ごします。
    ありがとうございました。

    • 12月14日