※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し始め、イヤイヤ期が続いています。どうすればいいでしょうか?

...ご飯、食べなくなりました...

もうすぐ2歳になる娘ですが、少し前からイヤイヤ期が始まり、遊び食べも勢いが増し、毎食30分以上かけて食べさせています😑
30分で食べ終われば良い方です。😓

元々、食べることは大好きな子で、離乳食時代は5分で食べてました🤣

ハイチェアに座らせて食べているのですが、最初の数分は普通に食べます。
途中から「おりるー」と言ったり、降りようとしたりで、ひとまずは私の足に座らせて食べさせます。
それでも食べなくなったら、「パパのイスいく?」「ねーねのイスすわる?」など、とにかく座れる場所に移動して、気分を変えます。

それも、ものの数分で嫌になり、結局降ろしてしまいます😔下に降りても取り敢えずは食べるので。。。

それが最近のイヤイヤ期突入を機に、次の一口を口に入れなくなりました。。。😑
あれだけ次から次へと、口に入れてた子が、なかなか飲み込まず、次の一口が入りません。とにかく遊びます。😭

まだ園に入れられていないので、朝昼晩と、もうイヤです。。。😑😑😑

どうしたらいいですか??😭
それとも、諦めるしかないですか??😭

コメント

まい

ルールは一貫させて、それで食べなければおしまいでいいと思います😄

例えば降りたらおしまいというように。

長女もそういう時期ありましたが、今はきちんと座って食べます。
次女が今そうですが、ルールは守らせて守らなかったらおしまいです。

  • マコ

    マコ

    パパは特にその辺気にします。😓お行儀にも繋がることなので、降りて食べさせる事まではしない派です。
    私も出来ればそうしたいですっ、、、歩き回って食べるなんてしてほしくないですっ😣
    ですが、毎食のように時間で切り上げたり、降りたら終わりにしてしまうと、食べる量少なすぎて。。。

    上の子が、赤ちゃんの頃からですが、体重の増えが悪く、そればかり根っこにあるので、どうやってでも食べて欲しいのです😫💦

    私も、ルール作って守りたいっ!でも、体重が増えなくなるのはもっと嫌だっ!
    ...そんな葛藤で、もうしんどいです。

    • 12月13日
  • まい

    まい

    じゃあ毎食じゃなくてもいいんじゃないですか?😄

    例えば朝はバタバタするから時間で区切る、夜はしっかり食べてほしいからどんな状態でも食べてくれればオッケー!

    そういうのもルールだと思いますが、どうでしょうか?😄

    • 12月13日
  • マコ

    マコ

    すっごく良いアドバイス、ありがとうございます!😭
    朝は比較的、時間で切り上げています😌上の子がすっごく食べるのが遅いので、バタバタする朝は、もうそうします!
    それで、昼はほどほどにします🙂
    そして、夜は食べ切るまで食べてもらいます!

    しばらくこれでやってみます🙂

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は下に降りたり
遊び出したらご飯おしまいです😣💦

昼ごはんは食べる量が少なかったから
おやつは腹持ちするおにぎりにしよう!とか
夜ご飯は好物にして出来るだけ食べてもらおう!とか
臨機応変にしてます😉
好き嫌いも出てくる時期なので
無理矢理食べさせる事はせず
気長に成長するの待ってます🤣💦

  • マコ

    マコ

    上のコメントで書かせていいただいた事が全てですっ😣

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も元保育士ですが
    常に顔色が悪いとか
    ぐったりして元気がないとかありますか?💦
    それがなく元気があるのなら
    食べる量や体重は
    そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
    2歳ごろは時期的に自我も出てきて
    食べムラ、好き嫌いが急に増えてきます。
    ほとんどの2歳児は
    急に野菜食べないとか
    食欲が無くなったとか
    よく経験すると思います💦

    食べてほしい親の思いがあるのは
    私も親なので分かりますが
    そういう時期だと割り切って
    まずは食事のルールをちゃんと伝えて躾をする事から
    始めてみませんか?😉
    集団生活が始まってルールが分からず困るのは
    親じゃなくお子さんですので‥💦

    • 12月13日
  • マコ

    マコ

    元保育士さんでしたか💦ありがとうございます!
    毎日元気に飛び跳ねてます😅おかげで食事量が追いついてない気がします😓

    ...そうですね。食べムラ、好き嫌い...あって当然ですね😣
    私の気持ちを押し付けてたんですね...。

    取り敢えずは、上でコメントさせていただいたように
    朝はバタバタするので、きっちり時間で切り上げます!
    昼は、昼寝のタイミングがせまるまで、ほどほどに頑張ります!
    夜は、しっかり食べ切ってもらいます!

    明日からは私の気持ちを押し付けないように、ほどほどにやっていきます😌

    • 12月13日