※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

ドリルで問題が理解できずイライラしている女性。答えを教えながらやるか、やり方を変えるか悩んでいる。

お家でドリルしてる方、問題や内容を理解させてから書かせてますか??

ひらがなのドリルやってるんですが、
書いてある薄い文字をなぞる所まではいいんです。が、その先になると問題の意味がわからないし、そもそもその文字も覚えてないしで、何度言ってもわかんなーい。で終わるので、イライラして終わってしまいます😓

例えば
「あ」「い」「う」をなぞって練習したとして次の問題が、
⬜︎り(あり)、⬜︎ぬ(犬)、⬜︎さぎ(うさぎ)
となってると、周りにヒントがあっても何を書くのか全くわからないようで。
前のページに戻って、さっき書いた「あ」はどこに書くと思う?と確認してなんとかわかったかな?と書かせようとすると、「あり」のところになぜか「り」を書いて「りり」と既に書いてある文字の真似をしてしまったりして。

ここまでやらなくても、答え教えてあげながらやれば良いんでしょうか??
でも、教えてやってたらドリルやってる意味ないのでは?と思って😭
全然出来なくてイライラするので、今の年齢より少し低いものや簡単そうなのやってもダメでした🥺

コメント

引き継ぎ忘れ

問題の解き方は最初は教えてあげないとだと思います💡
文字の読み書きができても、問われている事を理解出来なければ難しいと言うか、無謀かなと💦
うちはまず何を問われていてどう答えていくのかを教えて(一緒にやってみて)から自力でやらせてみています。
出来ないのは問題に慣れていないからと思います💦

• サクラ

サクラ

教えても教えてもダメなんです…🥺

ドリル以外の普段の生活でも、話をよく聞かないので、何度説明してもわかんないーとなる事も毎日のようにあります😓

• 12月13日
さとぽよ。

自分で内容がわかるような問題からやってもらってます😄
わからないなら、普通のマス目のノートにひらがなやカタカナ、漢字の練習してます😊
理解してからやったほうが息子も楽しんでるのでわからないものは説明してできるくらいならやってもいいよ〜って伝えてます😋

• サクラ

サクラ

なるほど!!難易度順だと思って順番に!って思ってたけど、分かるところからやるの良いかもです!👌

• 12月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

個人差あるので色々なやり方があっていいと思います☆
    色々なワークあるし、色々な本もあるし、楽しんでくれるのが身に付きますよね😋

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

他のワークも沢山見てみて、今やってるのが一番簡単で合うと思ったんですけどねー😭😭

• 12月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

まだ4歳ですから、まだまだ出来なくても大丈夫です😄
    ひらがなに興味出てきて書きたい!ってなっただけ素晴らしいと思います☆
    本見てると読みたくなったり、書きたくなったり、興味持つって素晴らしいことですよね😌
    お手紙交換し始めたら、より練習したくなります😊

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

手紙交換は最近よくしてます!交換というか、うちの娘お返事たまにしか書かないのでもらってるだけですが笑

4歳の間にひらがな書けるようになって欲しいです😭

• 12月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの息子は、早生まれで年少の3歳半の夏休みからひらがなの書く練習やってて、4歳前から手紙交換が始まりました😄
    年中になり、カタカナ、漢字にシフトしました!
    座り方、持ち方、書き順ができないと変な字になってしまうのでそこは気をつけて見てます😌

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

凄いですねー!!理想🥺

ひらがな、やった時は覚えてるけど、次の日になると0になってるんですが、どうしたらいいでしょう?😭
    自分の名前と友達の名前は、何故か勝手に読み書きできるようになってました🥺

• 12月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

最初は、そんなものだと思います😄
    話してる言葉を書いたりすると、違っていたり、ひらがなの書き順間違っていたり、まだまだできる、できないって日替わりだなぁって感じています😊
    でも、興味を持っているのでそれだけで今はプラスかなって感じます✨
    興味ない子は興味ないですから。
    3歳の時は、毎日ノートにあいうえお順で書く!っていうのを繰り返すって感じでした。

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳

あいうえお書いてた時は、まさか全部じゃないですよね!?😳

• 12月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

全部を1セットとして考えています😄
    全部書かないと理解できないので、書くときは3セットとか書いてました😌
    はなまるが欲しくて頑張ってました😋
    その後、個別で練習してって感じです。

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

おーー凄いですね!!
    ひらがな書く時は教えながら見本見せながらですか?それとも、薄く書いといてなぞるとか…?

• 12月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

書けない時期は、点線で薄く書いておいて、そこをなぞるって感じでした😄
    ある程度ひらがなの形がわかってきたら、あいうえお順の書いてある下敷きや書き順が書いてある絵本を見ながら、ノートに書いてました😌
    ノートの上にわたしが見本を書いて、それを見ながら書くっていうのもやりましたが書き順を正確に!って考えたら、書き順が書いてある下敷きや絵本が見やすかったようです😊

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

詳しくありがとうございます!!

さっきお風呂の時結露を利用してあいうえお……を書いてみたんですが、きちんと全部真似して出来てたし、会話もいつもと違って凄く凄くキャッチボール出来てたので、感動しました!!🥹🥹🥹

今後やっていこうと思います!本当にありがとうございました、助かりました🥰

• 12月13日
空色のーと

パッと見てやり方を直感的に理解する子と、説明を聞かないと進めない子は当然いますから、それも個性かなと思います☺️

何度か繰り返すと、こうやる物って身につくので、あとは繰り返しやることがいいと思いますよ。

ちなみにうちは、ひらがなドリルは買わず、大きいマス目のノートを買って、お気に入りの絵本の書写をさせてました。

自分で音読しながら、書かせる感じです✏️

• サクラ

サクラ

確かに!最初は教えてやって、ある程度慣れてきたら教えないでやってみるというの良いですね!!

ひらがなノートに練習しようとしても、集中力がなくてすぐ違うことし始めるので諦めてドリルにしました😭
    「あ」を書く練習してるのに、2.3回書いて出来てないのに、あっ!ぞうさんがね〜🥰とか言いながらぐるぐるお絵描きし始めたりすぐします😓
    それで、今は「あ」の練習してるから書いて!と言っても、えーやだー🙄と言ってやらなくなります…。

• 12月13日