※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならなんて言うのか教えてください💦今月の出来事です。借りてい…

みなさんならなんて言うのか教えてください💦

今月の出来事です。
借りている駐車場で草刈り機の飛び石により車のガラスが割れました
ドラレコもなく証拠がない中、地主さんの息子さんが朝草刈り機で刈っていたのを見たので(普段は手入れはしてなくて私たちが除草剤などで手入れしてました。安く借りていたのもあり地主さんには言わず自分たちで管理してました)一応地主さんに連絡しました。すると息子さんは知らないと言っているらしく、可能性は高いけど証拠もないし自分達の保険でなんとかしようと保険屋に連絡、保険屋の指示で警察にも連絡しました。すると車を見た警官が【何件も見てきた中で言いますが間違いなく飛び石による破損です、草刈りしてた人呼んでください】と言われました。その後色々話し合い金額も10万ほどだったので保険も使いたくなく示談になりました。
息子さんは保険も使えないからとなかなか話が進まずみかねた旦那が5対5でどうですか?と提案したら承諾しました。

その後息子さんが地主さんに話したところ地主さんからうちの義母に連絡がありました。(私たちと義母は同居してるので普段地主さんとのやりとりは義母がしてました)地主さんの言い分は【警官が言ってるならうちのせいだから全額払います】とのことでしたが義母も私たちも証拠がないのに複雑な気持ちになりました。義母は【息子たちが話し合ってもう済んだ話だから半分ずつにしましょうと】と何度も何度も言いましたがどうしても電話を切らしてくれず挙げ句のはてには私たちが修理を頼んだ車屋さんにも見積もりを聞きに行ってました。
結局義母が折れて全額負担してくれました。

そして今回、別件で旦那とその地主さんが会う機会があります。
基本的に私たちは地主さんと話したことはないんですが、会ったときなんて声かけたらいいでしょうか?💦
長くなりましたが、挨拶だけするのもな…と悩んでます。

あのときはありがとうございました。とか失礼ですかね💦

コメント

ママリ

こちらに負い目はないので、先日は色々とありがとうございました、でいいのではないかな?と🙂
すみませんとか、ごめんなさいとか謝罪する必要はないですしねー!証拠はなくてあるようなもので被害者です。
今後のお付き合いもあるかと思うしいつも通りの感じでいいかと思います。

我が家も家の隣の竹藪からのまったく同じパターンありますがすぐ認めてくれたのでその場で解決しましたが、その地主さんというより息子さんの人柄がちょっとアレだなぁと内心思うので今後ドラレコつけるなり何か対策をしたほうがいいかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

私も草刈りの飛石で割れてました!

すぐ警察に通報したら草刈りした人がしれーっと様子を見にきて帰ろうとしてたので声をかけたら責任者の方が来てすぐに解決しましたがドラレコつけた方がいいなと本当に思いました!

いつも通り挨拶だけでもいいかなと私は思います!

ゆゆゆ

私だったら…小心者だし田舎なので、
ご配慮ありがとうございましたと、気を遣わせてしまってすみませんでしたを言います💦
息子さんとスムーズに交渉が進まなくて地主さんにご配慮頂いたということなので…。もっとも、地主さんが申し訳なさそうにしてくれたら、ですが。全額払ってくださってる時点で申し訳ないと思ってらっしゃるはずなので💧
もし向こうが明るく普通なら、義母とのやり取りだけで気が済んでるはずなので、軽く御礼だけ言います。
で、今後ともよろしくお願いしますと

しかし大変でしたね💦丸く収まって良かったですね!