※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で通わせている子供について、保護者が聞きづらい年上の先生や、休ませる際の理由などについて相談しています。また、週5日通わせるように言われて悩んでおり、月曜日は病院に連れて行くため預けたいと考えています。

もちろん保育園によると思いますが、同じような園に通わせている方、また働いている方教えてください💦

先生が年上の方ばかりで聞きづらくて。。。


保育園は、お休みの日や、自分が子供を見れる日は直ぐに迎えにいくものだと思っていましたが、
お休みさせる時にめちゃくちゃ理由などを聞かれるので、お休みさせては行けないのかな??と、よくわからなくて


6ヶ月〜小学校前まで通うことができる保育園、に通っています

ですが、内容は、ほぼ幼稚園のような感じでした
保育、というより、毎日いろんな経験をさせてくださっています。

主人が火曜日〜土曜日まで仕事で
私もそれに合わせて、妊娠中なので体調を考えつつ親族の職場で働いています。


本当は、幼稚園から、と思っていましたが、
あまりにもつわりがひどく、入院ギリギリだったので、上の子の面倒が見れず、
また、上の子も動き回るようになる頃だったので、保育園を探しました。
親族の会社も事務でいいから少しずつでいいよと言ってくれました。

また、元々の考えでは、幼稚園からで、産前産後の期間だけでもと思っていましたが、
4月出産のため、どこも一時保育は空きがないと言われて、市役所の職員とも話し合い、今の段階で入れることにしました。

もともと落ち着いたら働くつもりだったのでちょうどいいと思いました。

12月は、慣らし保育や、直ぐに連休に入るので、働けないかも、というお話はしており、
先生からも
ならよかったです
うちは慣らし保育の期間が長いので直ぐ働くとなると難しいんです。
と言われました。


少し話が戻るのですが、
主人が
火曜日〜土曜日が仕事で、
私はそれに合わせて仕事を組んでいます。

保育園は土曜保育もやっていますが、
土曜日は父が娘を見てくれているので、今のところは大丈夫です。とお伝えしました

なので初めは火曜日〜金曜日で通わせようと思っていましたが

できるだけ週5日で通わせてほしいと初めに言われたので、
どうしたら良いのかなと思っていて。。。


私と旦那が少し年齢が若いので
ずるして月曜日も通わせてる、若いから子供を置いて遊んでいると思われるのも嫌で

基本的に月曜日は、産婦人科の検診や、皮膚科、旦那の病院等娘を連れ回す形になってしまい、預けられるのであれば保育園に預けたいという思いもあります。

産婦人科では、前回妊娠中ほとんど入院していて、今の段階で体重が7キロ落ちているので、毎回入院を勧められますが、
先生と入院したくないという約束で週に一回点滴を打っているので3時間くらいどうしてもかかってしまいます。
今までは、無理言って母に休んでもらっていましたが母の仕事も忙しくなり、難しくなってしまいました。

総合病院やいろんな病院を回るため、今の時期、コロナやインフルをもらってくるのも怖いので


もちろん病院予定がない日は月曜日はお休みさせてお出かけに行こうと思っています

夫婦でどこかに出かけたいがために預けるということは考えていません


一度、
早めに迎えにこられるかたはどのくらいいますか?
仕事が早く切り上がったりした日は早めに迎えに来たいのでと伝えると
早くても15時過ぎですね 
15時ごろにおやつが食べ終わるので
と言われました


学校のようにある程度1日の予定が終わってからのお迎えのがいいんですかね??

本人も楽しそうに保育園に行っているので尚更迷っています

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。体調不良なのかそれ以外なのかは知りたいからお休みする理由は聞きますが、休まないでほしいは珍しいですね🤔年少以上ならわかりますが💦

お迎えの時間は出来れば3時以降でというのもわかる気はします。一人だけ早い子がいるとその子のスケジュールだけほかの子と変わって気はつかうので!ダメだとは全く思わないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今慣らし保育というわけではないんですよね?

    • 12月13日
にち

今は産休中ですが、パートのため平日休みとかありますが保育園預けます。
仕事の日より少し早め16時半くらいにお迎え行きます。
休みの日は預けないでと言われてないのであれば預けていいのでは?🤔
予防接種でお昼に迎えに行ったりはありますが基本はおやつ食べたあとのほうが子供も喜びます😊