※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

胎動を感じる時期やお腹が目立つようになる時期について、16週目で不安を感じている経産婦の方が相談しています。

現在、妊娠16週、38才の経産婦です。今回はようやく体外授精で授かりました。
しかし、16週目になっても胎動感じず、お腹も出てきてる様子もなく、検診も1ヶ月に1度ということもあり、ちゃんと育っているのか不安です。
ネットで調べると稽留流産など色々見てしまい、不安ばかりが募ります。

胎動はいつから感じるのでしょうか?またお腹が目で見てわかるくらいになるのはいつ頃からなのでしょうか?

コメント

はるママ✿

18週くらいでなんとなく感じました。
しっかり感じたのは20週くらいです☺️

はじめてのママリ

16週じゃまだ感じないかなと思いますよ!
胎動だ!と分かるのは20週くらいです🤔

えす

ご懐妊おめでとうございます☺️
私も最近8年ぶりに妊娠、出産しました🧸♡
経産婦とはいえ久々だったからか私が胎動感じたのは19週過ぎたあたりからでした。
お腹の大きさはその人やその子によってだと思いますが、私は5ヶ月になっても周りから妊婦だと気づかれないほど出ていませんでしたが、最終的には上の子の時よりお腹が出て予防してたのですがしっかり妊娠線もついちゃいました😅

胎動が感じると安心しますし、何より赤ちゃんが身近に感じられてより愛おしくなりますよね😊♡
より良いマタニティライフお過ごしください☺️

はじめてのママリ

胎動がない時エンジェルサウンズで心音聞いて安心してました。

わか

ご回答ありがとうございます。
もう少し先なのですね。エンジェルサウンドも考えたのですが、主人は大丈夫じゃない?ってしか言わないので購入諦めてしまって。

上の子にも赤ちゃんいることを伝えていて、万が一があったらと思うと不安です。

ソースまよよ

私は37歳で歳も近く、週数も近いのですごくお気持ち分かります🥺
アプリとかのカレンダーや記事とかネットでのコメントとかで、もうお腹が出てきたとか、胎動感じたとかを見かけると、私は。。。って思っちゃいますますよね😅そして1ヶ月に1度の検診なので余計に不安ですよね〜
今の時期は赤ちゃんの成長も人それぞれみたいなので、出血や痛みもなく特に異常ないので「うちの子は今はゆっくりだけど、私に似て後から本領発揮してくるわ👊」って思うようにしてます😅🤣😁
年明けには今よりも変化あると信じて🙏

最後になりましたが💦
妊娠おめでとうございます㊗️🎉

ayman

私も38歳16週の経産婦です!
不安なのよく分かります🥲
先週の検診で胎動はもう少し先かなーっと言われました。
お腹もまだあんまり目立ちませんよね。

m.t

私も38歳で一昨日17週に入りました😊
同じく16週目には全く胎動を感じず、お腹もあまり出ずでとても不安で検索魔でした。
昨日から、かなり弱いポコポコがあります。
んっ!?と思い、意識をしてみると胎動は感じず…携帯等触って忘れている時等にふいに感じるようになりました!
何も感じないと流産など不安に感じますが、あと数日で胎動感じると思います☺️

えちゃん

私も経産婦で胎動全然感じず、毎回先生に胎動わからない〜って話して居ました😿😿最近20週に入ってようやくこれかなー?みたいなのがあります!

私も現在16週ですが、まだ胎動はあまり分かりません!胎動早く感じたいですよね!楽しみに待ちましょう✨