※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべよめ
子育て・グッズ

授乳後に蕁麻疹が出る3ヶ月の赤ちゃんを育てています。アレルギー科で診察しましたが原因不明。蕁麻疹が出なくなるまでの経験や、食物アレルギーの有無、授乳の継続について教えてください。

授乳毎に子どもに蕁麻疹

経験のある方教えて下さい😔

哺乳瓶拒否の3ヶ月のこどもを完母で育てています。やっと授乳が軌道に乗ってきたのも束の間、授乳後に蕁麻疹が出るようになりました。機嫌は良く痒がる様子はありませんが、手足を中心に出て30分〜1時間で消えます。

元々卵、小麦、乳は極力摂らないようにしていましたが、久々レーズンの入ったパンを片手弱程食べてから、授乳毎に出るようになりました😔もう3日目になります。

アレルギー科のある小児科にも診せたのですが、原因は分からず、食事に気をつけて〜というアドバイスとアレルギーのお薬が出ただけでした。その薬も吐くことが多く規定量は飲めていません🥲

両親共にアレルギーありで、こどもも1ヶ月ぐらいの時に乳児湿疹が酷く、落ち着きましたが何も発疹がない日はないので肌は弱くアレルギー体質だと思います。
私自身おっぱいを飲むこどもを見るのが好きなのと経済的理由でもおっぱいをあげたいと思ってますが(そもそも哺乳瓶拒否)、3大アレルゲンは摂らずヴィーガンのような食事にしても蕁麻疹が出てしまい、こどもを苦しめているような気持ちになり、両方の気持ちの間で葛藤し、とても辛い思いになります。

蕁麻疹が落ち着くまでは予防接種も出来ず、目処が立たないのでそちらも心配です😭

同じような経験のある方に質問です。
・どのぐらいで蕁麻疹は出なくなりましたか?またはお薬  は飲み続けてますか?
・後々重度の食物アレルギーが分かりましたか?
・授乳はやめましたか?

悩みすぎて病みそうです😞

コメント

ママリ

授乳で汗かいてそのせいで蕁麻疹出てるとかはないですか?
うちの子は汗かくと蕁麻疹出る時期があります💦
子供の蕁麻疹って原因不明なことがほとんどみたいですよ😅
蕁麻疹出てるうちはお薬飲ませてます!

• なべよめ

なべよめ

確かに汗をかいても発疹は出ますが、写真のものとは違うものが出ます😢
    原因不明というのが厄介ですね。やはりお薬飲ませるしかないですね😢
    1人で悶々と悩んでいたので返信して頂き、とても有り難いです😊少しだけ気が晴れました☺️

• 12月13日